※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食を全く食べなくなり、悩んでいます。椅子を変えると食べるようになるという話も聞き、木の椅子を検討中です。食事の固さも変えて試しています。

生後11ヶ月
あと2週間ほどで1歳になる女の子です

離乳食全然食べない食べないと言い続けて
半年が経ちました…
それでも9ヶ月から3回食を開始し、
1回の食事で大体80〜140gほど食べるようになったのですが、ここへきて全く食べなくなりました、、、

今日なんて朝昼夜3口くらいで終わってます
お腹は空いているみたいで泣きながらくっついてくるので離乳食あげてみたり、パンやおにぎり、おせんべいを与えてはポイされスプーン投げられで心が折れました(´;ω;`)

どうにかまたご飯食べてくれるようにならないかなと
調べてみたら、椅子を変えたら食べた!という記事を読んだのですが、同じように食べるようになったって方いらっしゃいますか?

今はハイローチェアであげています(´;ω;`)
レストランにあるような木の椅子?を購入悩んでいます、

また、こうしたら食べた!というようなアドバイスいただけたら嬉しいです!
ご飯・野菜の固さは固めから柔らかめは試しています。
完母でおっぱいは朝と夜の2回のみです。

コメント

HMS‪‪☺︎

うちはもっと酷かったです😅
その頃は全く食べず離乳食お休みしてました。
3回食になったのも1歳過ぎてからです💦
うちの子は椅子は変えても効果なかったです😣💦
全くイライラせず怒らず焦らず…で食べる量がゆっくりゆっくりと増えてきました☺️
1歳4ヶ月で断乳、それまでほぼ母乳で栄養をとっていましたが、食べないのにおっぱい星人でストレスがありました。
断乳したら食べると聞いたのもあって断乳しましたがそれでも食べず…
1日ほぼ何も食べず栄養も心配で、ミルクも拒否でしたがあげたら飲むようになり、栄養面はミルクで一安心。
授乳などのストレスもなくなり、ミルク(普通のミルク)で栄養も補えて、いつか食べるようになると気楽にやるようにしました☺️
うちはお菓子あげなくてもお腹空いたなんてなかったですし、今も食べる量も少なく少食なのかな?と思うので少し違うかもしれませんが😅

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってしまってすみません!!コメントありがとうございます❤︎
    離乳食お休みされてたんですね…
    母乳も1日朝と夜しかあげていなかったので母乳量も減ってしまっているので母乳で栄養もあんまりとれない感じで(笑)
    ご飯食べないのにおっぱい欲しがってくるとイライラしてしまいますよね(´;ω;`)
    ミルク拒否だったのにミルク飲むようになったんですね!我が家も久しぶりにチャレンジしてみようかな?🤔

    • 9月30日
2児mama

お行儀悪いですが、おもちゃなど気をまぎらわせながら食べさせたりつかまり立ちさせて食べさせたりしました😅
少しずつ食に興味を示してきて食べてくれるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!
    やっぱり気を紛らわせつつになっちゃいますよね…
    我が家もEテレ流したりしつつなんとか…って感じです(´;ω;`)
    食に興味示してくれるようになってきてるんですね!羨ましいですーーー(´;Д;`)

    • 9月30日
あゆ

今日11ヶ月になる女の子ママです。私も全然食べてくれず、やっと最近ベビーフードの袋80グラムのご飯を完食できるくらいになりました。そしてさっき、おにぎりを小指の第1関節くらいの小さいのを何個か食べてくれましたが、ご飯、おかず、デザート、とか、何口も分けてたら絶対全然食べてくれません😭ミルクは寝る前に200だけで日中は欲しがりません。悩みはつきませんが頑張りましょう😭話がそれてしまってごめんなさい。椅子はバンボのマルチチェアを大人用の椅子に取り付けてますが、椅子に座ること自体嫌がり、ハイハイやつかまり立ちで食べさせてます😭家中お米だらけ。さつまいもだらけ。パンカスだらけ。掃除で疲れます😭笑

