※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恵梨子
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、慣らし保育について相談。服装や持ち物についても質問。他のお子さんはどうでしたか?

もうすぐ11ヶ月の女の子がいます。もっと小さい時から指しゃぶりをしています。この前知人にまだおしゃぶりしてるのは親の責任だと言われました。旦那さんとかは自然となくなるから大丈夫だというのですが・・・どうなんでしょう?来月から慣らし保育が始まると無くなるのかなとも思ったり・・・。皆さんのお子さんはどうでしたか?

もう1つ慣らし保育で下着などを保育園に置いておくのですがこの時期シャツは長袖の方がいいのでしょうか?着せてるものはセパレート?カバーオール?お昼寝用のバスタオルはお風呂に使ってるタイプなのかタオル布団なのか保育園ではどんなのでもいいと言うのですがわかる範囲で皆さんのお力お貸しくださいm(_ _)m

コメント

ミサキ

え!!!!指しゃぶりまだ全然してますよ🙄🙄🙄
周りの友達も指しゃぶりしてます(笑)
逆に友達はどうしてるのか気になる 。。。(笑)

• 恵梨子

恵梨子

そうなんですね!いきなりそんなこと言われてハイ?みたいな(笑)男の人が指しゃぶりのこと行ってくること多いんですよね😅

• 9月28日
みくる

親の責任ってどういうことなんだろう。2歳過ぎた子がしていたら、愛情不足なのかな?という印象ですが、11ヶ月ならおっぱいの落ち着きを求めてだったり、癖なだけだも思います。うちもしてました☺️でも、前歯が出てきちゃうので早めにやめさせた方がいいと思います💦

元保育士ですが、お座りできるお子さんは、上下別々の服にしてもらっていました。トイレに連れていく時が大変なので💦
下着は半袖と長袖どちらも入れておくのがいいと思います。

• 恵梨子

恵梨子

私自身もまだいいかなと思ってておしゃぶりやってもペッてだすのでこのままで様子みます。
    下着も上下別の方がいいのでしょうか?ロンパースの長袖とランニングしか今なくて半袖だと前開きだからハイハイの時痛いかなとか色々考えてしまって😥

• 9月28日
  • みくる

みくる

繋がってるやつでも、まだ大丈夫と思います☺️トイレの時は肩部分でボタンをとめていました。
    歩き始めたら、上下別の方がいいかと思います。

• 9月28日
  • 恵梨子

恵梨子

まだつかまり立ちなのでまだ大丈夫かな😃とりあえず別々の下着も見に行ってみます😆

• 9月28日
なーちゃん

上の子がずっと指しゃぶりしてて3歳でやめました!
親の責任とか言われたことないです💦
歯医者でも1~2歳くらいのころは「まだ小さいから指しゃぶりしてて大丈夫だけど3歳にはやめるようにがんばりましょうね」って言われてました😊
お昼寝布団のバスタオルは普通のバスタオル持って行ってます!
この時期はまだ半袖でいいと思いますがもう少し肌寒くなってきたら長袖もあるといいと思います!
息子は歩くようになったら肌着はセパレートでと言われてましたが、着替えで何枚も必要なので今後のことも考えて早めにセパレート肌着着せてました。
肌着に関しても保育園の先生に確認してみたらいいと思います😊

• 恵梨子

恵梨子

やっぱり3歳くらいでやめるんですかね!その知人の姪っ子さんは6歳くらいまでおしゃぶりしてたみたいで😅そっちの方が問題だろって思いましたが(笑)
    バスタオル家にあるの持って行ってみようと思います。肌着この時期悩みますね💭

• 9月28日

指しゃぶりは成長の証だと言われたので特に何もしなかったですが、
自然と1歳すぎて指しゃぶり辞めました。ヨダレがあまり出なくなってからだった気がします。

下着はトイトレがあるのでセパレートタイプと言われました。まだ暑い日が続いてるので半袖を着せてます!
私はタオル布団をつかってます!

• 恵梨子

恵梨子

私も特には気にしてなかったのですがいきなり言われたのでそうなの?と思い・・・
    セパレートタイプもあった方がいいみたいですね☺️
    タオル毛布でもいいのか~寒くなったら毛布と言われてて・・・でもうちの子小さいのでバスタオルでも大きいかな(笑)

• 9月28日
ym

うちの子まったく指しゃぶりしなかったんですが、9ヶ月から保育園行きだしてから
指しゃぶり始まりました!!🤣
寝るのに抱っこしてないと寝れない子だったのですが
保育園行きだしてから頑張って1人で寝るために指しゃぶりに頼ってるみたいで、眠たくなると指しゃぶりするようになりました!
今はまだ言っても理解してないから言葉を理解できるようになるまでは大丈夫ですよって小児科の先生にも言われました😊