※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

転勤族の専業主婦です。子育てや家事に追われ、頼れる場所がなく、ストレスでイライラ。家族との時間が足りず、孤独を感じています。

転勤族で知らない土地で週6ワンオペの専業主婦です。

近々お友達ママさん達とランチの予定ができたんですが、予定をつめてたらみーんな子どもは当日預けてくるらしく、あ皆んな預けれるところあるんだって少し悲しくなりました。旦那や親と一緒に子育てできるの羨ましいなって思ってしまいました。そんな頼れるところ私にはありません。

旦那は子育てには積極的ですが仕事が忙しすぎて家にほとんどいません。

そして話は別ですが、今日私が体調を崩して横になりたい気分だったんですが昼寝の時間になっても娘が全く寝てくれず狂ったようにイライラしてしまいました。イライラを抑え込むので精一杯で娘が何かあって泣いても知らんぷりしました。これはダメだと思い無言で娘を車に乗せてドライブして無理矢理昼寝させました。車の中で何かの感情がブワーっと溢れてボロッボロに泣きました。手をあげてはいませんがあの狂ったようなイライラがこわく思いましたし虐待する親と紙一重かもしれないとも思いました。

余裕がありません。

コメント

嶋田

知らない土地で週6のワンオペお疲れ様です!!!
それは余裕なくなると思います…。本当によく頑張られてるんだと尊敬です。子どものお世話ってノンストップ休みなしだし、私も狂ったようにイライラしてしまうことがあります。
でもイライラと実際に手をあげるの間にはやはり大きな違いはあると思います。
虐待とは全然違うと思いました。
でもこれ以上無理をすると本当に精神的に参ってしまうと思うので、子どもを一時的に預けることができるといいなと思いました。
安いのはファミサポで、お金かかってもいいならベビーシッターとか。
旦那さんが育児に協力的ならそういう相談をしてみてはどうでしょうか。。
いざ、子ども預けるとなるとちょっと不安もあるかもですが、本当に1人の時間って大事だなと実感します。
こちらに余裕がないと本当に育児は大変ですよね。
まとまりなくてすいません。
週6のワンオペに尊敬とお疲れ様ですと無理しないでほしいの気持ちでいっぱいです!!

• でん

でん

優しいコメントありがとうございました。

今日の夜旦那が帰ってきたら1人で出かけてみようと思います。1人時間大事ですよね😢

• 10月1日
admama

お気持ちわかりますよ(>_<)ゞ
私も二人24時間育児のときは何度か狂ったようにイライラしてました。一度は家の家具とか全部倒したことも←まさにテレビドラマみたいに。その後自分で片付けるんですけどね(´θ`llll)
旦那は協力的ですが交代勤務なためワンオペが続くこともあったり!?
義母は隣に住んでるけど全く手伝ってくれないし……
実母は車で30分ですが働いてるし……

田舎に住んでるので同居や敷地内同居は当たり前なんですよね。
周りのママ友の家とかはみんな義両親が手伝ってくれたりしてるのに我が家だけは手伝ってもくれないしむしろ介護してあげてるぐらいの勢いでした。
最近、やっとリズムが作れてきて子育てに余裕出てきたと感じています。
というか私にはどれだけ子供が可愛くても24時間の子育ては無理でした(>_< )
なので、無理なことは保育士さんにお任せして働きに出ました(^^*)
短時間パートですが平日は何だかんだで余裕なかったりしますが土日は旦那がほとんど仕事でも子供二人見てるのが楽しいです♡♡
今週は、○○へ連れて行こうとか計画立てるのが私の楽しみです(๑'ᴗ'๑)

• でん

でん

コメントありがとうございます。

私もイライラしてしまい物に当たってしまいました。娘のオモチャを思いっきり床に叩きつけたり物に当たってしまいました。娘からしたら自分のオモチャをそんな扱いを目の前でされたらどんな気分なんだろと思い反省してます。

急遽私もお仕事はじめることにしました。

娘が保育園に慣れてすぐに遊びはじめてくれたのが救いです。

普段助けてもらっていなくても家族が会える距離にいるのは羨ましいです。それだけでやっぱりもしものときの心の支えがありますよね。

• 10月1日
きい

お疲れ様です!!
うちも旦那がクソ忙しく、さらに平日不定休のため、どこに行くにも娘は連れて行きます。実家義実家共に遠方です。みんな、預けられるところあるんだ…って悲しくなる気持ち、わかります😥悲しいというか、羨ましいですよね。私だって預けられるなら預けて来たいのに、子ども預けられない?とか聞かれてしまったときは、ショックでした……

私も、泣きじゃくり嫌がる娘を無理矢理おんぶして、思い切り揺さぶりそうになったこと、あります。ハッとして、自分が怖くなりました。

なんの回答にもなっていなくて申し訳ないです。でも、とても気持ちがわかるな……と思いコメントさせていただきました😢

その後は少し落ち着いて過ごせていますか?

