※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の悩み:上の子への対応が心配です。アドバイスをお願いします。

最近予定日が近づくたびに思うのですが、
今回の妊娠は悪阻が酷く上の子をかまってあげれなかった。今もずっと我慢させてばかりで、この状態で赤ちゃんが産まれると今以上にかまってあげれなくなってしまうと思うと、出産を前向きに考えられません。
お腹の子は大好きだし、可愛いと思うし、早く会いたいと思ってはいるのですが、それよりも上の子のことを考えるとよくわからない気持ちになります。
同じような方や、2人目以上産んでいる先輩ママさん
上の子とどのように接していますか?
いいアドバイス教えていただきたいです。

コメント

あ

私も今2人目妊娠で同じ事で心配になってましたが、私の親が赤ちゃんの方じゃなく1番は上の子の相手してあげて!下の子が新生児の時とかはまだ手がかからないんだし、2人目でお世話も慣れてきてるから!と言われて少し納得しました😳
お互い頑張りましょう😂

りょう(23)

うちも上の子に我慢させてばかりで可哀想だなって思うことよくあります!
でも、産みたい人数は決まってるので早く産んで育児に集中したいので今だけは我慢してねって長女には伝えてます!
怒ることもありますがなにかしてくれたりしたら沢山褒めてちゃんと話できる時間を作ってあげるようにしてます!
私もつわりが酷かったり今回の妊娠はかなりイライラしやすくて構えないことが多いですが体調よかったりする時は沢山遊んであげて今しかない時間を楽しんでもらえるようにしました!
必ず子供産まれる前は上の子たちがやりたい、行きたいところに家族みんなで思い出として行くようにしてます!
お腹の子が産まれる前この家族で出かけるのが最後だから沢山楽しんでねって伝えてます!
そのかわり最後だからと言って子供が生まれたから構えないとかそういうことがないよう遊べなくても横になったままちゃんと話を聞いてあげるとかしてました😊