※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメ
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児協力について相談。感謝の気持ちとイライラの葛藤。

皆さんの旦那さんはどこまで家事育児手伝ってくれますか?2人の子供がいて下の子はまだ生後1ヶ月です。家にいる時は協力的で上の子の相手と赤ちゃんのお風呂やミルクなどもしてくれます。仕事が次の日休みだと夜中のミルクも起きてやってくれます。今は専業主婦ですが元々共働きだったので私の中でそれが当たり前みたいになってしまってますが…よくしてくれてる方と言われるし旦那自身も俺はやっている方と思ってるみたいです。付き合いで飲みに行くことが月に2.3回はあって(飲みに行くと次の日のお昼過ぎまで寝てます)そこは自由に行かせてるから休みの日は育児してもらって当たり前だとも思ってしまいます。そもそも2人の子供なのに何で旦那が手伝ってくれるとありがうてなるんだと腑に落ちないところがあります。もっと旦那に感謝すべきなのでしょうか?私は自由な時間なんてなく寝不足な毎日送っているのでイライラしてしまいもっとやってよという気持ちが強くて夫婦険悪です…

コメント

ぴーかーぶー

すごく協力的だなあと😅
今専業主婦なら、どうしても子供と一緒に過ごす時間が増えるので、育児の中心が母親になるのは仕方ないんじゃないですかね?🤔

手伝うって言葉自体間違ってますよね。
うちは共働きなので家事は半分ずつ、育児に関しては専業主婦だったときも共働きになってからも半分ずつで、それが当たり前です。

もちろんお互い感謝することは大切ですが、手伝ってくれてありがとう、ではないと思います💡

𝓡.

頼まなくてもいろいろと
家事も育児もやってくれます ( ◜௰◝ )

取りかかりが遅い時もありますが ( 笑 )

大学卒業してずっと専業主婦ですが 、
働いてて家のことしてくれるので
たまに息抜きできてありがたいです ⠉̮⃝

飲み会もめったにないですが 、
ここでみなさんの旦那さんの悪口 ˀ̣ˀ̣
愚痴 ˀ̣ˀ̣ を見てるとうちは平和だなと思います 𓂂𓏸

home

よくやってくださってる方だと思いますよ😊✨
うちも同じ感じでやってくれていて、夜中はおっぱいなので起きなくていいよーと言っているのでやってませんが、上の子が喉がかわいたーとか言って起きたときは旦那がやってくれます😊仕事大変なのに育児もしっかりしてくれて私はとても感謝してます!なので飲み会や遊びに行くのも自由にしてもらってますし、疲れてそうでしたら昼寝してきなー!と言ってしてもらってます🙂私一人で手が足りなくて手伝ってもらったときは、「いてくれてありがとう!すごく助かったよ!」とお礼を言ったりもしてますが、心からそのように思ってます😊なので旦那も「お母さん眠いから寝かせてあげようね」とか言って子供達連れ出してくれたりもします‼️
夫婦ですが当たり前とか思わず、お互い思いやって感謝し合うのが良いのかなぁと思ってます☺️❣️

あとは私も平日ママ友とランチしたり、休日子供連れてですが友達と遊んだりするのも自由にさせてもらってるので特に不満もないです😊
(私も2人目産まれるまでは働いていて今は育休中です!)

ゆきち

全く育児にノータッチだという人もけっこういるみたいなので協力的な旦那さんだと思います😊
子ども1人なので参考になるか分かりませんが、、
うちの旦那は、2人の子どもなんだからやって当たり前。奥さんだけに押し付けるのはおかしい。と話し、
料理や洗濯、掃除などの家事、育児も授乳以外はすべてやります。
そのためたまに旦那が友達と遊びに行こうが全く嫌な気はしないし、むしろ息抜きしてきて〜楽しんできて〜と送り出しています🙆‍♀️

「手伝う」じゃなくて「協力」なので、それくらいやって当たり前だと思います。

特別やってくれてるとは思いません。

うちの旦那は
次の日仕事だろうが夜中泣けば起きてオムツを替えて、私を起こしてバトンタッチ(ミルクではなく母乳だったため)してましたし、私は当時専業主婦でしたが夕食後の食器洗いと、お風呂あがってからの掃除は旦那がやってました。
他にも洗濯機を回す、終わったら干す、畳む、など、色々やってもらってました。
娘のお風呂も毎回旦那でしたし。
飲みにいくのは月1以下です。

(現在は私は扶養内パート)

それでも私は「名前のない家事」も多いし、洗濯物もやってくれるといってもやはり基本的には私だし、保育園の送迎も私だし、諸々含めてやはり割合で言えば私の方が多いです。
もっと自分からやってくれよって思うことも多々あります。(家では携帯で漫画やゲーム、テレビでアニメを見ていたりウトウト寝てしまったりすることが多いため)

はじめてのママリ🔰

家に居る時は、、自主的に色々としています。(朝6時半~夜10時位まで家にいません
)
洗濯・取り込み、たたみ・食器洗い・掃除機かけ・おむつ替え・ミルク作り・子供と遊ぶ・お風呂入れ・休みの日の昼食作りなど。

色々としてくれていますが、私は手伝ってもらっている という感覚はありません。

二人で協力すると決めて、一緒になったんだし、子供のお世話も二人の子供だからやって当然です。
なので、二人で協力して家の中をまわしている感覚です。
ただ、感謝はしています。

健康で、2馬力で生活出来ることが、どんなに幸せな事か。
病気になって、一馬力だったら本当にしんどいです。

そうちゃん

うちもけっこう手伝ってくれるほうだと思うけど、子どものことは当然ですよね!
私は産後1ヶ月ですが旦那にガルガルしてます。手伝ってほしいけど、娘が旦那に抱っこされてるの見るとすごーく複雑な気持ちになる。
私のイライラは産後だからってことにして旦那に当たってます💨