※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
ココロ・悩み

家族との関係で悩んでいます。みんなと仲良くしたいけど、自分の役割がわからずおっくうになります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在5ヶ月の19歳初マタです。
旦那も同い年でよく相手側のお母さんがご飯来れるなら食べにおいでと言ってくれるのですが旦那の3歳年上の兄もすでに結婚しておりお嫁さんとその子供もよくいます。
仲良くしたい!と思うのですがみんなでご飯を食べるときなんの役割をしていいのかお姉さんは3年目でもう馴染んでおり私が一番下で動かないのはなあ。と思いつつ行くのがおっくうになってしまいます😓😓
同じことで悩んでいる、悩んだことのある、私はこうしているとゆうのなんでもいいので教えてください😓

コメント

ponpon

わかります!
私も義実家が嫌なわけではないのですが、どう動いたらいいか分からないので行くととても疲れちゃいます😓

私は「何か手伝わせてください」と声をかけるのも緊張してうまく言えなかったので、旦那さんに協力してもらって、旦那さんに「⚪︎⚪︎にも何かさせてあげて〜」とか、今何をするべきか旦那さんからこっそり教えてもらったりしてます💦

でもmさんはまだ妊娠中ですし、ご無理はなさらないでくださいね☘

  • .

    .

    なるほど!
    旦那もほったらかしとゆうか逆に気の利いたことをしてほしいと思ってると思うんですがお姉さんが手際良すぎて私なにしよーってなります😓
    晩御飯、鍋!とかゆわれた時には取りましょか!って言った方がいいんかってまたまた迷いだします。笑

    • 9月28日
  • ponpon

    ponpon

    鍋😵冬は鍋美味しいですけど、義実家で「きょうは鍋だよ」って言われたら恐怖でしかありません😱
    同じ理由で夏は焼肉が恐怖です😱😱😱
    旦那さん、何かして欲しいと思ってるなら何をしたらいいか言ってもらいたいですね😭

    泊まりがけで朝ごはんなどを頂く時は、朝ごはんのお皿洗いは皿数も少ないので「洗います!」ってなんとか洗わせてもらったりします😓
    なんとなく準備より片付けの方が手伝わせてもらいやすい気がして…💧

    • 9月28日
  • .

    .

    わかります、、、
    よくご飯誘ってくれるんですけどだいたい行きつけの焼肉屋さんで😓😓
    でしゃばっていいものなのかと、、

    なるほどです。
    準備が無理でも片付けはしていきます!私もそっちのが言いやすい気します🔥

    • 9月28日
  • ponpon

    ponpon

    そうなんですか💦
    でもよく食事に誘ってくださるってことはmさんと仲良くしたいと思ってくれてるってことですよね✨
    ちょっとずつでも距離が縮まっていきますように☘
    距離が縮まればお手伝いさせてもらうのも言いやすくなりますもんね✌️
    頑張ってください💪

    • 9月29日
まるる

同じ19歳です!
妊娠おめでとうございます💓

私はなーんにもしません笑
義母がいない時は色々やりますけど基本言われるまでなんもやってないです笑
なにか手伝えることありますか?って聞いてみるといいと思いますよ😆
いいから座ってて🙂って言われたら、何か私にも手伝わせてください!!ってもう一度言ってみるといいかもです👌

  • .

    .

    ありがとうございます😊❤️

    やっぱり自分から声かけることが大事ですよね!!
    次ご飯食べるとき言ってみようと思います✊🏾✊🏾

    • 9月28日
はじめてのママリ

同じ状況で3年ぐらい経ってしまったものです🙋‍♀️笑
手伝わなきゃいけないとは思う、けど何から手伝えばいいか分からない、声かけても「座っといていいよ!」と言われちゃう、で、いまでは何もしない人になってます😭
そんな私が思うのは、最初が肝心ということです!
多少強引にでも何か手伝いたいです!と言って、断られても「料理勉強したいです」とか言ってキッチンの邪魔にならない場所で立って見といて、手伝えることを探す&やり方を覚えるのが重要。
「いい匂いする~調味料は〇〇使うんですか🤔」とか話しかけながら…!
そうしないと私みたいに気まずいままですよ😭😭😭笑

  • .

    .

    勉強なります😭😭

    義母さんもお姉さんも気がとても効く人なのでもっと出にくくて😓😓
    次はちゃんと言ってみようと思います✊🏾

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります😭
    義母さんとお姉さんとの間で連携が取れてるから尚更入りづらいですよね…😭😭
    でもお姉さんは手伝えてるということは、義母さんは手伝いが全く要らないタイプではないということだと思うんです
    そうだとすると、できるだけ手伝えること諦めずに見つけた方がいいと思います…
    1人だけ手伝えずに夫とか義父と一緒にいるのは非常~に気まずいです笑笑

    • 9月28日
  • .

    .

    ほんとにそうです😭😭
    義母さんたちにもなんか思われてるんかなーって思うと尚更です、、、
    お姉さんともまだそれほど仲良くなれてないのでまずそこからかなとも思います😱

    • 9月28日
ままのすけ

何もしません!👼🏻🌤

私ならキッチンとか入って欲しくないし
あくまでお客さんって立場だから
って旦那に言いました(笑)

妊娠中なら尚更なにもせず座ってました🙆🏻👌✨

  • .

    .

    座ってて〜と言われるのですがまだ全然動けるし3つ上のお姉さんも次男を妊娠中で私より1ヶ月早いのですが余裕で動いてて😓

    • 9月28日