※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子で完ミです。離乳食の作り方やミルク量について教えてください。離乳食のレパートリーが少なくて子どもが飽きているようで悩んでいます。同じ月齢のママさん、離乳食の簡単なメニューを教えてください。

8ヶ月になる女の子で、完ミです!

みなさん離乳食はその時に作りますか?
それとも作り置きで冷凍していますか?
その後のミルクはだいたいどのくらいあげてますか?

離乳食のレパートリーが無く、
毎回お粥かうどんの中に野菜入れるものが
多くて、それを冷凍してると
朝と昼同じ食べ物で子どもも飽きてそうで😥

ミルクもそろそろ減らしていったほうがいいのかなと。。

同じ月齢のママさん、離乳食
どんな感じか教えてください!
簡単なメニューもあれば教えてほしいです😭

コメント

ほーちゃん

最近おじやとかミルクリゾット?とか作りました!
全部冷凍して、あげるときにチンしてます♪
ツナとほうれん草のおじや
鮭と大根のおじや
にんじんと大根のおじや
にんじんのミルクリゾット
根菜とささみのお粥
を作りましたよー!
全部だし汁とご飯と材料入れて煮込むだけでしたけど(笑)
離乳食後のミルクは200あげてます!
まだまだミルクがっつり飲みます…😭

  • ミィ

    ミィ


    お返事ありがとうございます!
    たくさんの種類を冷凍して毎食
    食べ物を変えていますか?

    私もご飯と材料を煮込んで1品って
    いうのが多くて、何種類も作って
    出されている方尊敬します😂

    やはり食後ミルク飲みますよね!
    うちも160にはしてますが
    まだまだ飲みそうで、ミルク離れも
    早めにさせてご飯だけでやっていきたいです💦

    メニューぜひ参考にさせてください!

    • 4月15日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    2回食なんですが、主食は違うものをあげるように、3日間くらいでローテーションです*\(^o^)/*
    めんどくさがりなのでお豆腐以外は全部冷凍です!
    おかずは冷凍した野菜で合いそうなものをまぜて、赤ちゃん用のだしを少し入れてチンして混ぜてます(^ω^)

    3回食が近いと思うとぞっとします(T_T)(笑)

    • 4月15日
  • ミィ

    ミィ


    私もかなりのめんどくさがりなので
    作る時に一気に作らないと😞💦
    何種類か冷凍してるとチンだけでいいので
    簡単でいいですね♬

    私も来月から3回食にしたいので
    考えるだけでも恐ろしいです(笑)

    • 4月15日
asamii

うちは野菜、ツナ、おかゆ、パン、そうめんなどを冷凍、豆腐、ヨーグルトを冷蔵庫にストックしています。
あとBFのお湯で溶かす野菜などもストックしてます。
食べさせる時に合いそうな食材を2,3種類混ぜてミルク、BFのだし、コンソメ、ホワイトソース、あんかけなどで味付けて与えています!
なるべく同じような組み合わせにしないようにはしています!

ミルクは離乳食の時は160作りますけど、全部飲み切らない時の方が多いです(>_<)

  • ミィ

    ミィ


    お返事ありがとうございます!
    何種類か冷凍して即席で組み合わせ
    参考にさせてください!
    それだと簡単ですね♬
    組み合わせ変えてあげたいと思いながらも
    五目うどんみたいなものを作ったら
    大量に出来ちゃって毎食同じもので
    可哀想だと思っていたので…💦

    私も160作りますが完食してるので
    ご飯の量をもう少し増やしてみます😞

    • 4月15日
  • asamii

    asamii

    簡単でいいですよ!
    ちゃんと調理して料理を作ってから冷凍もいいかなと思ったのですが面倒だしそこまで余裕なくて、うちは茹でて冷凍しちゃってます(*^^*)
    それなら8ヶ月なので茹でてみじん切りするだけなのでそんなに時間もかからないですし✨

    少量だけ作るわけにいかないですし、作ったら消費するのも大変だったりしますもんね(´・_・`)

    あとBFのおみそしるのもと使って豆腐や野菜の味噌汁作ってとろみつけて食べさせたりもしています!

    • 4月15日
  • ミィ

    ミィ


    BFのお味噌汁初耳です!
    それかなり気になるので早速
    買いにいきます😏💓

    • 4月15日
  • asamii

    asamii

    ぜひ試してみて下さいっ(*^◯^*)
    和光堂のものでお湯で溶かすだけなので便利ですよ!
    そのままでもいいですけど、うちの息子は液体だとこぼしたりしちゃうのでとろみつけてます!

    • 4月15日