※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

幼稚園までの送り方について、バス通園と自家用車での送り迎えで悩んでいます。バスは便利だけど時間に厳しい。自家用車は自分のペースで行けるけど、迷惑も気になる。皆さんはどうしていますか?

幼稚園に通われてる方、家から幼稚園まで
そこまで距離がなくて、バス通園か自分で送り迎え
どちらにされてますか?
来月から満3歳で通うんですが、今になって
バス通園か送り迎え迷ってきました💦
家から幼稚園まで信号や混み具合もありますが
10分前後あればすぐ着けるような距離です💦

バスは家まで来てくれるので楽ですが
時間がきっちり決まってるので、もし万が一
乗り遅れや時間に間に合わなかったりしたら
迷惑もあるし、送り迎えは自分のペースで
〇時までには迎えに行こうっていうペースが
あるので良いなとも思うし、、、
皆さんはどうしてますか😢?

コメント

きらの

行き帰りバスです🙋
バス停は自宅前です。
下の子いると朝の用意もバタバタするし、帰りもお昼寝してたらそのままで迎えに行けるので楽です!
それに本人いわく、バスは他の学年の子もいてすごく楽しいみたいです😄

• きらの

きらの

ですが、バスだと幼稚園での様子が見れない。他のお友達のママさんと知り合わない。
    先生となかなかお話が出来ないてデメリットもあります。
    なので、我が家はたまーにお迎えに行ってます🙋

• 9月26日
  • レモン🍋

レモン🍋

うちも周辺間近に通ってる子は居ないと思うので自宅前だと思うのですが、下が居るとバスは楽ですよね!!
    確かに!バスだと幼稚園での普段の様子が見れませんよね😭
    送り迎えだと先生と何かあった時に色々話しやすいし...
    ママさんとも知り合いませんよね💦
    たまにお迎えとは、お迎えしたい時は園に当日に連絡する感じですか?

• 9月27日
  • きらの

きらの

そうです😄当日お迎えに行く連絡をしてます。

あとは、送り迎え時が車なら、幼稚園駐車場の混雑状況を見た方が良いですよ!うちは激混みで、駐車するのが大変なんです💦それが毎日となると微妙で…😅💦

• 9月27日
  • レモン🍋

レモン🍋

なるほど🤔バスで送り出すその時の先生に伝えてますか?登園して少ししたら園に電話して伝える感じですか?細かく聞いてしまってすみません💦
    毎週1日だけ迎えに行く連絡してたらまたかってなりますかね😣

駐車場気にしないといけないですよね💦
    迎え時間ってみんな同じなんですかね💦15時には迎えに来てください。だと集中しますよね😣

• 9月27日
  • きらの

きらの

基本はうちの園では登録アプリがあるのですが、当日の場合は、
    ・バスの先生に伝える
    ・メモを連絡帳にいれる
    ・電話する
    です🙋
    決まった曜日だけお迎えの子いますよ!その場合は事前に伝えとけばいちいち連絡しなくて良いみたいです😄

年少、年中、年長…て少しずつお迎え時間ずらされてはいるのですが、それでも混んでます😨💦

• 9月27日
  • レモン🍋

レモン🍋

アプリとかもあるんですね!!すごいです!
    当日だとそんな感じなんですね😆
    出席簿みたいな連絡帳にメモするのも良いですね😆
    毎週決まった平日1日は母と会ってるのでその途中に迎えに行けば子供もばあばと会えるので良いなと思ってました😄
    決まった曜日だけ迎えを伝えとくのも良いですね!

ずらされてても混んでるんですね😣そこは園にもよるし確認しないとですね💦

送り迎えだと自分で運転して教室まで連れてってなりますが、自分の体調が悪い時は皆どうしてるんですかね?😣
    熱でダルすぎたり、お腹痛すぎて行けなかったり...💦

• 9月27日
  • きらの

きらの

最近は、バス遅れの連絡もアプリで確認だったりびっくりすること多いです😮

ばあばも一緒にお迎えに行けると幼稚園での様子も見れて良いですよね🎵

自分や下の子が体調不良で代わりに送り迎えできる人がいないときはみんな休ませてるみたいです。それもそれで自宅にいられても大変ですけどね…💦

• 9月27日
  • レモン🍋

レモン🍋

今の時代はすごいですね😂✨
    土日もばあばは仕事してるし今まで平日1日会ってたから何だか私が寂しくて😂一緒にお迎え行けると様子も見れるし良いです✨
    園の混み具合確認して、行きはバスで、帰りは迎えも検討しようか悩んできました💦

代わりに送り迎えできる人がいないときはやっぱり休ませるしかないんですね😞
    体調不良もたまにの事だし、たまになら、ばあばにも頼めそうなので、迎えだけ自分でってのもアリですね☺️
    来月から初めは送り迎えして、次の週からもうバスなのですが、もう行き帰りバスで申し込んでましたが、こんなギリギリで変更出来るものなんですかね😭もちろん園にもよりますが💦

• 9月27日

バスです!家の前まで来てくれます!
たしかに、時間に追われますが、、変な話すっぴんで出ても問題ないので子供だけ用意してあげればいいので楽です!大雨の日なんかは下の子連れて車の乗り降り大変なのでバスでよかったなってつくづく思います!
送迎しているママ友もバスにすれば良かったーって言ってます。

• レモン🍋

レモン🍋

家の前まで来てくれるなんて本当に楽ですよね😭✨
    毎日の事だからすっぴんで出ても行ってらっしゃいの一瞬なので問題ないですよね!
    確かに大雨の日は下を連れて車乗り降りして教室まで迎えに行くのも大変ですよね😭
    バスって、コースがあるので1度決めたらなかなか変えれないと思うのですが、年少、年中、年長と一年単位のタイミングなどで変えれるものなんですかね?💦

• 9月27日

退会ユーザー

バスを利用するかしないかを変えるということでしょうか??

