※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

家族関係に悩んでいる女性がいます。祖母からの言葉に影響を受け、娘との関係が辛い状況です。祖母の言動に怯え、娘との接し方に不安を感じています。周囲との距離感も悩みの一つです。

本当に本当に辛いんです。
こう言った時何処に相談したら良いんでしょうか…

祖母から以前言われた言葉がずっと心に引っかかり未だにしがらみの様になっており辛いです。

私は実母と記憶にある限りでは育てていません。一緒に過ごすようになってからは虐待を受けていました。

確かに私はご飯中に肘をついたり…ご飯残してお菓子やデザートNG。など口うるさく厳しいと思います。
ただ娘に意地悪をしたくて言っているわけじゃありません。

ですが祖母はそれが気に入らなくて貴女は虐待を受けていたんだから同じ事をすると思われて児童相談所に目をつけられているんだ。と言われました。

祖母が一番側で見ていて私が辛い思いをした事分かってくれていると思っていました。だからこそ私は反面教師でそう言うことをしないと、娘を大事に思っていると思ってくれてるとばかり…

他人に言われるより身内に言われた方が本当にショックでキツかったです。

それから私が娘にちゃんと食べなさいなどと言うと可哀想だ。〇〇ちゃんばっかり。祖母が何か買うと言って娘が要らないと言うと遠慮して可哀想に…など言います。

その一言一言が気になって娘と接したり声をかけるのが怖いです。

学童の先生にも下が生まれてからもっとお姉ちゃんをととことん言われ今妊娠したことを知られたくなく祖母の職場と学童が隣と言っても過言じゃないくらい近いのでお迎えをお願いしているのですが…行くのが怖いです。

近くに住んでいる身内が祖母だけ。祖母も同じく私だけ。祖母の職場と学童や学校が目と鼻の先なので関係を断つことも難しいです。

でもどんどんら追い込まれて、娘と接するのが怖く辛くなってきているのが凄く嫌で…どうにかして改善出来ないものかと悩んでいます。

気にするな。それは充分わかっているのですがそれもうまく出来ず今に至ります。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

お辛さが伝わってきました。まだ子育ても始まったばかりの私が何と言って良いのか分からないのですが…思わずコメント失礼します。
娘さんを今まで大切に育てられてるのは他でもないみにまむさんです。
娘さんに愛情をもって時にしかったり時に微笑みかけたりしていることは、娘さんがちゃんとわかってくれてるはずって私は思います。
ありふれた言葉になってしまいますが、どうか自信をもって。心無い言葉は切り捨ててください。
『子育ての相談』ができる役所関係の窓口ならそういったお話も広く受け入れていると思います。なんなら、私からしたら祖母さんの言葉は心のDVですから、そういう関係の窓口に相談しても良いかもしれません。どうか、辛さが少しでも解消されますように。

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    コメントありがとうございます。
    皆んなは悪気なく言ってるいる言葉なんだと思います。でもそれに凄く責められて追い詰められてしまってて…心優しいコメント涙が出るほど嬉しいです。

    誰にも話せる人が居なく周りが敵ばかりに見えてしまってただ誰かに聞いてもらうだけでもいいと思って…仕事も融通効く今ちょっと行政の方に足を運んでみようと思います!

    • 9月27日