※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョロニョロ
お金・保険

育児休業給付金の延長手続きの期限について、保留通知の提出期限が分からず不安。保留通知には必要事項が書かれておらず、役所からの書類がまだ届かず心配。期限が10/5だとするとギリギリになるかもしれない。明日再度確認予定。

カテ違いでしたらすみません。
育児休業給付金の延長について、ご存知の方、教えてください🙇‍♀️

1歳〜1歳半まで育休を延長する場合、育休給付金の延長手続きの期限(保育園の保留通知などを提出する期限)はいつまででしょうか?
(ハローワークへの申請を勤務先を通して行う場合です)

ネットで調べてみると、「1歳誕生日の2週間前まで」と書いてあったり、「1歳誕生日の前日まで」と書いてあったりで、どちらが正しいのかよく分からず(私が読み誤っているだけかもしれませんが😓)ハローワーク管轄によって違ったりするのでしょか?

今年10月19日で子供が1歳になります。
10/1〜入所希望で保育園申込みをしていましたが、空きがなく、9/21(土)に保留通知(不承諾通知)が届きました。

以前、保育園の申込みのことなどで勤務先の労務担当者と電話で話していた際、もし10月に保育園入園できなかった場合、育児休業給付金の延長には「入所申込日」と「入所希望日」の2点が記載された保留通知が必要、と聞いていたのですが、今回役所から送られてきた保留通知には、発行日らしき日付しか入っていませんでした。

休み明け(9/24)に、勤務先へ電話し、発行日の入った保留通知ではダメなのか再度聞いたところ、やはり「入所申込日」と「入所希望日」の2点が記載された保留通知が必要とのことで、「役所で発行してもらい、こちら(会社)へ送ってください」と言われました。
その日すぐに役所へ行き、「入所申込日」と「入所希望日」が入った書類を欲しいと依頼しましたが、その場では貰えず、「1週間以内には郵送で届くと思います。」と言われました。

1週間以内に届くと言われたので、3,4日位で届くかな〜と呑気に思っていたのですが、9/29現在まだ届いていません。今日は日曜で役所は休みなので、今日届かないということは、恐らくまだ発送もされていないと思います。

もし10/1以降に届いたとして、すぐにその書類を勤務先に郵送してってなると、育休延長手続き期限によっては結構ギリギリになるのでは?間に合う?とちょっと心配になってきました。

期限が誕生日の前日までとかならまだ余裕はありますが、誕生日の2週間前までだと、10/5が期限になると思うので...

日曜で会社が休みなので今日は確認ができず、明日また電話して聞こうとは思うのですが、なんだか気になって、こちらで質問させていただきました。

長文、乱文すみません。

コメント

mama

詳しくないので間違ってたらすみません。
私は、11月13日まで育休なんですが、11月の途中入園で保育園入れなかったので、延長手続き中なんですが、その手続きの時に会社に言われたのは、11月13日までの育休の手当てを申請するときに一緒に持ってくのでそれまでに用意してください。とは言われました💦

• ニョロニョロ

ニョロニョロ

回答ありがとうございます
    なるほど...ということは、1歳の誕生日以降くらいに会社からハローワークへ申請される...ということですかね?
    mamaさんの場合、詳細な期限というか、「●日位までには保留通知用意して〜」ということは会社から言われましたか?
    差支えなければ、教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

• 9月29日
  • mama

mama

そうですね。本来であればの最後の手当ての申請をする、一歳の誕生日以降に会社からハローワークに行くと言われました。
    なので、会社から言われたのは、郵便の事故等色々考えられるので、11月頭近辺(正確な日にちは言われてませんが誕生日の前日には揃えておきたい感じでした。)では郵送してほしい。と言われました。

• 9月29日
  • ニョロニョロ

ニョロニョロ

ありがとうございます。
    そこまで慌てなくてもよさそうで、ちょっと安心しました😌
    (もちろん、油断して期限を過ぎてしまわないよう、勤務先にも確認してみますが💦)

ご丁寧に、ありがとうございました🙏✨

• 9月29日