※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちができず、他の子と比べて焦っています。いつ頃が普通なのか気になっています。

ハイハイやつかまり立ちについて◡̈

来週で9ヶ月になる息子がいます!
おすわりは6ヶ月手前あたりから出来るようになったんですが、いまだにハイハイもつかまりだちもできません…
座ったらそこから動けないので、おもちゃに飽きると泣き出します😩(笑)
昨日支援センターデビューしたのですが、息子より1日誕生日が遅い子がいたのですがハイハイもつかまりだちも完璧で自由に動き回ってました。
インスタのフォロワーさんに同じ誕生日の子供を持つ方が2人いるのですが、その子たちもハイハイやつかまり立ちをもうしています。
個性だとは思いますが、うちはいつするの…?と正直焦りもあります😭😭
うつ伏せにしてもすぐ諦めて指を吸って頭を床につけてしまいます(笑)
ハイハイすっ飛ばしてつたい歩きとかしちゃうタイプの子なんでしょうか?
動き回ると目が離せないから、ハイハイしない方が楽だよ!とは言われましたがわたしも早く息子がハイハイしてこっちに向かってくるのを見たいです😭😭(笑)

みなさんのお子さんはいつ頃ハイハイ、つかまり立ちされましたか?

コメント

優ちゃんまま

こんばんは😃🌃
答えになってないですが、同じ月齢の娘がいます😊
ハイハイもつかまり立ちもしません~👌
寝返り⏩ずりばいして遊んでます😌
成長には個人差があると思っているので、そんなに気にしていません😊
焦らず子どものペースに任かせてあげればいいと思います😌

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ありがとうございます!
    赤ちゃんのペースなんですよね…ゆっくりさんみたいですヽ(´o`;
    わかってはいるのですがハイハイしてる友達の子供がかわいすぎて、自分の子供がハイハイで寄ってきてくれたらもっとかわいいだろうな〜と欲が😂😂
    うちはずり這いもまだで、うつ伏せになってもじたばたしてます😭😭

    • 4月15日
hmi-T

11ヶ月の息子もまだハイハイ
もずりばいもしませんよー!
自分の意思でママのところに来て欲しい気持ち、めっちゃわかりますー(ToT)
でも、ハイハイも歩くのも順番はどうでもいいから、ハイハイはした方が良いみたいですよ!
転んだ時に手をつけるように。

でも、ハイハイも掴まり立ちも一度出来るようになるとその後ズットすると思うと、もう少し赤ちゃんらしい息子を眺めて楽しもうと思います(*^^*)
周りと比べても、同じ人間じゃないですからね、子供のペースに合わせてお互い子育てがんばりましょー♪

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ありがとうございます!
    子供のペースがあるので、早くして!って思ってしてくれないのはわかってるんですが…ハイハイで寄ってきてくれるかわいい姿を早く見たいです(T_T)♡(笑)

    わたしも身動き取れずにじたばたしてる赤ちゃんの息子を眺めて楽しもうと思います♪
    逆に手がかからなくて親孝行なのかも?(笑)

    • 4月15日
  • hmi-T

    hmi-T

    子供は3歳までに親孝行する。って言いますからね(^^)
    お互い親孝行な息子ですね♪

    はたして私の息子は来月の誕生日に一升餅背負えるのか謎ですが(笑)

    成長早い子の親は、ゆっくり成長する子を羨ましがり、のんびりさんの親は早く成長みたくなり、無い物ねだりですよね!(笑)
    でも、子育てって皆違うから楽しいですよね\(^o^)/

    • 4月15日