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!
    分かります!ご飯・おかず・デザートを用意しても絶対食べませんよね!(笑)
    我が家はご飯とおかず(野菜)全部混ぜ混ぜです(笑)椅子嫌がりますよね〜…我が家も椅子は最近諦めて、抱っこで冷蔵庫のタッチパネルを触らせてると口を開けるので3回の食事のうち1回はそれをやってます…辛ぁ……(笑)
    お互い頑張りましょう〜(´;Д;`)

    • 9月30日
ばばちゃん

昨日の投稿でもあったのですが、11ヶ月前後メンタルリーフ??でグズグズしたり、拒否があったりなのかなぁーと。ウチもご飯は食べますが自我が出過ぎで毎日大変です💦食べるようになったのにまた、食べなくなったのはそんな時期だから?なんて事もあるのかなぁー。と。

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!
    11ヶ月前後にメンタルリーフなんてあるんですね!初めて聞きました!!
    やっとご飯食べるようになってきてくれたのに、、、と毎食ブルーな気持ちです(笑)
    顔に出さないように、敢えてすっごい明るく1口食べたら褒めまくり、食事終わったら「ふぅ…」って感じです(笑)
    自我が出過ぎだと好き嫌いもするんですかね?悩みが尽きませんよね(´;ω;`)

    • 9月30日
うさ

6ヵ月くらいにハイローチェアで拒否され始めた時、すぐにベビーチェアを買いました。結果買って良かったです!
ハイローチェアだと姿勢が悪くなりませんか?あと気分も変わって良かったのかな?
それにハイローチェアだと毎回汚れて洗濯が大変でしたし。
私は試してみる価値あるかなと思います。チェア変えてからはずっとごはんモリモリ食べます!

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!
    ハイローチェアの拒否がなかなか早めにきたんですね(´;Д;`)ベビーチェア今日旦那が休みだったので見に行ったんですがなかなか良いお値段だったので買うの渋ってます〜、、、(私が)
    毎回洗濯本当大変です!
    でもチェア変えたらご飯モリモリ食べるようになったんですね…よし!ネットサーフィンしてきます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎❤︎

    • 9月30日
莉央

うちも離乳食のペースや量は似たような感じです…。
親になる前はやりたくなかったことだらけですが今は好き放題(つかまり立ち、ハイハイ、おもちゃ、テレビをつけるなど…)やらせながら食べてもらって、摂取量は少ないながらも現状維持はできています💦

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!
    分かります〜(´;ω;`)親になる前は絶対椅子に座らせて、食事中はテレビを消して💭なんて夢見てました(笑)
    我が家も今日は朝昼いつもの量食べてくれたので、このまま夜も食べてくれて現状維持ができますように〜(´;Д;`)

    • 9月30日
N.

うちもai10_08さんの娘さんと同じ量くらい食べていたんですが(それでも少ない方ですよね😅)、ここ1週間くらい前から本当に食べなくなりました💦特に炭水化物とスプーン拒否がすごくて、それはそれは困ってます😭
椅子もバンボやお店の木の椅子、ハイローチェア、立って自由に食べさせる方式など試しましたがダメで、多分うちは、好き嫌いや自分で食べたいがはっきりしてきた感じがあるので、多分そういう時期なんだなと半ば諦めてます💦(早いけどプレいやいや期みたいな、自我が芽生えて成長といえば成長なんでしょうが😅)
イライラはもちろんしますし、準備もして片付けもしんどいですよね💦なんならもう一生ご飯やらん!とか怖い顔して言ってしまいましたが、食事の時間自体が嫌にならないようにするのが今後のためには一番だよねと思いながら、準備だけはしてとりあえず笑顔で冷静に時が来るのを待とうと反省しました😅
結局断乳しないとモリモリ食べる感じではないでしょうが、また前くらいの量食べれるようになってほしいです😌

  • ママリ

    ママリ

    返事遅くなってしまってすみません!コメントありがとうございます!
    炭水化物拒否なんてあるんですね!そうなったらもう何をあげたら良いのかお手上げパニック💦
    好き嫌いハッキリしてきましたよね!うちの子もブロッコリーは無限に食べてるけどご飯をあげるとプイッもしくはベーです……
    同じように離乳食悩んでる話を聞けてとても救われました(´;Д;`)前の量も少ない方だけど、それでもそのくらいの量食べれるようになってほしいですよね(´;ω;`)

    • 9月30日