※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供のルールについて相談中。現在の考えが厳しすぎるか不安。皆さんの意見を聞きたい。

自分の考えが固い、厳しすぎるのか、分からないので、皆様のご意見いただきたいです!!
我が家(子)のルールについてです🏡

【小学生】
⚫ 買い食い禁止❌
⚫ 子どもだけでの遠出禁止❌
(自転車で行ける距離まで、駅の方まで行くのダメ、ショッピングモール等お店入るのダメ)>>遊ぶなら家、公園、学校、児童館で。
⚫ 学校終わったら寄り道せずに直帰する(ランドセル背負ったまま遊びに行かない)
⚫ 遊びに行く時は、誰と、どこで、何時に帰ってくるか伝える。
⚫ 門限は夕方のチャイムが鳴るまで。
⚫ お泊まり基本的に禁止

【中学】
⚫ 遠出は基本的に禁止❌(が、臨機応変に対応可)
⚫ 門限は19時
⚫ 夜ごはんは家で食べる(お友達の家でご馳走になるのはOK、ファミレス等外食はNG)
⚫ お泊まり禁止
⚫ 遊びに行く時は、誰と、どこで、何時に帰ってくるか伝える。

【高校】
⚫ バイト始めたらケータイ代は自分で払う。
⚫ 門限は21時22時あたり(バイトなどは別)
⚫ 恋人と外泊禁止❌

とりあえず、今のところ考えてるのはこんな感じなんですが、やっぱり厳しすぎますかね?💦

みなさまはどんな感じで考えてますか??

コメント

miii

私こんな感じで育ちましたよ😂!笑
中学の体育祭の打ち上げとかの外食はOKでした!お金もそんなにもっていないですしね🤔
高校の頃門限22じでした!すぎましたが。笑
恋人と外泊禁止は嘘ついて泊まったのでそこはOKにしといたほうがお母さんも安心かと思います、私の話ですが本当はどこに泊まっているのかわからないので😫笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも厳しくこんな感じ(母が毒親で融通も効かない感じだったのでもっと厳しかったですが)で育ったので、これくらいは普通かなと思ってましたが、主人と話してるとやっぱり厳しすぎかなとか思ったりして💧(主人はひとりっ子で祖父母に育てられたのでめちゃくちゃ甘やかされてます)

同じように、打ち上げなどの外食はOK、休みの日に朝から遊びに行く場合、昼の外食はOKにしようかなと😌

そうなんですね💦
    私自身、彼氏が出来たのが高校卒業してからだったのでその辺、あまりよく分からなくて^^;
    高校生までは家族の時間を大切にして欲しいという気持ちもあり、お泊まりを当たり前にしたくはないので、公にOKとはしたくないですが、相談すれば対応可にしたいと思います😊

回答ありがとうございます!

• 9月28日
ぬこ社長

遊びに行くときの報告は大事だと思います😊!
厳しいかなと感じたのは、
ショッピングモール等のお店禁止や買い食い禁止。
夜ご飯は家で食べるとかかなぁと思いました😭
私が子どもならせめてたまに許可してほしいな〜と思ってしまいます😂
でも各家庭でルールは違うのでいいと思いますよ😊
子どもの頃は窮屈と感じてしまってた事が、親になれば理解できますよね😂!

• ママリ🔰

ママリ🔰

色々事件等も多いですし、誰とどこで、などは大事ですよね!!

お小遣いに関してはまだ悩み中なのですが、小学生ではあまりお金持たすつもりもないので、お金ないのにショッピングモールで何するの?って感じで😅

買い食いは一応禁止にしてますが、近くに駄菓子屋もあるので、遊び行く時に相談してくれれば許そうと思ってます👌🏻

夜ごはんは家族揃ってが当たり前だと思ってて、夕食食べながら今日あった出来事とか話したいなと思ってたので、せめて中学までは夕食は基本的に家で、って思ってたのですが、厳しいですかね😭
    中学生くらいになると学校行事や部活などの打ち上げ行くこともあると思うので、そういう時は許そうと思ってましたが💦

うちは母が毒親で、これより厳しかったので、感覚がマヒしてるというか、普通が分からなくて💧

が、やはり時代も変わっていくので、ルールは作っても臨機応変に対応できるような、柔軟な考えでいようと思います✨

• 9月28日

私は小学4年生くらいからショッピングモール行ってましたよ!小学生に関してはその他は同意見です!

