※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
家族・旦那

主人の祖母の法事(13回忌)について質問させてください。その頃ちょうど…

主人の祖母の法事(13回忌)について質問させてください。

その頃ちょうど生後3ヶ月になる男の子がおります。

初産のため、心配性になっていますが参加すべきか悩んでいます。

車で片道3時間半(休憩なしで)かかる山奥の古民家で、
主人の実家を改装したということもあり、
お店ではなく家にお坊さんを呼びます。

祖母なので娘たち(主人にとっては叔母)が主催すべきとは思いますが、なぜか主人におば達が頼んできました。

↑ちょっと変わってる人です。。

3ヶ月ですが、母乳は二時間おき、
夜も3時間おきに起きます。

家での開催で、田舎の法事なので
嫁の私は動き回らないと行けないと思います。

睡眠不足もあり、二時間おきの授乳で体は疲れきっています。。

法事のあとは
また片道1時間かけて主人の母の家に泊まりに行く予定です。(両親は熟年離婚しているため義母は法事不参加)

子供だけでなく、私にも負担が大きいので
不参加といいたいところですが、
3ヶ月なら参加すべきなのか・・・と迷っております。

皆さんならどうされるかご意見いただきたく
質問させていただきました。

宜しく御願い致します。

コメント

たかママ

わたしなら参加したくないですね、、3ヶ月ってまだまだ産後ですししんどいですよね。赤ちゃんにも負担ですし、、旦那さんだけ参加は無理なのでしょうか。
初盆とかならまだしも13回忌で祖母なら無理に参加しなくていいと思います、、

• ゆきお

ゆきお

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、一言でいうとしんどいのです。。
    主人は親族の中でかなら頼られているので私のサポートするというよりはおもてなし側に回ると思います。。
    なので余計不安でした。
    主人に相談して見ようと思います?ありがとうございます。。

• 9月27日
mama

私なら参加しないですね😂本当にお世話になった、絶対行きたいというなら話は別ですがそこまで、、っていう関係なら無理して行くことないと思います!

それで今後の親戚付き合いが悪くなるようなら主人と相談します。

• ゆきお

ゆきお

20人くらい来る中で、親戚の方はあったことない方がほとんどですが、話は色々聞いていて・・・😱
    予防接種も、まだ一回しかしてないので心配でたまらなくて!!
    肝心のおばあちゃんにもあったことありません(笑)
    1度でもあっていればまた話別なんでしょうけどね。。
    ありがとうございます!!

• 9月27日
y.t

私なら今回は不参加にさせてもらいます!

まだ子どもも小さいですし
授乳なども場所探してしたり
大変だと思います💦💦

それか義母の家に泊まるなら
先に義母の家に送ってもらって
義母宅で待機しとくかですね★

• ゆきお

ゆきお

ご回答ありがとうございます。
    授乳場所とても気を遣います。。
    20人くらいくるみたいなのであらゆる部屋に誰かいるでしょうし。。
    田舎は女が動くのが当たり前なので、授乳してバタバタ動いて、授乳してお酌して・・・とか無理!と思ってしまいました。。
    甘えかもしれませんが😭
    ありがとうございます!

• 9月27日
ねこ55

私なら丁重にお断りします。
というか、私も全く同じ状況です!
10月の半ばに夫側の法事があるのですが、飛行機の距離なのと宿泊が大変なので断りました。
いつもと違う環境で、お風呂いれたり寝かし付けとか大変すぎません?
法事の手伝いなんて、ムリムリ。こんな状況で嫁にやらそうとするなら、変な人達ですよ。
首座り前だし、長距離移動は赤ちゃんにも負担かかるし自分達も大変すぎます。
実家ならまだしも、義実家なんて気も遣いますし。。

変わった叔母さんということで、行かないと何か言われるかもしれないので、「大変なときだから、赤ちゃんにも妻にも無理させられないから連れてこなかったよ。来いなんて思う方が変だよね~」と旦那さんに言ってもらいましょう。

• ゆきお

ゆきお

そうなんです。
    片道1時間以内で帰れるならまだしも、赤ちゃんのお世話グッズ持っていくととんでもない荷物になるし、
    知らない人ばかりの中で、授乳場所探したりこそこそしたり・・・
    嫁として当然と言われればそこまでですが、そこまで無理をしてでも行かなければならないのかなと不安になってしまって。。
    何より、子供に何かあったらどうしよう!とか予防接種一回しかしてないので、ベタベタ触られて風邪でもひいたらどうしようとか、めちゃくちゃ心配しすぎて泣いてしまいました!!
    ねこ55さんも同じ状況でさらに飛行機移動だったら余計不安ですよね!!
    お断りできてよかったです😭

• 9月27日
母娘でキティラー

生後3ヶ月って、首が座るかどうかってところですよね。

そんな赤ちゃんですから、こまめに休憩取りつつ行かないと可哀想ですし、もし万が一法事の間に体調崩したとして、山奥の古民家だと近くに病院とかはないですよね。

私なら一家揃って欠席、または旦那さんだけ行ってもらいますね。

• ゆきお

ゆきお

ご回答ありがとうございます。
    主人はなぜか主催なのと、長男(孫ですが笑)なので、絶対参加みたいです。。
    まだ首座ってないです😭
    20人くらいきて、タバコや酒が好きな人達なので(お坊さんも酒飲んで宴会参加する地域)余計不安で!!
    病院も近くにないです。。
    今回は子供のためにも断りたいなと思います!ありがとうございます!

