※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

離乳食始めて2ヶ月半、母乳の量が減少。ミルクも飲まなくなり、栄養不足が心配。赤ちゃんせんべいや麦茶をあげているが、補えているか不安。アドバイスをお願いします。

離乳食始めて2ヶ月半ほどすぎ、現在朝晩の2回食です。

ずっと完母だったのですが
離乳食始めて母乳の回数が少なくなってから、
母乳の出る量が著しく少なくなりました。
ですので日中はほぼミルクで夜中起きるときだけ
母乳でやり過ごしてました。

しかし、最近になってあまりミルクも飲まなくなりました。
多く飲んでも80mlとかです。。
寝る前だけは120mlくらいだったら飲んでくれます。

まだ2回食の時期ですし、鉄分不足等がとても怖いです、、
かと言って母乳も足りてるわけじゃなさそうなので
空腹でどうしようもなさそうな時は
鉄分入りの赤ちゃんせんべいと麦茶をあげてます。

でもきっとこれじゃ必要な栄養は補えてませんよね?
どうしたらいいでしょうか、、
同じ経験された方や詳しい方、
アドバイスいただけたら嬉しいです。

ちなみに、離乳食は
完食する時としない時と半々くらいです。

よろしくお願いします。

コメント

むぎ

私も完母で、8ヶ月頃にはおっぱいは夜寝る前と夜中一回のみになりました!
うちは5ヶ月頃から哺乳瓶拒否だったので、ミルクものんでいません!
鉄分不足心配ですよね!
私も心配なので離乳食に鉄分豊富なものを積極的にいれました!ひじきとかワカメとか、オートミールとか☺️

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😭
    もうミルクや母乳から鉄分摂らせるのは諦めて、離乳食に取り入れることにシフトする方向でも大丈夫なんですね😭ホッとしました、、

    ひじき、わかめ、オートミールもなんですね!ちなみにどのような感じで調理されてましたか?💦うちの子、まだ少し固形物が苦手でオエッとしてることも多いのですが、、😭💦

    • 9月27日
なっち

鉄分補うならば、
離乳食にはほうれん草か小松菜なら取り入れやすいかなと思いますよ☺️

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😭

    ほうれん草、小松菜ですね!一度オエッとしてしまってたのでしばらくやってなかったですが、今日からとろみつけたりして工夫してあげてみます🙇💓

    • 9月27日
  • なっち

    なっち

    オエッてしたときはどんな食べ方にしてましたか〜??

    • 9月27日
deleted user

うちは混合だったんですけど、おっぱい大好きミルク拒否で困りました💦母乳もだんだん出なくなるし不安ですよね😭

鉄分気にしてほうれん草のペーストとか食べさせてましたよ😊
あとはひじきをおかゆに入れたり、まだ難しいかもしれませんけど納豆とかもあげてました!そのせいか最近納豆とひじき食べません笑
飽きたかな笑

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます😭
    同じような経験されてらっしゃる方がいて安心しました😭、、鉄分不足が続いたら脳の発育にも影響が出ると聞いたので、最近そのことばかり考えてました😣💦

    ほうれん草は欠かさず、常備しておくようにしたいと思います!納豆はこの間おかゆに混ぜたら、一口目以降食べなくなってしまって、、😂ひじきはそのままの形状で入れてましたか?💦

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も結構不安になって鉄分〜とか気にしてましたね😭
    でも意外と大丈夫でした☺️笑

    納豆うちもご飯に混ぜると食べなかったです😂
    普通の丸の納豆を包丁でみじん切りにしてそれを単独であげたら食べました笑

    ひきわり納豆は固いから普通のの方がいいと離乳食講座で教わって😊

    ひじきは出汁と醤油で少し煮てみじん切りにしたものをおかゆに混ぜてました!!

    レバーペーストも使いましたがうちの子は苦手なようでやめました💦

    • 9月28日
まんと

ミルクが余っていたら、ミルク粥とか、スープとかどうですか?

ririri☺︎

鉄分入りのプレーンヨーグルトに、レンチンしたバナナときなこをまぜまぜして、毎日食べさせてますよ!
納豆は、ひきわり納豆をお湯でぬめりをとってレンチンして、かつおダシをとった汁に豆腐と納豆をまぜたおかずも毎日です。
お粥には青のり粉をふりかけて食べさせてます。
小松菜とかはにんじんやキャベツたまねぎなど細かくきざんで野菜スープにして食べさせてます!
離乳食の量が足りてればミルクを飲む量は減っていきますよ!私の娘は離乳食後、すぐはミルクあまり飲まないので量が気になるときは少し時間を置いてミルクを飲ませたりもします!そしたら飲みます!
鉄分入りの赤ちゃんせんべいや麦茶も良いですが、離乳食でも少しずつ取り入れてみてください。私は、鉄分がふくまれた食材をなるべく食べさせるようにしてます!1番良いのはレバーですが、他の食品を食べさせるほうが多いです!参考までに画像も添付しときます!
9ヶ月以降とか、3回食になれば普通のミルクではなくフォローアップミルクも取り入れたらどうですか?普通のミルクや離乳食からおぎなえない鉄分入りのミルクです!
80ml飲むならそのミルクをフォローアップミルクにしたら良さそうですよね?
他にはそのミルクをパン粥にしたり、野菜スープに入れたらミルクスープになって、シチューぽい味になります!
ご参考までに🙇‍♀️🙇‍♀️

ririri☺︎

初めてあげる食品は、様子を見ながらあげてくださいね!

ririri☺︎

レバーは、ベビーフードでも売ってるのあげてます!

さゆ

ひきわり納豆食べれませんかね??納豆は今でもよくあげます!!