※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
家族・旦那

里帰りについてですが、もう限界です。※長文です吐け口がないのてグチら…

里帰りについてですが、もう限界です。
※長文です

吐け口がないのてグチらせて下さい。

私は産後に1ヶ月実家に帰りました。
実家とは言っても転勤族なので母と父と犬が暮らすアパートになります。

実家に帰ったら、分からない育児を助けてもらえる、自分の身体が回復するまで家事をしなくて良い、三食何もせずに食べられる、買い物をしてきてくれる。

など、良い事は沢山あります。
ただ、育児ストレスよりも、父母に対するストレスが限界です。

もともと父母2人で住んでるアパートなので2LDKの狭いアパートです。

私が里帰りした時は父の部屋をあけてもらって使っています。
その代わり父は広めのリビングに寝ます。

それが、夜泣きであやす時、イビキがうるさすぎてあやせない、部屋までイビキが聞こえる、毎晩酔っ払って絡んできてウザい、、とにかくうるさい、などのストレスがあります。

母はキレやすいタイプで、覚悟はしていましたが、赤ちゃんの夜泣きや大人1人分の家事が増えた事へのストレスで常に怒っています。

最初は夜中赤ちゃんが泣いていたら起きてきて、一緒にあやしてくれていましたが、今は全くしませんし、夜はもう夜通し爆睡されてるのですが、
寝不足と疲労アピールがすごい。

母はパートに出ていますが、帰ってきた時私が疲れて寝ているとキレます。
寝られると、ご飯が食べられない、支度も出来ない、など言われます。

気晴らしに何かしようとしたら、そんな事しなくて良いから寝なさい、そんな事いつでもできるでしょ。
とか少し何かやる事にも口を出してきて、家にいる時はずーっと色んな文句を言っています。
特に祖父母の文句をずーっと聞かされます。

とにかく何で?ということにもすぐキレます。
例えば内祝い用のハムセットを注文して冷蔵庫に入れていたら、寝ている私に大声で何頼んでんの?バカじゃないの?怒ってくるのです。
こんな感じでどこに怒るポイントがあるか分からず、(多分冷蔵庫のスペースがなくなったからか、、)
とにかく寝てようが赤ちゃんをあやしてようが大声で怒ってくるのです。

なので寝ていでも起こされるのでかなり疲れます。

さらに、犬が日中は家の中で放し飼いで、またこれが人を噛む凶暴な犬です。
赤ちゃんをあやす時も部屋から出られず、昼ごはんを食べる時も部屋、犬優先にのびのびされて、こちらは一日中赤ちゃんと部屋にこもりっぱなし。
テレビもリビングにしかないのでテレビもまともに見れません。エアコンも部屋になく暑くて赤ちゃんはグズリます。

そもそも実家は落ち着くとよく言いますが、小さい頃からの家でもなく、高校卒業後はずっと1人暮らしだったので、落ち着くも何もありません。生活環境の違う家に1ヶ月住むという感覚なので、その時点でストレスです。

育児ストレスと両親へのストレス、生活環境のストレス。

もう頭がどうにかなりそうです。
こんな事なら2人目の時、里帰りするか迷っています。
でも2人目ができた時こそ里帰りしないとキツイのか、意外と帰らなくても何とかなるのか、皆さんは生後1ヶ月をどのように過ごしたか聞きたいです。

ちなみに旦那さんは育児に積極的で色々動いてくれる人です。
今回里帰りしたのも、
私が妊娠中毒にかかっていので、自宅絶対安静となるべく三食手作り塩分控えてと、病院から言われていたので、旦那さんには負担をかけたくないと思って帰りました。

10月から帰るのであと数日ですが、
母は今日も怒ってきます。
もう私も今まで色々してくれていたので我慢していましたが限界なので口をきいていません。

コメント

riri

そこまでストレスがたまる環境なら帰らなくていいと思います💦
お互いのためにも‼️
今はまだ新生児の娘さんですが、動きはじめたら躾の出来ていない犬との共存は難しいですよ😣

普通の両親と戸建の実家とワガママな室内犬がいる環境ですが、それでも日常の慣れた住まいから離れるというだけでストレスはたまります😭
助かるけど早く帰りたい!
あと2人目里帰りは上の子も環境の変化と赤ちゃん返りで荒れるかもしれません💦
まさに長男がイヤイヤ期も重なって手がつけられません😂

・2人目出産時、上の子は近所の一時保育を利用する
・ご飯は宅配弁当
・ファミリーサポートを利用する

親以外にも頼れるものはありますよ!