• 9月27日
ままむら

私は1.5ヶ月のとき片道4時間の法事に参加しました😂
悩みましたがお披露目も兼ねて、こんなときじゃなきゃ行かないし
親戚集まるから効率が良いと思ったからです。

移動に関して
普段ねんねの時間帯に出発して、ほとんどねんねで過ごしてもらいました!(休憩1回)
車ですぐ寝る子ならなんとかなると思います☺️

法要中に関して
事前に静粛にしたいのであれば別室で待機する旨を伝えましたが故人も赤ちゃんに会いたいだろうし、と喪主?のおばあちゃまに言われたので参加しました。
案の定グズりました😂

滞在中に関して
嫁業は免除!✨
混合なのでミルクを与えてくださったり頭数が稼げるのでかわりばんこでだっこしてくれたりと久しぶりにゆっくりできて結果的に良かったかな、と❤
完母だったり親戚との関係性によっては普段より疲れる可能性もあるので、やっぱり決めるのはママだと思います😂

• ゆきお

ゆきお

ご回答ありがとうございます!!
    そしてご丁寧に詳しくありがとうございます。。

自分がわの親戚であれば参加してもいいかなーと思ったのですが、主人側でさらに会ったことない人ばかり、山奥、長時間いどう、、、
    からの義母宅への移動と不安だらけだったので、もうどうしようかと毎日悩んでしまって。。。

産後で不安定なのもあるかもしれません。。

嫁として甘えてるのかもしれないですがここまで不安な中で行ってぐったりして帰ってきてまた家事アンド育児に追われるのは体が悲鳴をあげそうで!😭

主人は仕事が忙しすぎてほとんど家におらず私も両親を若くしてなくしてるので頼る人もおらず・・・でした!

ありがとうございました!

• 9月27日
にゃん

私なら参加しないです。
参加しないと、付き合い悪くなりそうな感じですか?💦
ほんとは一家揃って欠席でもいいと思いますが、無理そうなら旦那さんだけ出席してもらった方がいいと思います。

私ももう少しで3か月の子がいますが、身体はまだしんどいですよね💦
移動時間も長いですしお母さんと赤ちゃんどっちも負担大きいですよね。
授乳場所とかも困りますし、手伝いなんてもってのほかです!

• ゆきお

ゆきお

にゃんさんご回答ありがとうございます!
    同じ月齢のお母さん嬉しいです(*^^*)

主人は、12代目?とかいう長男でなぜか孫なのに主催しなければならず・・・
    私のサポートは見込めそうになく余計不安でした!

主人だけ行って貰えないか頼んでみようと思います!
    共感いただけて嬉しかったです。

• 9月27日

参加しなくていいんじゃないですか?
私だったらめんどくさいのもあるので不参加にしちゃうと思います😅
よくわからない家であれこれやらされるのも嫌なので。

旦那さんはどう思ってる様子ですか?
もしかしたら旦那さんは自分の親戚に子供見せたいとかもあるかもしれないですけど、車で3時間の距離は長いんじゃないかな?という気がします💦

• ゆきお

ゆきお

ご回答ありがとうございます!!
    旦那さんはみんなに見せたいみたいです!
    あと、家族なのだから一緒にいって当然というのもあるようです(体裁的に・・・)

休憩なしで3時間半は私もきついのと、首が座ってないのでチャイルドシートも心配で。。

今回は参加しなくていいか旦那と相談しようと思います😭

• 9月27日
ゆきこう

お子さんとゆきおさんは自宅でお留守番!
旦那さんだけ行かれるのもアリだと思いますよ😁
さすがにゆきおさんとお子さんの体力がもたないとおもいます!✨

• ゆきお

ゆきお

そう言っていただけると安心です😭
    当然のように参加するっていう考えの主人&主人母だったので私が間違ってるのかと不安になってるとこでした!
    皆さん、3ヶ月だと無理しなくていいというご意見だったのでホッとしてるところです😭
    ありがとうございます!!

• 9月27日
奈々

私なら余裕で行かないですね😂
その親戚の中に良くしてもらった方がいたり、小さい子(ママ同士で話せるような方)がいれば行くかもですが…
自分が"不安やけど行きたい!"って気持ちがないと行かないです(笑)

あまり知らない親戚の方に気を遣って、子供がいつグズるか分からずハラハラしながら過ごすって産後は特にハードすぎると思います😭知らない人たちに抱っこされるのも若干怖いですし🤭笑

旦那様に分かってもらえると良いですね☺️💦

• ゆきお

ゆきお

余裕で!(笑)
    ほんとですよね、自分側の親戚ならまだ気を遣わなくていいのですが、主人がわの親戚で、なおかつ、私は後妻なのでかなり気を遣います・・・(笑)

体が万全で、知ってる場所ならともかく山奥で何かあった時の病院もないってなると不安で不安で!!

主人に話してみようと思います!ありがとうございます!

• 9月28日