※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
ココロ・悩み

2歳の子の食事に悩んでいます。スプーンを使うのが苦手で手で食べることが多く、落ち込んでいます。同じ経験やアプローチ方法を教えてください。

2歳の子の食事について悩みです。
先日2歳になった息子。園での誕生日会に出席して、一緒にお昼を食べました。息子は多分私が来て嬉しくて話しかけながら食べてたのもあると思いますが、ちらりと見ただけでも一番食べるのが下手くそでした。家でもスプーンですくいやすい深めのプレートを用意したり、工夫していますがスプーンを使うより手で食べる方が遥かに多いし、勿論たくさん零してるし…
指摘すればスプーンを使う努力はしようとするし、気にしない様にしてましたが誕生日会の様子(周りが割と上手)で何だか落ち込んでしまいました…
同じようなエピソードや、どのようにアプローチしてあげたら良いのか…色々お聞かせ下さい😢

コメント

同じくです‼️2歳になったばかりのうちの子も、スプーンより手の方が多いし、スプーンだとこぼすし落とすし、せっかくスプーンで口に運んでも、なぜか最後は手で押し込むので必ず手がベタベタです💦
見たことないですが、たぶん他の子より下手だろうなーと思ってます🤣
でも落ち込んではないですよ‼️面倒くせーと思ってます🤣手を拭くのも洗うのも、床掃除も面倒くせー‼️早くちゃんと食べてーと思いながら、とにかくスプーン上手だねーと褒めまくってます‼️これで上達すると良いのですが。。。お互い気長に待ちましょか😅

• 777

777

お子さん性別も同じですね👦✨
    私もこの年頃ってこんなものなのかな〜と思ってましたが、他の子見てしまうと下の子と年子で幼くしてお兄ちゃんになった息子を見切れてあげれてなかったかな…とか色々思いも張り巡らされてしまって😢上手にお皿押さえて零さないように食べてる子思い出して、しっちゃかめっちゃかな息子が何故?と思えてきてしまって💦
    ワンオペで下の子見ながらバタバタご飯なので自己嫌悪もあり、余計です💦もっと私が優しくドンと構えないとですよね😂

• 9月27日

退会ユーザー

下のお子さんもいて大変な中、きっと色々思うところがあって落ち込んでしまったんですね😢きっとうちの子がクラスにいたら勇気でたハズ🤣
    うちの子はスプーン使うのが面倒みたいで、私が見てないと手の頻度上がりますよ💦スプーンで食べなきゃって分かってて食べない奴!!きっと食べたいって気持ちの方が勝つのかなと🤔下の方が言われてますが、箸って意外と興味持つかも知れませんよね✨もうスプーンは人生の半分以上使ってきてるので飽きたかも笑
    私も箸チャレンジしてみようと思います😊

• 9月27日
  • 777

777

下の子もいて…そうかもしれません😂気持ちに余裕が無いのかも…😅旦那は能天気なのか励ましなのか、俺はバカだけどいつかは出来るしそんな熱心に教えてもらった覚えもないけどな〜と😅
    春よりは着替えて持って帰る枚数も減ったので食べ飲みが少しは上達したのかなと思いますが…普段もどう保育園で食べているのか😅
    皆さんに元気をいただきました!私も気長に見守り、新たな刺激として箸にもトライさせてみようと思います☺️

• 9月27日

退会ユーザー

旦那さん面白い🤣
    そりゃ覚えてないわっ!!🤣
    意外と箸上手に使えたら面白いですよね♪使えなくても「やっぱりかいっ!!」てツッコミ入れるくらいで、気長に行きましょー✊😊

• 9月27日
  • 777

777

本当に、ちょっと、いやかなりバカなんです😂だからたまに私考え過ぎか…とある意味救われる場面もあります😅先日は今何時?に8時12分くらいって答えてました😅それ8時過ぎとかで良いのでは?と思いました😅
    吐き出せて、聞いてもらえて良かったです!!やっぱりかい!に笑っちゃいました☺️私も息子の所業に突っ込み入れて少し気楽に食事の時間が過ごせそうです!

• 9月27日
退会ユーザー

回答じゃないかもですが好奇心旺盛な時期なので箸を渡してみてはいかがですかね?

何でも親のマネしたがるし😅
娘は早生まれで園のクラスでは1年近く違うお友達多いので興味もつの早かったです。

2歳なってエジソンの指入れる練習箸使ってから、かなり器用に食べ始めました。
まだ普通の箸は使えませんが、スプーンもフォークも今は結構上手に使えてます。
スプーンももしかしたら手にフィットするサイズ感とかでも変わるかも🤔
うちはアンパンマン好きなので使わせてましたが、先生から食べずらそうで💧大きめの用意して下さい。と言われ、エジソンの四角っぽいキティちゃんのスプーン・フォークセット用意したらいい感じに食べてました。
今も箸と併用して使ってます。

個人差ももちろんあるでしょうが何でもチャレンジさせてみると意外な成長あるかも😊

• 777

777

箸は全然考えてませんでした😲!練習箸、よく2歳〜と書いてあるの見てますが、まだスプーンすら上手に使えないのに無理だよな…と見て見ぬ振りしてました!
    お皿同様、スプーンもすくいやすいようにとミッキーデザインですがエジソンの先が四角っぽくなってるやつ使ってます💦カレーとか、ヨーグルトとか手で掴めない物はちゃんとスプーンを使うんです💦スプーンだよ、と言うとあっ!みたいな感じでスプーンを使う努力もします💦格好より、効率良い食べ方してるんですよね…
    箸のエピソード、聞かせてもらえたので早速用意してみようと思います☺️!

• 9月27日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

うちもまだそんな感じですよ😃
    スプーンお揃ですね😊サイズは合ってそうです!色々興味あってご飯だけに集中するの難しいんですよね。
    今も手使う時もありますよ😅
    「ほら!箸箸!」「スプーン!スプーン!」連呼(笑)

箸はいずれ使う物だし興味もつと楽しいみたいです。最初から出来る子はいないので気長に楽しくチャレンジしてみて下さい🌠

• 9月27日
  • 777

777

家ではワンオペで下もいるので、息子一人に食べさせて…とかなので家族で食卓を囲んで周りはどう食べているのか見るのは保育園だけなのでその環境もなのかな😅と思いながら😢
    良かったです😂私だけスプーンは?スプーンは?と促してるのかと思いました💦
    いろいろ聞いていただき、アドバイスもいただいて元気が出ました!気長に見守りつつ、箸にもトライしてみようと思います!!

• 9月27日