※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

離婚後の働き方や子育てについて悩んでいます。扶養内でパートを探し、正社員か迷っています。扶養内での保育園入園は難しいでしょうか。

いずれ離婚を考えており、息子が3歳になるまでは一緒に居たいと思っていましたがシングルになった時のことを考え働こうと思っています。
貯金やシングルになってからのことを考えると今から正社員の方がいいと思いますが
私は息子と毎日一緒にいたいです。
今すぐ離婚しないのも、今離婚するとすぐ正社員で働かなきゃいけなくなり息子と一緒にいられる時間が減るので
3歳までは離婚せず扶養に入っている間に扶養内でパートを探そうと思っています。
こう思うのは変ですかね。やはり正社員で働きますか?
また扶養内だと保育園に入りづらかったりしますか?

コメント

つき

激戦区なら入りづらさはあると思いますよ。
扶養内だからではなく働く時間で点数が決まるからです🙏
一緒にいることを優先する=
働く時間を抑えるだと思うので💦
シングルだと点数高いですが
離婚予定でも夫婦だと点数は
貰えないので😢

はじめてのママリ🔰

地域によるのかな?
上の方はシングルだと点数が高いって言ってますが、そんなことありません。

3歳まで離婚を待つこと、とても素敵だと思います。
ただ、そうですね、激戦区だと保育園入園は厳しいかもですね。

みき

地域によりますよね!うちの地域は人気園が一つだけありますがそこはすぐに満員で正社員じゃないとまず無理です…でも他の園は途中入園できますし、求職中でも入れます!
すごいと思いますよ!しっかり考えてるなーって( ・∇・)