えままり

わたしは旦那が家に一ヶ月もひとりが寂しいという理由で
退院してから里帰りせずワンオペしました😢
一人目だったので正直きつかったです。毎日寝不足、昼間も少しだけ見てくれる人もいないから寝れない
家事ももちろん自分がやらなきゃだし
旦那のご飯の準備など子供のお世話が不慣れで毎日がこちらも学びの時期だったあめ結構きつかったなー、、と今でも思います😣笑

ただひなさんが2人目のときは育て方もある程度確立されているでしょうし
ご実家でのストレスを考えるとわたしなら2人目はそのまま自宅へ帰ります!

産後でお疲れの中、里帰り大変でしたね💦

雪穂

深夜にすみません
お母さんに頼るより
旦那さんに頼ったらいいとおもいます
ストレス貯めるとよくないですよ

マーマママ

私だったら帰ります。なぜ帰らないのですか?

ポン太

出産されお疲れ様です💦

一人目の時は、母の口出しや母が不在の時が結構あったので帰ってる意味があるようでなかったので、二人目は旦那に頼りました😌

二人目は10日くらいには、ボチボチと動けるようになってきたので、ご飯も作れるようになって、それまでは旦那に頑張ってもらいました😵

食事の面では、心配なら宅配サービスで塩分控えのものもあるようなので、頼むのもありかと思いますよ😃

ぴよぽよ

私も似たような家族&状況でした。なので1ヶ月里帰りの予定が1泊だけして、結局自分のアパートに帰ってきました。その後も旦那と2人力合わせて乗り越えることができました。もし二人目ができても里帰りはせず、旦那と協力してやっていくと思います。新生児のお世話だけでもものすごく大変なのに、他にいらぬストレスを抱えなくてもいいと思います!協力的な旦那さんみたいですし😊その時は辛いな〜しんどいな〜と思ってましたが、意外となんとかなりました。上の方も仰ってるように親以外に頼れるものはどんどん頼りましょう!身体には気をつけて程々に頑張って下さいね😌

まー

1人目の時、祖父母の家に里帰りしました。
産まれる前から古い考えのじいちゃんとよく衝突してたんですが、出産してから尚更、育児の仕方で毎日言い合いしてました😵昔はこうだったとか…何も手伝ってくれないのに口だけ出してきて私も初めての育児でイライラ限界で、最終的に喧嘩して飛び出すように家に帰りました😅

家に帰って育児大変でしたが、里帰りでイライラするぐらいなら、家で旦那と一緒に協力しながら乗り切れましたよ☺️
2人目は里帰りもせず、年子で大変ですが楽しく育児出来ています👍

嫌な気持ちになるなら里帰りする意味ないと思います😣
(長文失礼しました🙇‍♀️)

ママリ🔰

幼少期の頃から実親が嫌いでした!
実家に住んでる頃ケンカが絶えず、結婚して家を出たにも関わらず
過干渉で子離れできなすぎる実親に常にイライラしてました。
妊娠発覚後も会えばケンカ、連絡取ればケンカで
里帰りする事をやめました!

初産で不安しかないですが
どうせ里帰りしても
ケンカするのは確定だし育児に専念したいのに
実親へのストレスで気が狂うくらいなら
大変でも旦那と2人で頑張ろう!!と思ってます!

emam

すぐにでも帰るべきだと思います。優先順位は赤ちゃんです。テレビが見れないことに文句を言う前に、暑くてグズる赤ちゃんの心配をしてください。確かに、ママの体調面も大事かもしれませんが、ストレスまみれのところにいる方がママの体にも赤ちゃんにも悪影響です。私も里帰りしましたが、やはりストレスがあったので1週間で戻りました。それで私は正解だったと思っています。何事も自分たちのペースでできたので。
今は宅配サービスもありますし、何かあれば第三者が手を差し伸べてくれます。きちんと考えた方がいいと思いますよ!

なな

今すぐ帰る方がいいですよ…。赤ちゃんにとっていい環境とはとても思えません。
2人目のときも、凶暴な犬がいて動き回る子供がいて…正直子供が怪我してしまうと思います。
大人1人、実の娘が増えただけでグチグチ言うなら子供1人増えたらさらにグチグチ言うと思います…
旦那さんが協力的なら多少自分がしんどくても自宅で育児する方が子供のためになります…