中学ではお泊まりは言えば許可にしたいと思ってます。私は泊まり許可されてましたが妹はダメで…周りもお泊まりいいと言われている子が多いのにと結果グレました😂中学生で無断外泊するように💦

高校生は、誰とどこでは必要ないかなと思ってます。ご飯は必要なのか、何時に帰るのかは伝えてほしいなと今のところ思ってます🤔あとは恋人と外出禁止は私は嘘ついて泊まってました😂なのでいいよ〜と言ってあげる方が素直に言ってくれると思うのでいいのかなと思います。母はいいよと言ってくれるタイプなので母には本当のこと話してました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😳
    ちなみになんですが、小学生でショッピングモールで何するんですか?💦
    うちは小学生であまり余計なお金渡すつもりないし外食も禁止にするつもりなので、子どもたちだけでショッピングモールとか行って何するのか分からなくて😣💦

確かに厳しくしすぎるとグレますよね😂
    お泊まりに関しては、相談次第で臨機応変に対応しようと思ってます😊

そうなんですね💦
    世の中物騒なので、例えば帰りが遅いなってなった時に、誰と一緒にいたのか、どこにいたのか分からないと、すごく心配で💦

やっぱりみんな嘘ついて泊まるんですね😅
    うちは外泊自体禁止だったし、彼氏が出来たのも高校卒業してからだったので、その辺り分からなくて😅

参考になります😊

• 9月28日

退会ユーザー

子どもって背伸びしたいじゃないですか!行くだけで満足でしたよ!月にお小遣い数百円だったので駄菓子買うくらいしかできませんでしたけど😂
    子どもって好奇心旺盛なので禁止にされたことをしたくなっちゃいますしね💦

高校生にもなれば電車もバスも使いますし、先輩の車とか原付とか…行動範囲もすごく広がるのでどこにいるかなんて本人にも分からないと思います🙄移動するたびに連絡するなんてきっと高校生はしませんし💦そんなことさせてたらそれこそグレちゃいそうです💦

私の周りの特に男の子は外泊当たり前でした!その中でも母親に今日は帰らないよと連絡する子としない子がいて…しない子の理由としてはうるさいからだそうです💦

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!!
    確かにそうですよね😅

もちろん、移動する度に場所教えろって事ではないです!!
    出かける時にどこで遊ぶのか把握しておきたいだけで、移動したらしたで別にそれは報告なくてもOKです👌🏻

そうなんですね😅
    高校までは家族の時間を大切にしてほしいしと思ってましたが、外泊に関してはあまり厳しくなりすぎないように、柔軟に対応しようと思います!

回答ありがとうございました✨

• 9月28日
チックタック

すごく普通だと思います‪(笑)

私の場合それプラス
スマホは高校生から、
中学まではガラケー
嫌なら中学からお小遣いやお年玉で支払いながらの格安スマホならOK、足りない分は私にお金を借りて月々払っていくかです。
私は高校からしか持てなかったのとかなり我慢もして講義もしたことがあるので気持ちはわかるけど結果これが正解だと思ったのでこの方法採用〇

大学は自分でお金を出すこと。
とりあえず大学にいきたいって理由なら行かなくていいので
まずは本気度合いをみるために
自分で全てなんとかしてでも行きたいか
のために大学費用は子供持ちと決めました。
大学行って頑張ってるようなら半分負担する予定です。

うちはお金にもかなり厳しいかなあと思ってます。
なのですあまさんのルールはとても妥当です。
厳しすぎるとは思いませんし
この時代freeが1番かもしれないけど
犯罪は年々増えてることなので
それくらいのルールないと
怖いなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

大学に関して同意見です!!
    大学までお金出して行かせてあげるのが親の務めだなんて考えの人が多いですが、私も大学はバイト代貯めるなり奨学金利用するなりで、自分で行ってもらおうと思ってます😌

もちろん、夢があってその夢の為に進学したいということならお金は出してあげたいなと思ってますが、やりたい事ないしみんな行くから行っとこうとりあえず行っとこうみたいな考えであれば、遊びみたいなもんなのでお金出す必要ないかなって💭

ケータイに関してはまだ悩んでるところですが、今はLINEが主流なのもあり中学でもスマホかぁ…なんて思ってましたが、お小遣いやお年玉から払わせるというの、とてもいいですね😳
    参考にさせていただきます✨