• 9月27日
  • レモン🍋

レモン🍋

そうです!
    例えば年少さんではバスだったけど年中さんに上がったらバスを辞めて送迎だったり🤔

• 9月27日

退会ユーザー

うちの園は途中で辞めることはできますが、途中でバスを利用することは出来ないです!

• 9月27日
moon

行きだけバスです。
時間に間に合うように習慣がついていいですよ。
何よりわざわざ送って行くのがめちゃくちゃめんどいです。

帰りは習い事があって週に2回しか使わないのでもったいないから迎え行きます。

• レモン🍋

レモン🍋

確かに間に合うように習慣づきますよね!
    仕事してた時は毎日時間に習慣づいてましたが、子育て始まってからは寝不足や時間に縛られない生活が続いて自信がなくなっていて...😞
    行きはバスで帰りは迎えも、ちょっと考えたいです!!

• 9月27日
食べるレモン

幼稚園まで車で5分です。

行き帰りバスです。

園の規定でバスの人は行きも帰りも原則バスですが、用事があるときは送迎してます。

毎日のこととなるので送迎は大変…
なので家の前まで来てくれるバスは有難いです(^ ^)
うちは下に2人いるので雨の日や誰かしらが体調悪い時に送迎は無理なので。

息子はバスに乗るのが毎日楽しみだそうで、運転手さんと仲良く会話しています。

• レモン🍋

レモン🍋

規定でバスを選んでたら行きも帰りも原則バスなんですね💦
    うちの行く園は往復か片道か選べるみたいなので悩んでました💦

家の前まで来てくれるのは本当に楽ですよね!!
    確かに下が居ると雨の日や体調不良で送迎は大変です💦
    でも子供にとってはバス楽しみですよね✨

• 9月27日
  • 食べるレモン

食べるレモン

往復を選んで、用事のあるときは送迎する。がいいかと思います(。・ω・。)

うちの園でバス通園は1号の子だけなので、利用者はかなり少ないです。

2号3号はバスなし送迎です。

ちなみにバス代ってかかるんですか?
    うちはかからないのでバス通園です。

バス代かかるなら変わってきます。

子どもにとったら大人になった気分のようですよ!

あとは
    今日は前の席に、帰りは後ろの席!と、本人が気分で座る席決めてます。

• 9月27日
  • レモン🍋

レモン🍋

用事のあるときは送迎も出来ますよね!!
    バス代は往復で2500円かかります💦
    子供にとってはママ無しに一人で乗るんですもんね☺️

• 9月27日
ゆち

10分前後なら送り迎えします。理由はバスは遠回りで無駄に乗ってる時間がながくなってしまうことです。その分我が子と関われる時間を持ちたいことと先生と毎日顔を合わせたい、何かあった時にすぐにおはなしできる状態にしておきたいからです。

• レモン🍋

レモン🍋

バスはコースがあるから長く乗ってる時間があるし、先生とも顔を合わせれないですよね😞
    大雨だったり自分や下の子の体調不良などでもバスは助かりますが迷います💦

• 9月27日
  • ゆち

ゆち

あとは節約になります笑

• 9月27日
A☺︎

車で2分ほどの距離ですが
現在はバス利用してます☺︎
入園したての頃は送迎だったんですが
周りがバスの子が多く
娘がみんなとバスに乗りたい
と言い始めたのでバスに変えました!
バス停まで徒歩3分ほどかかるし
送迎したほうがこちらの効率的には
いいんですが、娘の希望にそった感じです💡

こちらの園では送迎で
園舎に迎えに行っても
担任の先生はバスに乗って行ってたりして
会えないので先生に会う時間は
基本的にないです!
お迎えの時には
もう玄関で椅子に座って待ってるので
園での活動も見れないですし🤣

ちなみにこちらは送迎の時間も
この時間内に送ってきてください
この時間内にお迎え来てください
と決まってるのでバスでも送迎でも
時間には縛りがある感じです!

• レモン🍋

レモン🍋

途中変えれるんですね!!
    うちは1度決めたら変えれないみたいで年度が変わったら同時に変えれるのかな?って感じです💦
    うちもこの時間までには送り迎え来てくださいな感じなのですが、バスだと更に分単位縛りなので乗り遅れをソワソワしてしまって😣

• 9月27日
  • A☺︎

A☺︎

こちらの園は
    月単位で変えれるので
    来月からお願いします!と
    連絡しておけば大丈夫な感じなんです💡
    うちも今年度はバスですが
    1人にバス代2000円かかるので
    来年は次女も入園するし
    送迎に変更します🤣🤣

そこは生活リズムなので
    それに合わせて行動すれば
    生活習慣が身についてきますよ☺︎

• 9月27日
  • レモン🍋

レモン🍋

月単位で変えれるのは有り難いですね!!
    兄弟同じ家なのに1人にバス2000円なんてそれは勿体ないですよね💦
    それだと送迎します😂
    生活リズムですよね😭
    仕事辞めてから育児に入って時間に縛られることがなくなっていてブランク出来たので万が一乗り遅れとか出てきたら怖いですがリズム整えるしかないですね😂✨

• 9月27日