※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

会陰切開の傷が歩くことで擦れて出血しています。痛みがあり、円座クッションを使っています。病院に行くべきかどうか教えてください。

会陰の傷跡について

出産から24日目です。
会陰切開をして、退院の時に大丈夫といわれて抜糸はしませんでした。

先日、外に出て少しだけ歩いたのですが、そのときに会陰切開の傷が歩いたことによりお尻で擦れ、出血しています。
出血といっても、ティッシュを当てると滲む程度です。
乾けばいいのですが、会陰が乾燥できる場所でもなく、常に肌がくっついています。

鏡で見ようとしてもよく見えません。
痛くて円座クッションを使っていますが、これは普通のことなのでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

教えてください…

コメント

ぴーたん

糸はついたままですか??ひょっとしたら、糸がひきつれて出血したのかもです。気になるようでしたら、病院に行かれても大丈夫ですよー。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    回答ありがとうございます!
    糸は溶ける糸だそうです。シャワーの時に触っても糸っぽいものはなく、塗った後が膨らんでいるな、くらいです。
    あと10日で1カ月検診なので、我慢すべきかどうか…😢

    • 9月28日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    24日もたっているので、傷はひっついていると思うのです。。。が、痛みはしばらく続きますよ。ただ、きちんと傷が付いてないとなると、場所が、場所ですし感染とかないか見てもらった方が良いかな。。という感じです。1ヶ月検診まで10日、たしかに悩むところですね。出産された病院に10日早いですが、会陰の傷がこんな感じで気になるので早めにみていただけませんか?とご相談されるのも良いと思いますよ。赤ちゃんもですけど、メインはお母さんの健康状態見るための検診ですからね。

    • 9月28日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    感染は怖いです…
    気になるので、って今日電話してみようと思います!

    • 9月29日
まる

私も会陰切開し、同じく抜糸不要の溶ける糸でしたが、産後つれないし、しみないし、まったく痛みはありませんでした💦
おじいちゃん先生だったので、凄腕だったのかもしれません。切るときも慎重に、縫うときも非常に丁寧に、時間をかけて塗っていただきました。

24日経ってまだ痛みがあり、出血があるならまだ塞がっていないからだと思うので、我慢できないようなら受診なさった方がいいと思います。
場所が場所なので、なかなか清潔を保ちにくいし、赤ちゃんのお世話しながらだとなかなか休めず、免疫も低下して感染症にかかりやすくなってますから、10日待たずにみていただいたほうが安心かな?と思います💦

他の方も仰るように、電話で相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    やはり、痛みなく大丈夫だとそのままぶり返すことはないみたいですね…
    総合病院だから行きにくいなーとも思ったのですが、電話してみようと思います!

    • 9月29日
MOMO

私は1ヶ月経っても痛いしひきつる感じあったので、溶ける糸ですが抜糸してもらいました!
抜糸すると痛みもなくなりましたよ☺️
蒸れるし痛いですよね、、
病院に電話してみてもらうと「これは痛いねー抜いておくよ」と言われましたよ☺️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    抜糸しないがための痛みっていうのもあるんですね!
    わたしもそうなのかも!!

    • 9月29日
あや

私も会陰切開し、縫っていましたが、入院期間中ずーっと攣れてしまって痛みが引かず、むしろ悪化する一方で、助産師さんに「これは可愛そうだね…」と言われるほどでした😭円座クッションも効果なく、寝ていても起きていても何してても痛くて、退院前診察の時に痛すぎると訴えてて抜糸をしてもらったら、スキップして廊下を渡りたいくらい楽になったことを感覚としても今でも覚えています!

出産された病院へ行って相談された方がいいかと思います😣

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    わたしも、スキップしたいです!!なんてうらやましい!!
    相談するしかない気持ちになってます!

    • 9月29日
ゆず

12/21に出産し、1/1に抜糸しに行きました😭
あまりに痛くて、、、。
トイレに行ってティッシュで拭くと黄色い膿みたいなのもついていたので怖くなって行きました。
溶ける糸だったんですが、しっかりしばられていて皮膚がつっぱり痛かったみたいです。ずーっと円座クッションでしたが抜糸して3日後にはふつうに座れるようになりました!さっさと抜糸して貰えばよかったって思いました!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    元旦に!!
    黄色いの、少しついてたことがあります。滲出液かなぁとか思ってましたが、膿ってこともありますね、こわい!!
    わたしもさっさと抜糸してもらいに行きたいです!!

    • 9月29日
Hack

病院で、溶ける糸だし綺麗なのでわ切らなくても大丈夫ですよー、って言われるけど絶対に切った方がいい‼️と周りから強く言われていたので退院時に糸切ってください‼️とお願いしたら切った瞬間から楽なこと楽なこと‼️
奥の方が引っ張られてて痛いんですよね。なので今からでも間に合うから切ってもらった方が良いです‼️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    その情報欲しかったですー!!もっと調べておけばよかった!!
    今からでも間に合うのありがたいお言葉です!!
    相談してみようと思います!

    • 9月29日
  • Hack

    Hack

    同じ日に退院する前と後ろに並んでた方にもオススメしたら楽になりましたー❤︎って言ってました。
    病院側の切らなくても変わりませんよ、ってのは誰情報なんだ‼️と思いました😅

    • 9月29日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    抜糸しなくて大丈夫だね!で、すごく安心してしまいました…逆だったのですね!笑

    • 9月29日
ぶーちゃん

皆さんありがとうございました!
日曜でしたが病院に連絡をし、明日の朝一で見ていただけることになりました!予約外で時間はかかるそうですが、安心です!

ぴーたん

お大事になさってくださいね!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    心配してくださり、ありがとうござます😊

    • 9月29日