※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
家族・旦那

夫に同じ温度で育児をしてもらいたいって思うのは無理なのでしょうか?完…

夫に同じ温度で育児をしてもらいたいって思うのは無理なのでしょうか?

完母で夜間授乳してるけど飲みが悪くて体重が減ってきてしまっている娘がいます。授乳時間が開いたらまた体重が減ってしまうと不安で、長男の寝かしつけを終えたら23時半にまた授乳したいからもし寝てしまっていたら起こして欲しいってリビングで仕事していた夫に頼みました。いつもはアラームをかけるけど、次の授乳は寝かせてから1時間後くらいだし寝てからすぐにアラームが鳴ると長男が起きてしまうかもしれないから。目が覚めたらなんと1時‼️最後の授乳から5時間近く経ってしまっていた。(娘はよく寝るタイプだから起こして飲ませないといけない)なんで起こしてくれないの!?と言うと、何度か起こして目が開いてたから大丈夫だと思ったと夫。ちゃんと起こしたよと。いやいや起きてないならしっかり起こしてよ‼️

娘の体重減って心配なのは私だけ?おっぱいが付いてる人が全責任を負わなくてはならないの?

しかも体重が減って追い詰められた気持ちになっていた私に、金曜日の夜だけはミルクで夜間授乳代わるよって言ってくれていたのに。ミルクをあげてくれてたって良かったのに。昨日は、半日おしっこがほとんど出ていないから昼間病院に付き合ってくれていた。そのせいで夜中まで持ち帰りで仕事になってしまい、その約束は勝手になかったことになっていたらしい。まあ疲れてるだろうから夜間授乳は代わってもらうつもりなかったけど、それならそう言って欲しい。責任持ってやめてほしい。

自分と同じように夫が娘の心配をして、自分で考えて行動できるといいのになあ。2人の子供なのに、心配を共有できなくて孤独。育児も家事もよく頑張ってやってくれいる方だし、周りから見たらいいお父さんなのに。同士にはなれないのかな。

コメント

ままりん

体重が減って思い詰められた気持ちでいるのってママだけな気がします😥
完母ならなおさら💦
授乳はママの役割でしょ?的な?
ちょっとくらい体重減ったって大丈夫だよ~なんて思ってそうですね(><)

うちも完母でしたけど新生児の頃にアラームかけて寝ていたら「そこまでして起きなくてもいいんじゃない?」って言われましたよ😩
退院する時に体重要注意!と母子手帳に書かれたのでアラームかけて時間をみて授乳していました。

同じ温度で育児…私は無理だと思ってます😅
かわいいのは変わりなくてそこは同じ気持ちだと思うけどなんかやっぱり違うんですよね😗

ひーこ1011

温度差ありますよねー😞
うちも未だに温度差めっちゃ感じてます。

1人目の時なんて夜中子供泣いても起きない。
もしくは激しい夜泣きだったら、うるさくて眠れん…とイライラし始め、最終的には怒って別の部屋行って1人静かに爆睡。
いやいやいやいや。
夜中毎晩授乳・夜泣きに付き合うの私!
昼間も子育てしながら家事してる。
疲れてるのはあんただけではないわー!!!と、当時はもう殺意しか湧かなかったです😅

2人目になって流石に私1人で2人対応するのは無理になり、たまに起きるようになりましたが、それでもまだまだ…父としての自覚足りん!て思うことあります😑

新生児期、同居の義母が子供が泣いたらすぐおっぱい足りてないんじゃない?と言ってきてそれが本当にストレスでした。それこそうちも2人とも小柄で体重の増えが悪くて…
娘はミルク飲んでくれたので混合でいけましたが、息子はミルクも哺乳瓶も拒否で完母だったので…追い詰められ方も酷くて…
旦那も義母がいつも言ってるの聞いてるから、子供が泣いた時に何気なく、おっぱい足りてないんじゃない?と言われて、限界で号泣しました。
そうやって言われることがストレスだわー!!!😭と。

子供熱出してるのにバンド練習行くし…しかもスタッドレスはいてないから…と自分のじゃなく私の車乗って。
どちらかというと子供より自分!!という人ですね。
私に子供見させて自分がバンド行くのは良いけど、私が年に1〜2回旦那に子供見てもらって気晴らしに友達と食事行くのは、旦那に対する嫌がらせ。らしいです👹
いやいや。お互い様でしょ?何も言わずに月2ある練習行かせてあげてるやん。ライブとかも相談なしに勝手に予定入れてくるし😩

旦那に言わせると、父が2人見るのと母が2人見るのはわけが違うらしいです。
私は2人の子供なんやし、夫婦は対等であるべき。と思ってるのでいつも納得いかないです😞

2238

温度差、ありますよー。
温度差があると思ってるのもこちらだけかもしれませんが。
目に見える怪我や具合の悪さとかであれば旦那さんも心配という気持ちやそぶりを見せてくれるんだと思います。
おしっこが出てない、体重の増えが良くない(のがなんで良くないのか、心配なのか)というのは、おそらく見た目で何か悪そうな感じがしないから、分からないのでしょうね。
娘の色んなことが分からないことに対して「私が明日死んだらどうすんの?大丈夫?笑」とかたまに言います。結構本気でそう思います😅

deleted user

お腹を痛めていない分、自分の子供だと認識して実感するまでにかなり時間がかかります。
そして、男はやってほしい事は1から10までキッチリ言わないとやらないです💦
お手伝い感覚の人も多い気がします。

まめぞう

まず、体重の増えが心配されてらっしゃるのであれば、かかりつけの小児科か、母乳外来に相談してみませんか?
そして、病院に付き添ってくれるパパさんなのであれば、その時に一緒に話しを聞いてもらい情報共有しましょう!
その上で、たま子さんがどう思っててパパさんにどうして欲しいのか、伝えてみてはどうですか??
たま子さんの旦那さんは、病院に付き添ってくれるだけ、お子様への関心はお持ちだと思います✨
一方的に「やって!」って言われるよりも実際目や耳にして理解してもらったほうが男性も理解できると思いますよ😊