• でん

でん

羨ましいですよね。あ、子育て一緒にやってるけどやっぱ環境が全然違うなぁって寂しくなってしまいます。

共感していただいてありがとうございました。嬉しかったです。同じような境遇の方がいると私もがんばろって思えます。

• 10月1日
ママリ

お疲れ様です!
私も知らない土地で週六ワンオペです。夫は朝早く夜遅いので、日曜以外は一人で育児してます😅しかも、私の両親は転勤で県外、夫の両親は高齢で全く頼れず…そして私は車に乗れないので、基本的に家の近所しか行かないです。

ワンオペ本当にきついですよね💦家に子供とずっといると精神的に参ってしまうので、今は毎日子育て支援センターにつれていって、他のお母さんとお話するようにしています!他の人と少し話すだけで気が紛れますし、子供も楽しそうなので行ってよかったなーと思います。あと、支援センターの先生?が「お母さん、いつもお疲れ様!いつも◯◯で偉いね」など誉めてくれるので、モチベーションが上がります😆笑

ただ、周りのお母さんが「今日旦那が帰り遅くて、お風呂一人で入れなあかん!寝かしつけも一人でなんて無理やし!」とか「お盆10連休もあったから、今日からまた一人で育児きつい(帰宅は18時頃)」とか聞くとイラッとします笑

• でん

でん

車が無いのは辛いですね。。。

娘が大きくなってきて狭い支援センターだと小さいお子さんもいて娘を連れて行くのが怖くて最近はなかなか行けてないです😢

久々に行ってみようかな。

• 10月1日
はじめてのママリ

お疲れ様です!
わたしも、旦那は毎日22時以降の帰宅、土日も働きに行きます。友達も家族も飛行機の距離にしかいない、義母はくそで頼れないです。
たまに無性に泣きたくなりますよね。この人と結婚しなかったら、人生違ったと何度も思いました。
わたしは、旦那がたまにの休みも釣りに行くので怒ったら、ならお前も遊びに行けばいいじゃん!と言われました。
だれと?どこに?と思い、涙が止まりませんでした。

子供にもイラつく時あります。なんでわたしばっかり!と思ったりもします。でももうやるしかないんですよね。色々あきらめて、頑張ってます。

• でん

でん

すっごい分かります。。。
    遊び行けばいいじゃん。どこに?誰と?ってすっごい共感しますー。

私も地元で子育てできたらどんなに楽かっていっぱい思いました。親とか頼るとかじゃなくて親とか知り合い友達が会おうと思ったときに会える距離にいるってすごい心の支えですよね。知り合いもいない土地にいて孤独に子育てしてるとすごい思います。

諦めれると心楽になりますよね。

• 10月1日
るるい

転勤のあるご家庭は本当に奥様が、苦労するなーって、思ってました💦
そこへきて頼れる身内が遠方だと余計心に余裕がなくなりますよね😞
イライラなんてしますよ!親も人間です❗
私なんて、息子を叱りつけてしまってます。
頭を叩くこと。おしりを叩くこと。
したあととてつもない罪悪感におちいり涙を流すこともしばしば。

我に返れることがまだ救いのようです😅
これが反省もせず子供が悪いとおもって気づかない人間になったらアウトです❗

保育園にはいったり、小学生になれば少しは自分の時間はできますが子供とふれあえるのはほんの一時の期間でしかないです🐤
子は成長と共に自立していきます。
少しずつ自分でできるよーになったり言葉が通じて会話ができるよーになるとまた余裕ももてるようになるのでそれまで余裕はなかなか出来ないですね😭
でも手をかけてあげる育児は本当に一時ですよ✨

• でん

でん

転勤があるから就活も上手くいかず転勤ってことごとく奥さんを孤独にさせるなーって思いました。

赤ちゃん時期も振り返ったら一瞬だったしきっと先々この辛いのも一瞬なんだろうなぁとは思いますが、、、今は娘とお話できるよーになるのが楽しみです😭

• 10月1日
み

毎日本当にお疲れ様です!
私も転勤族で知らない土地での育児して嫌になってしまう時ありますよ。
実家遠いので頼りになる人いないの辛いですし、子供預けれるのも羨ましいですよね。
私も余裕がなくてイライラしちゃう時あります。泣きたい時は泣きましょう!その方がスッキリしますし!
分かる人には分かってもらえますよ!
私は旦那さんに話したりします!泣いて帰りたいって言ったこともあります!
旦那さんもお忙しいとは思いますが話してみて少し一人の時間とか頂けたらいいですね!
お互い無理せず頑張りましょう(^^)

全く同じです
余裕がなくて私は手をあげた事もあります。
この子をどうにかしたら自分が楽になると思ったほどです…
どこにも頼れないって本当に辛いですよね。
一時保育やファミサポ
もしくはYouTubeを見せてしまうのもありですよ。
見てる間は大人しいので

これはしちゃいけない!と~べきになってるともっと自分を追い詰めてしまうので、
今日はこれでいいやって日を作るといいかもですね💦
うちは週一マックしたりYouTubeしたりで、休む日を設けてます
もちろん、ファミサポや一時保育に預けられるならそれが一番かと思いますが