※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

つわりで大変な時、幼児の相手が難しいですか。前向きな対応方法を教えてください。

専業主婦で、まだ幼稚園に行かせていない方、
つわりのとき上のお子さんの相手やお外に連れて行ってあげるのとかどうしていましたか。。
早くもつわりみたいなのが来てて、最低限の家事でいっぱいで、寝転んでいるのですが
やっぱり息子ぐずったり癇癪起こします。。
対応してあげる気力もなく…イライラもして。。
でも寂しい思いしないようになんとか対応してあげるしかないですかね。。
前向きな考え方、切り替え方なども募集してます😭

コメント

krmama🍎🍏🍎

まさに今😭
午前中は頑張って支援センターとか連れてってます💦家にいると抱っこ抱っこだし外行きたいとグズグズ言うので😰昼からは寝てもらい、起きておやつ食べさせてEテレ夕方みての繰り返しです😣

ほんと気持ち悪いとついイライラしちゃいます、、が今まで真正面から向き合い手抜きせず育児してきたので妊娠して悪阻がきて癇癪おこしても相手にできる気力もなく見守る時間が増えて逆に娘が癇癪おこしても切り替えできるようになりました😫

• なのか

なのか

おそくなってすみません💦コメントありがとうございます!
    お疲れ様です😭
    でも今まで真正面から向き合ったとしっかり言えるのすごいです!
    私自分どうかって言われると自信ないですもん😖💧
    つわりもうすぐ終わると良いですね…!!!

• 9月30日
jpj

お辛いですね、一時預かりとか利用できそうな所はありますか?ご実家は頼れそうですか?
私も6週頃から始まり7〜9週あたりがピークで8週頃はたまたま実家に居たのでかなり休ませてもらいました。9週あたりは一時預かりを利用し3時間とか預かってもらい家事したり休んだりしてました。お散歩も玄関出た近所とか…。最近やっと少し楽になりまた支援センターや公園に行けるようになりました(>_<)でも少しでも無理すると気持ち悪くなったりしてかなかな体は思うようには動きません。。
息子には申し訳無いですが動けない時は本当動けないですよね…息子のお昼寝の時家事などは放り投げて思い切って寝たりもします、今日なんて気付いたら10分くらい寝てて息子に叩いて起こされました笑
あと主人が今比較的出勤時間に余裕があるので朝の洗濯干しと掃除機、食器洗いをしてくれてます(T_T)
とにかく頼れる物、人にはどんどん頼った方が良いなと思います!!

• jpj

jpj

上の方も仰ってるように私も結構ドライブしてます!ブーブー!とかワンワン!とか話しながら走ったり、寝てくれればそのまま公園の駐車場に停めて私も休んだりしてます!

• 9月29日
  • なのか

なのか

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😌
    実家は遠方なので一時預かりになりますかね><
    ただそれも少し距離があって…家に来てもらうようなやつ登録しようかなとか😥
    来週夫が二週間出張でいないのでその間今日胎嚢確認した病院の許可が出たので、実家に帰ろうと思っています💦
    前回も吐くまでは行かなかったので今回もそれを期待したいです😂
    動くと具合悪くなるってありましたね…思い出してきました😓
    ご主人ありがたいですね😭🌟
    楽になるまでなんとかやりくりしようと思います><

• 9月30日
  • jpj

jpj

うちも実家は遠方なのでもうお産までは頼れないですが悪阻はほんと辛いですよね😭
    家に来てもらうやつ、いいかもしれません!家事してもらっても良いし結構お子さんがすぐ懐いてくれる感じなら保育をお願いしても良いですしね!!
    それは多分というか絶対帰られた方が良いかと😵来週てことはまだまだこれから悪阻が本格化する時期ですしね💦
    多分移動が一番のネックになると思いますが私も8週に息子と飛行機で帰ってきました、それはそれは凄く大変でしたがどうしても帰ってこなきゃいけなくて😨
    本当、何とか食いつないで行くくらいの、どうにか生きてる感じですよね😱頑張ってください!!!

