※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉が出ないことや特殊な行動、気性の荒さについて心配しています。同月齢の子と比べて発達に問題があるのか不安です。1歳半健診が心配です。

1歳2ヶ月の娘についてです。
心配なことが多くてモヤモヤしてしまいます。

✡言葉が出ない
喃語(宇宙語?)はとても話しますし、伝えようという意思を持って話しかけてきたり怒ってきたりするのですが、母である私ですら全く理解できないような状態です。意味のある単語はまだ話せません…

✡行動
小走り程度まではでき、歩くのも問題ないのですが、クルクル回ったりつま先歩きしたり後ろ歩きしたり…
自閉症と出てくる行動をとてもします。
機嫌の良いときにしているようです。
指差しや、「うん」「いいえ」の首の動作はするのですが適当?っぽくて意味とあってたり合ってなかったりです。

✡性格
気性が荒いです。食べたくない順番だったときや物を手放したくないとき(なぜか公園でずっと枝と石を常に探しています)暴れて泣き叫びます。
仰け反って後ろに倒れそうになることもあります。

お出かけしてても同月齢の子がちゃんと座っていたりママと読んでいたりすると、うちの子大丈夫なのか??とおもったりします。
このような状態はやはり発達面で問題ありそうでしょうか…?
今から1歳半健診が憂鬱です(;_;)

コメント

yasumin

すごーぃ❤️
うちのこは、
喃語すら言葉が出ない
うんいいえの動作もしない
がが通るまで泣く
(諦め早い時は早い)
それでこの前一歳半検診受けましたけど、問題なかったですょ♪♪♪

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    1歳半健診、ドキドキなのですが体験談ありがとうございます(TT)!!!

• 9月26日
  • yasumin

yasumin

お気持ち分かりますよ!
    ですが、そこまで出来れば充分ですょ✨
    私の息子みて下さいꉂ笑
    それでも可愛くてたまらないですょ🧡
    最近はチューを覚えたので私の唇を毎日吸い付いてきますꉂ笑

• 9月26日
ぴよこ

すみません、全然問題あるように思えないのですが…笑
どれも普通だと思いますよ?
もちろん成長の早い子やおとなしい子もいますが…
1歳2ヶ月ならどれも当たり前な気がします🤔
どなたかに何か言われたんですか?
それとも周りの子どもがみんなすごい大人しくて賢い子なんでしょうか?

• ゆう

ゆう

こんなもんなんでしょうか…?
    周りの人に「まだこんなに喋れないの?」とか「ちょっと手がかかりすぎるね」等…
    遠回しに普通じゃないよと言われているようで落ち込んでいました(TT)

• 9月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

おしゃべりは1歳2ヶ月ならおかしくないと思います…
    うちはそのころなぜか「アンパンマン」だけしっかり喋れてましたが、パパ、ママがたまに言えるかな?くらいでした!
    あとは宇宙語です!笑
    手がかかる、といってもそれも普通だと思います。なんならこれからもっと大変になりますから🤣
    うちの子は1歳半からイヤイヤ期は本当に大変でしたし、1歳3ヶ月からは食べムラもあって米以外拒否だったり大変でした😂
    たまたまそこのお子さんが手がかかってないだけですよ😊

• 9月26日
3mama

我が家の 末っ子(1歳半 女の子)もほば同じです😁
特に 性格!ちょっとでも 娘の希望に添えないと泣き叫び今では『やーだ!やーだ!』とまで叫ばれてます😫
ごはん中も 食べたいものが無くなると 怒り出します。そして 上の子達のとこへ行こうとするので 阻止するとまた泣き叫ぶ。

上の子達が そこまででは無かったので 三人目にして対応に困ってます。

• ゆう

ゆう

やだ、と言葉が出るとさらにこちらのダメージもありますね(笑)
    わたしももう少しすると確実に「やだ」連発されそうです^_^;

• 9月26日
しま

うちの子も未だに言葉が出ず、あぅあぅあぅ~…ばぁ~…ばっかりです。
保育園行ってて月齢の高い子達は話してるので、そろそろ刺激受けないかな~と思っているのですが😅

段々自我がしっかりしてきたからか、嫌になると文句言うようになりますよね…。
気に入ってるものを手から取ると悲鳴のように抗議してきたり😞

他の子と比べたり妙な行動し始めると心配ばかりですが、発展途上なので比べないことにしました😊

• ゆう

ゆう

比べちゃだめ、と頭ではわかっているのにすぐ不安になってしまいます(TT)
    マメまちさんのように広く構えないとだめですね!
    早く娘とおしゃべりしたいです…!!

• 9月26日
かおり

うちもずーっとうるさいくらい喋ってますが、喃語です笑
バイバイをバーバイ、パン好きすぎてパンだけパ!とか言うてます。基本は言ってることとか分かってそうやけど、ほとんど意味のあることは言わないですねー。
うちは体も大きくて、身体能力的には高いのかしっかり歩いて走ってするのが早かった為、月齢通りに見られたことなくて、男の子は言葉出るの遅いねーとか、挨拶しないねーとか言われた事もあってイラっときますが、これも個性かなといずれ喋るやろうと思ってます。
機嫌よくて楽しい時の行動は可愛いですねー♡
うちは音楽なったらニヤニヤしながらぴょんぴょん(まだ飛べないから屈伸みたいなん笑)してます笑
気性も荒いと言うか、気に入らないことあったら泣き叫ぶし、怒られたり、注意されたのがわかったら暴走して走っていきます💦うちも物離しません。左手にほぼ絶対何か持ってますし、、

同じく周りの子はみんなママの近くで座って大人しくしてんのに、うちの子やばいなっていつも思ってます。別に自閉症のこと調べたことないので分からないですが、まぁ大丈夫やろー個性やなって思ってます。

• ゆう

ゆう

個性と思って見守る、ほんとそのとおりですね!!!
    いまできることをもっと褒めてあげたいとふと我に返りました(TT)!!

ニヤニヤしながらぴょんぴょんも、ずっと片手に何か握りしめてるのもすごくわかります、かわいいですよね✨

• 9月27日
🐼はじめてのママリ🐼

同じく1歳2ヶ月ですが、全く問題ないと思いますよ✨
息子は…
☆「アンパンマン」だけで、他は宇宙人みたいですよ(笑)何か文句いってるんだろうな~とか嬉しいのかな~とか分かるくらいで😊
☆うちはまだ歩きもしないですよ~🤤首の動作は食べたくない!以外は全くできないです😊
☆嫌なものは、嫌っ😡!!!!!と泣き叫ぶし、暴れるし仰け反ります!とにかく短気です😓

支援センターなどに行っても同じ月齢で大人しく座ってる子なんて1、2人いるかな?位な気がします💦

気にせず、娘ちゃんのペースで見守ってあげたらいい気がしますよ🙆‍♀️

• ゆう

ゆう

やっぱり自我が強く出てくる時期なんですかね…!
    拒否のときの意思表示すごいですよね😅😅
    うちだけじゃないんだな、とすごく心強くなりました!

娘のペースで見守ってあげようと思います!

• 9月27日
ゆう

皆さん、ほんとうにありがとうございました😵✨✨
娘のペースで見守りつつ、気にしすぎることなくやっていこうと思います💡💡