※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年の子どもが昼寝が難しく、寝室で暗くするとすぐ眠ることがわかりました。昼は明るいと考えていたが、暗い方が良いという意見もあるようです。皆さんはどうしているでしょうか?

ネントレをしていたり、本を参考にしている方教えて欲しいです!
今生後半年の子どもがいるんですが、新生児の頃からネントレの本を読んで参考にしながら生活してきました。
今まで昼寝はリビングで大人が過ごしてる部屋で寝てもらってました。
夜は寝室です。
夜は布団に置くだけですぐに寝てくれるんですが昼はぐずりが酷くなかなかねれないのが悩みです😂
そこで今日朝寝も昼寝も暗くした寝室に連れて行ったら一瞬で寝ました!笑
今まで昼寝は明るいところで寝かせて昼夜の区別をと思っていたんですが皆さんどうされていますか?
私が読んだネントレの本では昼は明るくと書いてたんですが、違う著者の方は昼も暗い部屋の方が睡眠の質が良くなるとインスタで見て皆さんどうしてるのか気になりました!
あと今日の夜寝てくれなくならないか心配で😂
よければ注意していたことなど色々と教えてください!

コメント

たまごちゃん

私は愛波さんの本を参考にしてます!
お昼寝は完全に寝室で暗くして寝かせてます。
研究結果で明るいと睡眠の質が下がると出てるので質の良い睡眠の為にそうしてます。
自分もお昼寝するなら暗い部屋で寝たいですし、赤ちゃんも同じだと思ってます。
起きてるときにしっかり明るい部屋にいれば昼夜の区別はしっかりつきます。
あと、今の月例だと昼寝はしたいだけさせて大丈夫だそうです。
確か、2歳とか3歳くらいで3時間くらいお昼寝するようなら途中で起こした方がいいみたいです!
睡眠コンサルタントの方から聞きました!
とにかく活動範囲内のうちに寝室に連れて行って寝かすことが大事かなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!
    愛波さんインスタをフォローしています!本も買わないとなかなか理解できなくて買おうか悩んでます😂💦
    活動時間?をインスタにも挙げられていたんですが、その時間は起きて遊んでよくて、その時間が経ったらねんねしようねという感じですか?
    1日のお昼寝の回数多くなるんでしょうか?
    睡眠コンサルタントの方からお話を聞く機会があったのですね!羨ましいです🥺❤️

• 9月27日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

私は本は図書館で借りました!
    2回ほど借りました!
    成長する時に読み返したくなるので購入するのもいいと思います。
    とにかく愛波さんのねんね法は赤ちゃんのことを考えてあって1番負担なく出来ると思ってます。
    むしろ赤ちゃんにとってもプラスだと思ってます!
    実際うちの子もネントレというネントレはしてなくて、愛波さんのいう睡眠環境を整えてあげたらセルフねんね出来るようになりました。

活動時間はその子によるので大体の目安ですが、1時間半起きてられるとしたらその間は起きて遊んで1時間15分くらいで寝室に連れて行くという感じです。
    生後6ヶ月だと4回くらいお昼寝させてました!
    お昼寝からすぐ起きたときは5回になることもありました。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!図書館私も寄ってみます😊買うのももったいないかなあと悩んでました😂

そうなんですね!夜は完璧なセルフねんねなんですが昼寝の時のぐずりに悩んでしまって😭頻繁にねんねするんですねー!
    お出かけの時なんかはどうされてますか?
    お出かけの時の対処法なんかも書いてあるんでしょうか😳?
    質問攻めですみません😭

• 9月27日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

夜より昼の方が寝るのが難しいみたいなので、ぐずるのかなと思います。
    とくに夕寝は難しいみたいです💦
    今日朝寝も昼寝も暗い部屋ですぐ寝てくれたみたいなので寝る力はあるのかなぁと思います🤔

お出かけの時はベビーカーでわりと寝るので眠くなったらカバーを下ろして暗くして寝かせたりしてます。
    それでも寝ない時は寝ないので仕方ない!と諦めてます!笑
    お出かけの時の対処法は書いてあるから覚えてないです…すみません!
    自分がそこで悩んでなかったので書いていても流し読みしたと思われます…
    睡眠退行でセルフねんね出来なくなったときは1日3、4時間くらいベビーカーでお散歩させて寝かせたりもしてました😂

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😭
    暗い部屋だと爆睡してくれました😂✌️これからは寝室で部屋を暗くしてみます!