• 9月28日
あやこ

駄菓子屋とかなら買っても良さそうですがわたしは5年生くらいから原宿とか行ってましたので!子供同士のお泊まりも娘は小2ですがしてます。中学生でも門限は18時頃ですかね。お祭りなどあれば別かな。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    小学生であまりお金を持たせるつもりなくて💧

近くに駄菓子屋があるので、遊びに行く時に相談があれば、そこはOKにしようかなと思ってます😊

お泊まりも基本的には禁止ですが、相談してくれれば相手のお母さんとお話しした上で判断するつもりです👌🏻(が、それでも高学年になってから)

門限18時でもいいですかね😌
    うちが中学の時門限18時でよく過ぎて怒られたので、少し長めに設定しましたが😅

同じくお祭りは別で考えてます✨

• 9月28日
  • あやこ

あやこ

ママ友の話なんですか、公園に行くと言ってお友達といったもののお友達はお小遣い持っていて、わが子がお金ないとお友達が出してあげるよとか言うらしくて!困ってるそうです。

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子ども同士でのお金の貸し借りは厄介ですね💦

一応お小遣いはあげようと考えているので、基本的に買い食いは禁止にしますが、子ども自身に考えさせて臨機応変に対応してもらおうと思います💭
    (お小遣いの範囲内で、報告はすること、お金の貸し借りはしない、などまたルールも考えたいと思います☺️)

• 9月28日
ぽぽぽ

私は30代半ばで比較的田舎の出身ですが、小学校高学年の頃には電車で1時間かからない位の都会までお買い物とか行ってましたね🤔あとお泊まり会とかもしてました。親同士が話し合って合意がでればOKって感じだったと思いますが。
中学生の頃はお泊まり会はしょっちゅうでしたし、親が厳しく参加できない子は意図的な意地悪ではないものの、話が合わなくて仲間外れに…みたいな感じもありましたね💦
高校生になると、異性の家に泊まるのはNGでも、なんやかんや嘘ついて皆してましたね😅

今大学生の姪っ子は5.6年生くらいからスタバ行ったり、カフェにパンケーキ食べに行ったりしてましたが、周りは皆しててそれが普通だ!と😅😅
誰と、どこで何を、何時に帰るか…は大事だと思います。わたし的にはお泊まり禁止は厳しいかな…と言う印象です🤔🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

私は20代半ばですが、私が小学生の頃はみんな、友達の家で遊ぶか小学校で遊ぶかみたいな感じで、お金使うような遊び方はしてなくて💦
    小学生でお金あまり渡すつもりもないので^^;

時代によっても変わりますが、きっと地域によってもまた変わりますよね😌

お泊まりも、小学校高学年になれば親同士話し合ってたまには許そうと思ってます☺️
    しょっちゅうお泊まり会あれば、行けない子はそうなりますよね💧
    高校生までは家族の時間を大切にして欲しいので、臨機応変に対応しようとは思ってますが、お泊まり当たり前みたいにはなって欲しくなくて😅

やはり異性とお泊まりはみんな嘘ついてするんですね^^;
    そこも、公にOKにはしたくないけど、ちゃんと言ってくれれば大目に見ようかなと思います😌

• 9月28日
yu-s

中学でも、友達に『なんかーうち、ファミレスとか外で食べるのダメで、お友達の家ならいいんだってー』なんて子供から友達の親に言われたら、 あそじゃだめよ❗

ってならないか心配かな😖😖

• ママリ🔰

ママリ🔰

ファミレスはダメだけど友達の家ならいいよ!とは言わないです😅💦

そうそうあることではないと思いますし、ごはん食べてく?ってなる事があればそれは許そうかなと思ってるだけで、夕食は自宅で家族揃って食べるからねー、夕食までには帰ってきてねーみたいな感じで教えようと思ってるので、厳密に外食ダメよ!友達の家で食べるのはいいよ!とは話さないです😅

回答ありがとうございます☺️

• 9月28日
  • yu-s

yu-s

本人が知らないならいいかな😊

友達と中学になればプリクラとる時代がまた来るとおもいますよ😊
    あとは意外とスマホへの転送みたいなのがあったときにどうなんだろうなーとは😥

• 9月28日