※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が気分屋で、精神疾患を抱える女性が悩んでいます。夫のイライラが家庭に影響し、コミュニケーションに問題があります。夫に理解を求めるも、解決策が見えず、薬の増量を考えています。どうしたらいいでしょうか。

精神疾患があるのに夫が気分屋で疲れる

不安障害でなんでも不安に思ってしまいます。
抑うつ状態でもあります。

夫は超気分屋です。
空気は読めるけど、作ろうとはしないタイプです。

仕事のイライラやただなんとなくイヤだった感情を家庭に持ち込みます。
顔が強ばっていて、明らかに態度が冷たくて、自分のせいではないのに「ねぇ、怒ってる?」が私の口癖です。

余裕がある時は「(私)のせいじゃないよ😅」と言ってくれますが、
「別に」と言われるともう訳が分からなくなって私が不安でソワソワしだして、夫も更にイライラして悪循環です。
たまに大きな喧嘩に発展します。

かえって渋滞とか原因がハッキリしているものにイライラして貰え方がいいです。
渋滞とか私が準備が遅いのに関しては寛容です。

なのでいきなり原因不明でイライラしてて、舌打ちされた時は動揺しました。

私は極力仕事のイライラは夫に聞いて貰って(同業者なので理解して貰える)夕食前に発散するか、逆に吹き飛ばすように明るく振る舞います。

なんで私が不安がるのに夫は空気を悪くしない様に出来ないのか分かりません…😔
何度も伝えてますが、
・感情はどうしても抑えきれない
・今週は映画いけなくて気分転換出来なくて心に余裕が無かった
と言ってました。

前同じ会社でしたが、
下っ端の時は普通でしたがリーダー的なのになってから不機嫌オーラは隠さなくなりました。

長々となりましたが、今なんだか一緒にいて苦しいです。
服用している薬を初めて増やしたいと思いました。
生理中なのもあるかもしれないです。

まとまりないのですが、
どうしたらいいのでしょうか😔

コメント

まち

私も同じく精神疾患があります。
なので逆にちょっときつく聞こえるかもしれないのですが…
ご主人とあいさんとでは感情のやり過ごし方が違うのだと思います。
不機嫌な時は不機嫌でいて時間で解決するしかないタイプの人も一定数います。
(うちの夫も理由がよくわからないイライラの時はそんな感じです💨)

しんどいんですよね、わかります。
私は夫には
「イライラするのは仕方がない。
でも『別に』はやめてほしい。仕事でいらいらしてて、とかちょっと嫌なことがあった、とか一言言ってくれるだけでいいから」
と何回も伝えました。徐々にですけど、「会社でいろいろあったから」とかだけ言ってくれることが増えた感じです。いまだにわけわからなくて私も泣いてしまう時もありますけどね💦
普段からモラハラとかそういうわけでないのならそういう性格の人なんだと思って割り切るしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然キツくないですよ!
    夫も一人で映画や漫画に没頭して発散したいタイプだと言ってました。

理解はしているのですが、やっぱり不安で落ち着かないです😔
    同様に「別に…じゃなくて理由だけ言って」と伝えて理由を教えてくれる時もあれば、夫本人も自覚無しでなんだか雰囲気がピリピリしてる事があって、そういう時は私もピリピリに耐えられずパニックを起こしてしまいます😢

モラハラは一切ないです!
    性格だと理解しているのですが、私の気にしすぎな性格が問題でどうにかしたいです😫

• 9月29日
やっちゃん

旦那のいらいらには触れないで自分が幸せになれるよう振る舞うのが一番です!私は旦那がイラついていてもこの人可愛そう損する人生、こんな風に生きて何が楽しいんだかって見下してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人でイライラしている人を見ると夫に限らず、「自分で感情の処理出来ずに空気を悪くするなんて子供で可哀想…(哀れみ)」と思いつつ、「周りを考えず自分の感情のままに生きてて楽しそう」と思ってしまってなかなか難しいです😅
    大人としては勿論イライラを表に出しすぎない方が良いとは思いますが🤔

• 9月29日