※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて10日経ち、子供が早朝に起きてしまうことが悩みです。朝6時まで寝かせる方法を知りたいです。

夜間断乳を始めて10日が経ちました。
現在10ヶ月の子供が夜中に頻繁に起きるので、数日前から夜間断乳を始めました。離乳食は1回200gほど完食します。
19時の授乳をリビングでしてから、その後暗くした寝室に連れて行って寝かしつけています。
なるべく授乳で寝落ちしないようにさせていますが、たまにそのまま目を覚まさずに寝室で寝てしまうこともあります。
そして決まって1時間後に起きて泣き、私の姿を探して、添い寝するとまた寝ます。。。(これも出来たらなくしたい)
質問したいのは、夜間断乳を始めて、4時〜5時の早朝に起きてしまうことがほとんどです。夜間は少し泣いたり、動いたりしても、数分で自分で寝入ってくれる事がほとんどでとても楽になったんですが、決まって早朝にゴソゴソ動き始めてそのままズリバイやつかまり立ちをし始めてしまい、喉が渇いたのかと枕元に用意した麦茶を飲ませるともう完全に覚醒してしまいます。
出来たら6時台まで寝かせたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
私もなるべく早く寝たり、一緒に朝寝をしてやり過ごしていますが、、、

コメント

あんまま

19時に寝るなら早朝に起きても不思議はないなぁと感じました🤔
うちはその頃21時〜7時頃だったので💦

• ままん

ままん

そうですよね🥺💦19時より前に最後の授乳をしてそのまま寝かしつけて7時起床というのを見かけるのですが、なかなか難しいですかね😭

• 9月29日
  • あんまま

あんまま

個性があると思うんですけど、うちの子はそれは無理ですね💦
    今でもお昼寝は2〜3時間しっかり眠りたい子で、夜は9時間程の睡眠時間で起きてきます。
    お昼寝を短くしてもそれほど夜長く寝る訳じゃないので、これが娘のペースなんだと思って少し遅いですがうちは21時就寝です💦(今は6時半頃起きてきます)

• 9月29日
  • ままん

ままん

19時頃になると眠くてグズってしまうので、諦めてこの早寝早起きに付き合いたいと思います。体力がついてもう少し元気に起きてられる時間が伸びてくるのいいんですが…笑

• 9月29日