※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
家族・旦那

今旦那の扶養に入っています。9月いっぱいで仕事を辞めます。産まれて2…

今旦那の扶養に入っています。
9月いっぱいで仕事を辞めます。
産まれて2歳半でゴルフ場の
レストランのホールなりなんなり
パートに戻ろうと考えていますが
不要に入っている以上
そんなに稼げないので
子供がどのくらいの歳になってから
抜けるのがベストでしょうか?

本当は産まれて2歳半になったら
扶養をぬけて正社員で働きたいと思っているのですが…。

小さいお子さんがいらっしゃる家庭の
ママさんはどうしていますか?

義母からは
「正社員ではダメ。行事もいっぱいあるし。有給が使えない会社は良くない。扶養は小学校卒業するまでは入っていた方がいい。」など言われました。

どうなんでしょうか?
動いときたい性格なので
ガッツリ働きたいなって思っています
ゴルフ場は基本休みが多いです。
キャディーをしていましたが復活する予定はありません。

やっぱりパートで働いて
ゆくゆくは社員でって言うことでしょうか?
でも、社員の方が色々制度や休みなどあるので
取りやすいのですが…😅

コメント

はじめてのママリ

なんで義母にそんなこと言われなきゃいけないんでしょうか?
義母は関係ないですよ。😅

しゅりさんと旦那さんで決める事です😅私はまだ1人目なのですが、正社員時短で復帰します。1年後時短終了するので今まで通りのフルタイムで働きます。
2人目が出来たらパートになろうと考えています😊なのでそれまではがっつり働きます!行事は有給使って休みますし、どうしても仕事で出れないものは出ません🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母の時代とは違って
    このご時世、共働きじゃないとやっていけないです。

• 9月27日
  • モンスター👾

モンスター👾

2歳半ならまだ
    有給使うほど行事はないかなって思ってます😓

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事はないかもですね😅ただ
    風邪とか少しの熱とかでお迎えに来て欲しいとなったときは有給使わないと仕方ないですよね😭😭

新しく正社員の仕事を
    探すという事でしょうか?🙄

• 9月27日
  • モンスター👾

モンスター👾

仕事は探さなくても沢山
    知り合いがいるので
    大丈夫なのですが
    特にゴルフ場は高校卒業してすぐ働いていたので
    小さい子供を持った親たちも沢山いますし
    その辺は大丈夫なのですが
    扶養を抜けるかどうか考えていて

• 9月27日
りす

正直なところ子どもが小さい時に正社員の仕事に就くのはかなりハードルが高いですよ。

何か資格があったり経験があれば選ばなければ決まるかもしれませんが、正社員となると責任があり簡単には休めないし、保育園からお迎えの電話があっても帰ります、とはいかないです。

子育てに理解があり義理の両親や自分の親なとが保育園に預けられない時に面倒をみてくれたり、発熱などで保育園からお迎えの連絡があっても協力してくれるとかでないと正社員は続けていけないかと思います。

保育園に預けるといろんな病気がうつって体調を崩す子もいるので、休みがちになることもあります。

2〜3歳にな体力がついてきたらお休みしなきゃいなくなることは減りますが、正社員で残業があってという働き方は難しいと思います。

• モンスター👾

モンスター👾

経験はあります😊
    ゴルフ場は特にです。

社員で働くなら
    何歳頃がBESTですか?

• 9月27日
  • りす

りす

ただ扶養にこだわりがないからフルタイムの仕事を探したらいいと思いますよ!

ただ求職状態だと優先順位が低いので、保育園へ希望通り入園できるか分からないですよ!

• 9月27日
  • モンスター👾

モンスター👾

そうなんですね!
    なら、専業の方がいいってことでしょうか?

• 9月27日
  • りす

りす

待機児童が少ない地域なら求職中でも保育園へ入れることもありますが、都心部だと両親ともにフルタイムの仕事じゃないと入園できないかと思います。

そうなると幼稚園や認定こども園に入園して、短時間のパートをするとかがいいかもしれませんね。

もしくは認可外保育所などに預けてから仕事を探し、働いている状態で4月からの入園目指して認可保育園の申請をしたら加点されて入園しやすくなります。

• 9月27日
  • りす

りす

保育園の入りやすさでは0歳の4月入園になります。1歳は0歳児からの持ち上がりの子がいて、育休明け復帰のママさんが申請するので狭き門になるかと思います。

2歳以上は空きがあれば入園できますが、空きがないと待機児童になってしまいます。

• 9月27日
  • モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます

• 9月28日
かに

なぜ扶養にこだわるのかよく分かりませんが、やる気があり、可能ならばどう考えてもパートなどの非正規より正社員目指した方がいいですよ。給与も待遇も全然違います。
扶養内の収入に収めようとするより、稼げるだけ稼いだ方が確実に手取りは増えるし、将来的な年金なども多くもらえ、旦那さんに万一のことがあったときにも自分の稼ぎだけで子供を養えます。
子供の教育費から生活費から、金銭面での余裕が全然変わると思います。
私は正社員でしか働いたことないですが、一人目10ヶ月でフルタイム復帰しました。
有給は年間20日きっちり消化しますし、それ以外にも半休や遅刻早退など自由に融通効くので、困ることないです。
共働きなので夫にももちろん協力してもらいますが、周りの友人たちも皆子育てと仕事両立している人ばかりですし、そんなに無理があるとは思えません。

人それぞれですが、義母に口出されるようなことではないと思うので、ご自身が望まれるスタイルで良いと思います。

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます😭

• 9月27日

子供二人居ますが
私はずっと正社員で育休復帰してるので0歳から正社員ですが
小学生になったらセーブしたくてパートにするつもりです。その後手が離れたらまた正社員に戻す予定です。
学童があるとはいえ保育園と同じ働き方は出来ないので小学生まではがっつり稼ぐつもりです。

稼げるなら小さいうちというか保育園時代の方が稼げる気がします。
風邪は小さいうちの方が貰いますがそれはパートでも一緒ですし正社員なら有給や子供の看護休暇も取れます。

• モンスター👾

モンスター👾

なるほど!
    ありがとうございます!

• 9月27日
らすかる

私は今は扶養内で働いています。
可能であればした子のが3歳までは扶養内で働いて保育料を抑えつつ、子どもとの時間も持ちたいと思っていますが、
どうしたものか迷ってはいます。

• モンスター👾

モンスター👾

子供との時間も欲しいのですが旦那だけに負担をかけたりするわけにも行かないし
    子供とかと旅行にも
    欲しい服とか特に女の子なのでお金がかかりそうなので
    働けるうちに働きたいですね😅

• 9月28日
  • らすかる

らすかる

でも子どもが自分の世界を作り出したらいくらでも働けるし、ママママって来るのは今だけなので、子ども優先です😁
    保護下の20年程の中でも長くて5年程度ですよね。
    ママの顔見て無条件に嬉しそうに飛んでくるのなんて。
    育つにつれて誰々と遊んでくるとかまだ園に居たいとか言うようになってくるんだから、そうなってから自分の時間(仕事)を増やしてもいいかなって思ってます。

• 9月28日