• 10月1日
  • なのか

なのか

遠方大変ですよね😭
    ファミサポ以外にも、なんかそういう保育や家事料理などしますよっていうマッチングアプリを最近知って、
    なんかあったらそれも考えようと思いました💦
    そうなんですよね、とりあえず母子手帳もらわなきゃだし…帰りに悪阻酷かったらどうしようっていう不安はあるんですが、
    行きは夫帰りは親が付き添ってくれるということで甘えることにしました😫
    お金かかるけどもう今は必要経費だと思って仕方ないですね😱
    ありがとうございます😫🌟
    妊婦生活乗り越えましょう(´;ω;`)

• 10月1日
あんこもち

うちの場合は、私が娘の前でゲーゲー吐きまくっていたので、逆に心配してくれてるのかお腹あんまり出てないときはお腹の上に乗って寝てました^_^

ほんとにしんどい時はしんどいでいいと思います!体調落ちついてきたら、思いっきり構ってあげようと私は開き直ってました^_^

• なのか

なのか

遅くなりすみません><コメントありがとうございます!
    その光景想像すると可愛いですね😊
    うちは上乗っかるとお尻でぴょんぴょんしてくるのですぐ剥がしてます😂
    そうですよね😭落ち着くまでの辛抱ですね…!

• 9月30日

私の場合は、公園など外にいた方が楽でした😊
私がひたすら座ってシャボン玉したり、砂場に座ったり…
とにかく座ってました!
あとは車に乗せちゃった方が抱っこしなくて済むしで、よくドライブしてました🌟

• なのか

なのか

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます😊
    今日病院に車で行ってきたのですが確かに集中してちょっと忘れられるし、外の空気吸うとまた違いますよね><
    上の子のときはつわりの時夏真っ盛りだったので良かったです😅
    出れそうなときは出てみます><

• 9月30日
初めてのママリ

寝転んでいても、近くに座らせておもちゃで遊ばせたり、
手遊びしたりしてました。

いきなりママが構ってくれなくなったと思って酷くなるんですよね、、、😅うちもそうでした

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇コメントありがとうございます!!
    そして片手間感出すとすぐ怒られますね…(笑)
    寝ながらできるだけちゃんと遊んであげなきゃと思います😂

• 9月30日

上の子が2歳で幼稚園入ってないときに下の子妊娠しましたが、私もいっぱいいっぱいで、それまでお外に連れていけてたのがなかなかできませんでした。 ソファに寝転びながら絵本を読んであげたり、絵や室内で遊べるような遊びやDVDで自分も休めるように考えてました😂
ぐずった時ようにも、YouTubeやらブロック、〜遊びと気持ちを切り替えられるのをいくつか用意して笑
一度ぐずると面倒なのでどんな時にぐずるか把握できたら、先手を打って、ぐずらさないように気をつけて過ごしてました😭😭

• なのか

なのか

遅くなりすみません!!コメントありがとうございます🌟
    なかなか外行こうっていう腰が重いですよね😅
    私ももうちょっと息子の好きなような動画も使ってみます😖
    確かに先手うつの大事ですね😂
    最初にしっかり遊んであげたほうがあとが楽ですもんね…
    工夫してみます><

• 9月30日
ラテ∞

私は ごめんね😢💦
と思いながら
横になりながら
一緒におもちゃで遊んだり
Eテレの録画など
子どもの好きな番組を
つけたりとテレビに
頼ってばかりでした😭
お外なんて連れて行って
あげれませんでした😣💦
その分、旦那が休みの日は
旦那にお願いして
お出かけに連れて行って
もらったりしてました💡
子どもには可哀想な
思いをさせてしまいますが
悪阻も辛い時だと思うので
頼れる人が近くにいれば
頼って悪阻が落ち着いたら
息子さんとの時間を
たくさん作ってあげれば
いいと思います😊

• なのか

なのか

遅くなってすみません!!コメントありがとうございます😌
    うちも、Eテレ録画もしてみます😭テレビは結構つけてるんですけど年齢に合わなくなったら見たがらないし…😂
    確かに休みの日に夫とたくさん体動かして発散してもらってですね><
    落ち着くまでどうにか乗り越えて、元気になって取り戻します!😊

• 9月30日
姉妹mama

こんにちは!

うちも、今絶賛つわり期間中で酷い日は吐いてます😂💦
でも、上の子がこのくらいの時期だと外で遊びたがりますよね😭💧

どうしても、吐いて辛い日は外には行けないのでしょうがない!と思って携帯渡して、YouTubeとかめちゃくちゃ見させてます😵👍
そうでもしないと、寝転んで居られないので💦💦

朝から、つわりが軽めの日は少し頑張って近くの公園とか連れて行くようにしてます✨
あとは、夕方に少しだけでも軽く外歩いて、散歩とかでも気分転換になるかなぁと思ってやってます👍‼️

お互いつわり中の子育て大変ですが、頑張って乗り越えましょう😊💕

• なのか

なのか

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます!!
    こんにちは😌

お疲れ様です😭
    いやーやんちゃでもう(*_*)
    YouTubeもうちも使ってみます💦
    これから涼しくなってお散歩も良い季節ですよね…!

乗り越えましょう🤣🌟

• 9月30日