※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

娘が初めて下痢と血便をし、風邪と診断され整腸剤を処方されたが、血便が風邪と関連あるのか不安。心配しすぎか。

昨日午後娘が生まれて初めて下痢と血便をしました。
離乳食はいつも通り、午後から少し機嫌が悪くグズったり泣いたりしていました。
熱はそこまでなく、嘔吐もないです。

昨夜小児科に行ったのですが、風邪と言われ整腸剤を処方されました。
風邪だと血便はよくあると言われたのですが、そうなのでしょうか?
風邪や下痢になったらよく血便する子いらっしゃいますか?

くしゃみ、せきなどの一般的な風邪の症状がなく、下痢と血便のみの風邪って初めて聞いたし、検査もなければうんちの状態も確認されなかったのでもやもやしています。

私の心配し過ぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちの確認なしは納得いかないので、違う先生にみてもらいます!

• まみー

まみー

コメントありがとうございます。私も不安になりました😢

• 9月28日
みくみく

うちは2ヶ月頃に下痢に少し血が混ざってました💦
夜3回連続であったので、#8000に電話相談して翌日小児科を受診したことがあります💡
下痢の時はよくあることと言われました💦
まだ腸壁が弱いため、排便の際に中で切れたのでは?とのことでした😅

一応写真を撮っていきましたが、見るまでもなくそう言われて終わりました💦

糸状の血なら問題なくて、いちごジャムのような血がうんちの8割以上出ていたら問題ありだと教えてもらいました💡

• まみー

まみー

コメントありがとうございます!参考になります!
    私も写真+オムツを持っていったのですが、あまりにもあっさりとした診察で風邪て言われて終わりだったので、えっ?てなってしまいました💦
    みくみくさんのようにもう少し詳しく説明してほしかったな…

• 9月28日
  • みくみく

みくみく

私が結構食い気味に色々聞いたからかもしれないです😂笑
    ただ、何回も続くようであればやはり別の小児科を受診すると良いかと思います💡

• 9月28日