※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

死ぬほど腹たってます!お風呂洗いと食器洗いは旦那さん担当です。今日は…

死ぬほど腹たってます!
お風呂洗いと食器洗いは旦那さん担当です。
今日は仕事が遅くなると聞いていたので、
お風呂掃除を済ませてご飯を用意して待っていました。
お風呂とご飯がおわって旦那さんはベットでゲーム
寝そうだったので、洗い物は?と聞きました。
「しんどいから明日やる」と言われました。
朝から洗い物するわけないので、明日の夜までそのままってことになります。哺乳瓶も洗えない、明日のご飯も作れないと伝えたのに、寝ようとします。
どうせ私がやってくれると思ってます。
(子どもが生まれる前何回かしてしまいました)
ほんとに明日まで置いとこうと思い、
哺乳瓶を洗えるよう食器を横によけていると
子どもが泣いて旦那が抱っこしていました。
その片付けが終わり、戻って携帯をさわっていると
「みたろうと思わへんの?」と言われ
「洗い物もしーひん、オムツもかえへんくせに言われたくない」と言い返すと
「もういい、しゃべらんといて。」と言われ
もうめちゃめちゃ腹が立ちました。
あなたのせいでできた家事をしてきたのに
家事意外の時間は私がみないといけないんですか
私が抱っこ変わったら一緒にあやしてくれるんですか
自分が寝たいだけでしょ?って
もう死ぬほどいらいらしました。
まず自分が話しかけてきたんやろって!
仕事がしんどいのはわかった
しんどくて洗い物したくないのもわかった。
じゃあ今日はしんどいから洗い物お願いって
言うのが当たり前ですよね!?
私が言わなかったらそのまま無言で寝ようとしてたくせに
自分がちょっと子ども見てたらえらそうに!
こういったことがあっても旦那は本当に話し合いができません。人として通じると思ってんの?って理由で逆ギレしたり、喧嘩の内容じゃないこと(さっきの「しゃべらんといて」など)で言い合いになり全く解決しません。質問にも答えません。すぐ話し合いをやめようとします。
このままでは一生悪循環です。
粘り強く話しても、私1人でしゃべってて意味がありません。
どうしたら話し合いができるでしょうか、
まずどうしたら私の話が通じますか
本当に宇宙人としゃべってるくらい理解してくれず通じません

コメント

うーちゃん

はい!すごく分かります!!
回答にはなりませんが、共感しすぎて😭
ほんっっっっとうにイライラしてしまいますよね

  • 🐰

    🐰

    共感してくださる方がいて、ほんとに安心しました😂❤︎

    • 9月27日
まなみ

まず、普通に話して話が通じると思うことをやめましょう。相手は対等な大人ではなく言葉を覚え始めた5歳児だと思って言葉をえらびましょう。
どうしたら理解してくれるかではなく、どうしたら自分が納得でき、更に相手を妥協点まで持ってこれるかをかんがえましょう。
旦那さんを変えるのは不可能だと諦めて、自分の考え方を変えましょう。
旦那さんが洗い物やらなさそうな雰囲気を出したら、「疲れてるよね。洗い物できそう?」と聞いてみましょう。
明日やると言われたら、「今日は特別に私がやってあげるね!」と言いましょう。
放置してある食器を見てるほうが貴方のストレスになります。
かといって、なにも言わずにやってあげるのは相手がつけあがるのでやめましょう。
「そのかわり、今度私が疲れてしんどいとき、変わってくれる?」や「いつもお仕事おつかれさま」と言ってあえて労いましょう。
相手に罪悪感ややってもらっているという感覚を植え付けます。

私の夫も日本語通じない系です。
5回くらい悟りを拓きました。
対等な感覚は捨ててしまわないと、自分が辛くなるだけです。
相手は5歳児。が合言葉です。

  • 🐰

    🐰

    ほんとにめちゃめちゃ素晴らしい回答をありがとうございます😂お友達になりたいくらいです😂
    相手は5歳児ですね!同じ系の旦那さんがいてよかったです😂

    • 9月27日
  • まなみ

    まなみ

    私の度重なる悟りが、誰かの助けになって、私も耐え忍んだかいがありました。笑
    もはやこれは修行の領域。
    神が与えた試練です。笑
    僧侶になったつもりで煩悩を捨てて、菩薩のごとく穏やかで懐の深い心を目指しましょう。
    目指すは菩薩です。

    ママリにお友達になる機能が無いのが惜しいですね。。

    • 9月27日
  • 🐰

    🐰

    菩薩頑張ります笑笑
    これから修行の日々です笑

    ほんとですね😂
    愚痴りたいのと困ってるのとで書いてみてよかったです!
    気持ちが楽になりました♡

    • 9月27日
すずちゃん

うちの旦那もやるって言っててもやらないことありますよ。
大きい息子だと思って期待せず、やってくれたら褒めるようにしたら、イライラしなくなりました。

やってくれるだろう、って期待すると、できなかったり、やらなかったときにムカつくので...。

期待しなくなったら、なぜか自主的に動くようになりましたよ。

今は旦那さんは、やらされたって思ってるんでしょうね。自分からやるって決めて動くようにさせないと、お互いストレスになりますよね。。

  • 🐰

    🐰

    ちょっとやばい人かなと思うくらいだったので、共感してくださる方がいて安心です😂
    期待せずですね、明日から心がけていきます😂

    • 9月27日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    それでも、洗濯洗って、体調悪いから干してってかごにいれて隣においたのに、忘れてゲームして朝までかごに濡れてる洗濯入ってたりするとカチンと来ますけどね💦

    出来る限りの期待しない、この人は赤ちゃんって思うと少しは楽です。
    頼った私がバカだったわ~って最近は思うようにしてます。

    • 9月27日
  • 🐰

    🐰

    私だったらきっとブチギレてます笑笑
    赤ちゃん赤ちゃんでいきます!笑

    • 9月27日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    喧嘩しても話し合いにならないので、そのときはぐっと堪えて(一言くらい言ったような気もしますが...😂)後日落ち着いてるときとかに、やれないならそう言って!って言って返事させてます。
    子供と同じで、目みておちついて話して、わかったとか、はいとか返事させないと理解できないと思って接してます😓😓

    • 9月27日
  • 🐰

    🐰

    話し合いできないので、喧嘩してもですね😓
    たしかに!返事あんまりしないので、返事聞くようにしてみます!

    • 9月27日
おたま

うちも死ぬほどケツ叩かないとやることやってくれません…😭
やってくれたときはとにかく大袈裟に褒めてます!ほんと助かったー!ありがとう!いい旦那と結婚したわー!と、よく鵜呑みにできるなと思うような大袈裟なセリフで。笑
まだまだ自発的にはなかなかしませんが、少し声かければしてくれるようにはなりました、褒めてもらえると思って😅
話し合いが上手くいかないなら、旦那さんも育てていくしかないかなと!

  • 🐰

    🐰

    大袈裟に褒めるのやってみます!!
    育てるの難しいですよね😂

    • 9月27日