※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

長男の気持ちの切り替えが難しく、癇癪も激しい。育てづらさを感じており、公園でも問題が。同じような経験の方、どのように対応していますか?

長男が凄く気持ちの切り替え、場面の切り替えが難しいです また癇癪が激しく暴れたり自転車の上でも暴れます‥

どうしてイヤなのか、なんで泣いてるのか、聞いてもダメです、家の中だと離れたりしたらたまに泣き止んだりもしますが凄く自分の子供に対して育てづらいなぁと感じます

色々言い方変えたり、公園でもお友達と仲良くしない(保育園では仲良くしてます)、私の前では甘えでそうなるとはわかっていてもイラッとしてしまいます。

公園でも癇癪したり泣く時はほっといて喋りかけないようににしたりもしています。

同じようなお子さんお持ちの方どんな風に言葉掛けしていますか?

事前にこれ終わったらこれする、行くよなども言ってますが中々切り替えが難しいです💦
保育園でも私からみても発達遅いね、と言われてます💦

コメント

市の発達相談とかしてみたらどうでしょうか?
うちは多動の方だったんですが、手のつなぎ方とか買い物中のやり方とかヒントもらえて少し楽になった事がありましたよ!
ママさんが勘付いてる少し発達遅いかもというのは本人にとって大人になった時に人生の生きづらさ少しでも軽減させてあげられるチャンスです!まずは市の子育て相談みたいなところから相談してみたらいいかもです。
義姉が大人のADHDでかなり人間関係や仕事で悩んでいるので、私が子供にできる事があればなるべくしてあげたいと思ってうちはすぐ他の子よりじっとしてられないなと感じた時相談しました!