※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
妊娠・出産

お腹が下の方で胎動を感じ、病院で切迫早産気味と診断され、お薬を処方されました。仕事が忙しいため休むのが難しい状況で、職場への連絡を頼まれました。切迫早産の緊急性が理解できず、アドバイスを求めています。

【切迫早産について】

お腹の出が下の方で、胎動もヘソ下やアンダーラインあたりでしか感じないので心配で一応病院へ行きました

結果として、週数としては下に下がっている、切迫早産気味?と言われて張り止めのお薬を出してもらいました!

仕事が介護系で職員が少ないからどうしても慌ただしく動いてしまうという話をしていたのもあってか
休むのは難しいんだよね、職場への手紙?を書いておくから渡してください〜と言われて帰ってきました!

自宅安静でもないし、休むのが難しいことを配慮してくれたってことはそこまで重たい?ものではないと考えていいんですよね..?
もちろん、仕事中でも休ませてもらえる時間は休ませてもらい、身体介護などはなるべく代わってもらうつもりですが><

一人目の時は4ヶ月くらいから仕事を離れてゆっくり過ごしていたので、まさか今回仕事を続けていて薬を飲むことになるなんて思いませんでした!
びっくりだし、いまいち切迫早産の緊急性が理解できてないです><
なんでもいいのでアドバイスいただければと思い書き込みました..!

コメント

三姉妹💞末っ子長男

切迫で入院!となることを避けたい。なら安静にすることに越したことは無いと思いますが、
お仕事なさってる以上難しいんですよね😭
軽作業が望ましいと思いますが😓

お医者さんのゆう通りにしてれば問題は無いと思いますが、子宮頸管が短くなってしまえばほとんど強制で入院になってしまうので😭←私もそうでした。

  • かや

    かや

    上の子もいるし入院は避けたいですよね〜😭
    子宮頸管〜cmってみんな書いてるけど、私はそれも伝えられなかったので、一応の薬なのかな?なんて甘く考えてました😳

    • 9月28日
  • 三姉妹💞末っ子長男

    三姉妹💞末っ子長男

    分かります〜!私も今回切迫ならないこと願ってます😭
    入院避けたいですー😭
    じゃあ。そこは今んところ大丈夫なんですかねぇ🤔
    薬で抑えられるなら、その方がいいですね!
    でも、無理は禁物です🥴!

    • 9月28日
  • かや

    かや

    今の子宮頸管がいくつで、いくつになったらアウト〜!って具体的に教えて欲しかったです😭

    ちなみに、切迫になった時の張りって結構辛い感じのキューって張りでしたか?立ち止まらないといけないくらいみたいな..?
    私は張るといってもお腹がパンパンになる感覚で、お腹のふくらみが硬くなる程度なんですよね☹️多少苦しい?ので立ち止まりはしますが、場合によっては歩けるくらいの余裕があるんですよね><
    みんなの言ってる張りがどの程度のものなのか気になります><

    • 9月28日
  • 三姉妹💞末っ子長男

    三姉妹💞末っ子長男

    2.0cm切ったら、病院によっては2.5cmもあります💦

    辛い時もあり、あっ張ってるわ位の時もありました😅
    多分そのパンパンな時が張ってるんだと思います。感覚はは人によって違いますし!

    • 9月28日
  • かや

    かや

    子宮頸管ってもはやどうやって測ってるんですかね?
    内診してわかるんですよね?☹️広げられて図る機械みたいなの入れるんですか?

    • 9月28日
  • 三姉妹💞末っ子長男

    三姉妹💞末っ子長男

    内診して、エコーのやつで見てたと思います🤔
    赤ちゃん測る時みたいに測るんです!

    • 9月29日
  • かや

    かや

    なるほど!経膣エコーなんですね!今回の産院は経膣エコーの画像を見せてくれないので存在を忘れていました..笑

    • 9月29日
ジョリーン

わたしも介護です。

あと1カ月で産休でしたが、この間切迫早産ぎみで、診断書書いてもらい休んでます…。

お腹は張ってますか?

私は、人もいないし結構無茶して動いてしまいました…。

みんなが配慮してくれますが、人がいないから結局動くのは動くから、私はちょっと動いただけでもう張るようになってしまいました…。

張りが頻繁になるようなら、先生に言って仕事休むように書いてもらった方がいいと思いますよ。

私も、1人目2人目何もなく健康で臨月まで働いてたくらいですが、赤ちゃん第一にしてあげてくださいね。

  • かや

    かや

    お腹の張りって前駆陣痛のときとかみたいにキューっと苦しく?なるくらいですか?><
    私は張ると言ってもクーっとお腹が硬くなり、パンパンって感覚なんですよね☹️
    感覚の問題なのでみんなが言っている張りと同じなのかすらわからない😭

    介護はどうしても動いてしまいますよね🥶私は障害なので結構トラブルとかも多くて咄嗟に動くことが多くて安静を意識してても難しいです😭

    • 9月28日
ジョリーン

前駆陣痛の経験がないので分からないですが、仕事して歩いててキューっと苦しくて休まないと仕事が続けられない感じです。
硬くパンパンの時もありますが、それ以上に動けなくなるくらいのが頻繁にあったので、そうなってきたら要注意ですよ💦

  • かや

    かや

    やばくなるとそれくらいの張りになってくるんですね😱
    私は歩いてる時に張っても急ぐときとかは歩けるくらいの張りなので、まだ余裕はあるのかもしれませんね!
    でも、子どもが大変な思いするのも嫌なので、安静を常に意識します><

    • 9月28日