※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

ストレスが原因で母乳の出が悪くなり、育児に対するプレッシャーを感じています。伯母の影響もあり、ストレスが増しているようです。対処法や経験談を教えてください。

ストレスが原因なのか、母乳の出が悪くなってしまいました…。
生後1ヶ月になったばかりの娘がおり、完母で育てています。
今、1週間ほど家事の手伝いで遠方から伯母が家に泊まりに来ています。
伯母は子育て経験もなく、もともと気も強いので一緒にいるとストレスを感じることが多いため、宿泊は断っていたのですが、半ば強引に泊まりに来てしまいました。
家事手伝いをしてもらい助かっている部分もあるのですが、育児に対しては、これじゃ娘ちゃんが可哀想。や、絶対こうしたほうがいい!等意見を押しつけられ責められてる気分になり自信がなくなりました…
そんな毎日でずっとストレスに思っていたのですが、一昨日あたりから娘に授乳してもしてもおっぱいを欲しがり、毎日出ていたうんちも2日間出ていません。今までおっぱいを飲んだら割とすぐ寝てくれていたのですが、満足しないのかグズグズ泣いていることが多くなりました。
乳首を近付けても、1度吸い付きすぐに離してしまいます…
今まではありがたいことに溢れるくらい母乳の出が良く、お風呂上がりや、授乳途中で娘が乳首を離したときなどポタポタ勝手に母乳が落ちてくるほどでしたが、今は絞っても少量しか出ません、、、
考えられる理由としてはストレスかなぁと思うのですが、こんなにすぐ出なくなるものでしょうか…
対処としては伯母に帰ってもらう以外ないのでしょうか(´・_・`)
同じような経験をされた方や対処法知ってる形いたらお願いします…。
他に原因と考えられる水分摂取量や栄養面、睡眠時間等は今までと変わりないため、考えられないと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもストレスででなくなり体重増えなくて病院でいわれ混合になりましたよ。。
母乳によいハーブティのんだりしてましたが効果はかわらず…
子育て経験ない人に言われるの嫌ですね💦

こう&ふうママ

まず、なぜ子育て経験もない伯母がしゃしゃり出て親でもないのに泊まってまでいるのか不思議です。子育て経験がないなら黙って手伝えって思いますね。ご両親などに相談して帰るように言ってもらうのが一番ですね。ちゃんママさんが言っても帰らないだろうし。あと、母乳は散歩などして気分を替えるのもいいみたいです。どうしても出ないときはお子さんもお腹すいてると思うので、粉ミルクあげてあげるのがいいと思います。また出るようになったらおっぱいだけに戻せば大丈夫ですよ。私も最初は混合でしたが、今はミルク一回ぐらいでほぼ完母になってるので。