※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

主人の両親からは少ない出産祝いで悩んでいます。

出産祝いは両家とももらいましたか?
うちの両親からは初孫というのもあり、沢山買ってもらうのですが、主人の方はあまり考えていないみたいです。
結婚の時も主人の方は少なかったので、あまり考えたくないですが、モヤモヤしてしまいます。
何かと主人は自分の親にお金をあげているので、それもモヤモヤする原因です。

コメント

かいとママ

親からもらうのですか!?
お金!?
私は、両方からもらっていません(._.)

嫁いだ方の親が渡すのは普通ですが、夫の親からしてみれば自分の家の内孫…渡さないものなのでは?

出産祝いではなく、少し大きくなったら服とかおもちゃを買うのではないでしょうか?

かいとママ

結婚式の時
主人の兄弟4人で3万でしたよ(*^^*)笑
祝儀袋1つで…
しかも、みんな奥さんと子供2人ずつ…

ちょっと常識を疑いました(^ ^)笑

空色のーと

うちは両家から頂きました( ´ ▽ ` )

でも、主様のご主人がご実家にお金を渡されている…ということは、金銭的に厳しいからなのでしょうか?

であれば、仕方ないかと思いますが…。

私は再婚なので前の旦那の話になるのですが
前旦那の両親はあまり出していなかったように思います(・_・)
考えてみれば私の親のほうがベビーカーやチャイルドシートなど一緒に選んでくれたり買ってくれましたよ💦

決してお金に困る家ではないように思いましたが
こんなもんなのかなーとも思いました

そんなこと当時は言えませんでしたが
もやもやしますよね、わかります(´・ω・`)

めい

義理の母は片親なので主人は時々援助します。
別に生活に困っているわけでもなく、洋服や化粧品、エステに整体など女磨きをしています。
うちの両親は主人の収入が少ないので、心配して援助してくれますが返すつもりであまり手をつけないように節約しています。

かいとママ

私の旦那も片親です。
旦那曰く、ものすごく働いて苦労して育ててもらった。
自分が結婚したら肩の荷がおりるだろうから、今まで我慢してた事をやってほしいとお金渡してます。
が…全部パチンコに消えてます

収入が少ないのならきちんと話し合い決めた方がいいです。
産後話し合い、援助はお小遣いから!と決めました。

めい

パチンコは辛いですね。
いざとなればどちらの両親も助けてあげたい気持ちはありますよね。
主人はお小遣いもオーバーするときがあるので家計から出しています。
実家からの援助のお金はなるべく手を付けないで両親に返すつもりです。
主人の妹2人も結婚のお祝いは家族で3万だったし、向こうの親戚も夫婦で祝儀袋を2つに分けて引き出物を2つ持って帰ったり、考え方が理解できません。

めい

かいとママさんの方がひどいですね!
私は考え方が子供で少し反省しました。

かいとママ

笑うしかないですよね…

めい

モヤモヤが収まりました^^;
皆さんありがとうございます!