※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむらぶ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたらうんちの回数が減りました。完食して機嫌も良いが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育ててます。
最近離乳食のお粥を始めた所、うんちの回数が激減しました。
今まで完母で、毎日5~6回の授乳の後に必ずうんちをしてたのですが、お粥を始めてから、1~2回に減りました。多くて3回です。
離乳食は嫌がらず完食してくれて、機嫌も悪くないのですが心配です。

同じ方、もしくは先輩ママさん、教えてください‼

コメント

かな0725

離乳食始まると、ウンチって変わりますよ!ウチの子も快便だったのに、離乳食で便秘になり、お粥からご飯に変わったら毎日4回です。
毎日出ているなら、便秘ではないですから、大丈夫ですよ!

  • つむらぶ

    つむらぶ

    安心しました❗ありがとうございました❗

    • 4月15日
ちえこママ

飲むのが母乳ばっかりの水っぽいウンチから、離乳食が始まると粘っこいウンチに変わってくるから、量も凝縮される形で出るようになります。なので、ウンチ出てて機嫌も悪くないなら心配ないですよ☆
時々、お腹の中を今までと違う感じでウンチが動くからか気持ち悪くてうーんと唸ったり気張るようだったりするかもですが、出てれば問題なし。出にくいようなら時々マッサージや綿棒刺激で手伝ってあげるといいです(*^^*)

  • つむらぶ

    つむらぶ

    確かにお腹の中でグルグルいつもと違う音がなってます!
    ありがとうございました❗

    • 4月15日