※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

子供が胃腸風邪で薬を飲ませるのが難しく、自然治癒できるか心配。食事も吐いて食べられず、オムツかぶれで苦しんでいる。薬剤師に叱られた経験もあり、病院に行くのが億劫。

子供が胃腸風邪になってるのですが、薬なしでも治りますか??
下痢と腹痛、嘔吐もあり、病院に行って飲み薬といちお同成分の坐薬ももらいました。
昔から察しがいいと言うのか、敏感な子で
薬を飲むことが無理な子です。
(発達障害もあって言い聞かしてとかは無理です)
先生にも工夫した飲み方をいろいろ教えてもらってるのですが、ほとんど吐き出すか口にもしてくれめせん。
アイスやヨーグルトに混ぜる→そもそもアイスもヨーグルトも甘い食べ物がきらいで食べてくれない。
スポイトで入れる、練って奥に入れる→指を噛みちぎられ勢いで噛む、嫌がる、吐き出す。
まぁ、私なりにいろいろやったのですが、心が折れそうです。
これ以上したら虐待してるんじゃないかと
思うくらいの争いになりそうです。

代わりに坐薬を数個もらっていたので
入れてみたのですが、下痢をしてるため、ほんと数分で便が出てくるので、坐薬の効果がないような気がします。
ごはんもほとんど吐いて食べれないし、
かわいそうです。
まだおむつが取れてないのですが、オムツかぶれでお尻が痛いようで、オムツを替えるのもいやがり、おしりに薬を塗るのもめちゃくちゃ嫌がります。

私もこれ以上どうしてあげたらいいか分からず、
辛いです。
みなさん、薬を上手に飲ませれない方どうしてますか?自然治癒するのか心配です。

以前、薬が飲めないと再診に行ったとき
お母さんがちゃんと飲ませないからでしょとか
もう赤ちゃんじゃないんだから言い聞かせて飲ませなさいって、薬剤師さんに言われて凹みました。
息子のこと何も知らないのにって思いましたが、
だからまた病院に行きたくないです。

コメント

はち

看護師です。
薬なしでも治りますよ。
胃腸炎で息子も何回か病院で薬貰いましたが、飲まずに治ってます。
水分摂取は出来てますか?

• ゆっち

ゆっち

ポカリやお茶は飲んでいます。でも吐き気があるようで、飲んでは吐いての繰り返しです。

• 9月28日
  • はち

はち

水分飲んでも吐いてるなら、薬も飲めないですよね。

脱水が心配なので、みてもらった病院で、点滴などはして貰えないのでしょうか?
    薬飲んでも吐くし、座薬入れてもすぐ下痢で出てしまうと言えば、何かしら考えてくれると思います。

• 9月28日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。そうですね、水分補給だけでもしたほうがいいですよね。
    基本的に食欲が常にあって、食べ物が好きなタイプの子なので、今も自分では何か食べたり飲んだりしたいようですが、吐いちゃうからいやって感じです。
    あまり水分補給しないようだったら様子を見て病院行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月28日