そうですよね!私もお出かけの時あまり気にしてなかったんですがお外だと楽しすぎるのかずっと声だして笑って寝ないので大丈夫?と最近思ってきました😂💦笑

大変でしたね😭今は寝てくれるようで良かったです🥺❤️
    たくさん丁寧に教えてくださりありがとうございます😭❤️

• 9月27日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

最初は、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを参考にしつつ、物足りない部分は自己流で。

安眠ガイドだと昼は明るい場所、夜は暗い場所と書かれていたので、昼夜逆転も怖かったのでお昼寝はリビングでさせていました。

興味本位からネントレ完了後に、ママと赤ちゃんのぐっすり本を読んだところ、お昼寝も就寝時と同じ環境のほうが寝やすいと書かれていたので、試しにお昼寝も遮光カーテンで真っ暗な寝室で寝かせてみました。

そうしたところ、リビングでお昼寝させていたときよりも、寝つきは早く、お昼寝時間は延びました。

例えば夫が風邪などで、娘と同じ寝室で寝かせたくないとき(夫は夜勤なので日中寝てます)、たまにリビングでお昼寝させることもありますが、明るくても寝てくれます。

寝つくまでは暗い寝室よりも時間はかかりますが。

なので個人の経験談としては、

就寝と同じ環境のほうがお昼寝もよく寝る

暗くないと寝れない癖はついてない

昼夜逆転はしない
(日中起きてるときに明るい場所で過ごすことが大事なんだと思います。)

こんな感じです😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そして返信遅くなりすみません💦

私も安眠ガイド参考にしてます!私も昼夜逆転に怯えてます😂
    ちなみになんですがネントレ完了はどういう状態をいうんでしょうか?🥺
    何もしなくても寝てくれるのは寝てくれるんですが昼は寝つきが悪くぐずりがちで😂💦

お昼も暗いところで寝かせても昼夜逆転起こらなかったとのことで安心しました🥺❤️
    うちも今日試しにやってみたら夜もスッと寝てくれました!

参考にされてる本が同じ方からのアドバイスためになりました🥺上の方もママと赤ちゃんのぐっすり本読まれているとのことだったので私も読んでみます!
    ありがとうございます🥺❤️

• 9月27日
  • ふみ

ふみ

全然遅くないですよ!

寧ろご丁寧にありがとうございます(笑)

ネントレ完了はママそれぞれだと思います。

私の場合は、夜のネントレは私の寝不足解消のため、昼のネントレは日中寝てる夫のために必要だったので、

昼夜どちらも泣かずに寝てくれる

が、完了目標でした😃

うちの子はネントレ途中、発熱で10日間ほどネントレ中断しました。

それもあって、通常よりも日にちはかかりました。

夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、お昼寝のネントレは3ヶ月ちょっとかかりました。

夜間のネントレ2週間目で変化は出ていたので、お昼寝のネントレは余裕を持って長い目でみれました。

夜できたなら、お昼寝もいつか出来るようになるはずって。

赤ちゃんて眠気よりも周囲への好奇心が勝ってしまうので、お昼寝も暗くして寝かせるのは理にかなってるかなと思います😃

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なるほど、ご主人と生活リズムが逆なんですね🥺
    みんなのために整えたいですよね🥺

ほんと赤ちゃんの好奇心強いです😂お部屋今度からも暗くして落ち着いてもらう作戦をしてみます☺️!

丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺❤️

• 9月27日