※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママり🔰
お仕事

妊娠を機に退職し、出産後保育園が決まるまで待ち、その後正社員として復職。保育園で子供が熱などで呼び出された際は公的期間を利用している方についての情報を求めています。

下記のような方、いらっしゃいますか??
もしいらっしゃったら、ほかにどのような制度を利用していたかなど教えて頂きたいです(TT)(盛岡市在住です)
また、盛岡在住でなくても、
下記のような働き方を最初はしていてやっぱり無理だったため、途中までパートにして後々正社員として働いた方や、下記の働き方をして現在に至る方からお話聞きたいです!

妊娠を機会に退職

出産後子供の保育園決まってから正社員として就職

保育園から熱などで呼び出された際は、
公的期間などを利用し預かってもらい、今に至る。
(私の住んでいるところでは、
・病院併設の保育施設であずかってもらう
・変わりにお迎えに行ってくれるサービス
があります。)

コメント

あい

私も同じような感じです。
うちの場合は最近引越したのですが、以前住んでた地域だとファミサポの病児保育があったので助かってました。
現在の地域ではファミサポで病児保育はやって無いので同じサービスを利用しています。
熱が下がるまでは病院併設の病児保育、熱が下がった翌日は近所の病後児保育やってる保育園で一時保育をお願いしてます。
ただどちらもお迎えの時間が決まってるので、早く帰らせてもらってます。
ダメな時は今のところ無いのですが、ダメな時用に当日お願い出来る病児okのベビーシッター会社に登録だけしてます。割高ではありますけど。

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

返信遅れてすみません(TT)
    回答ありがとうございます!

その病児保育は事前申込だけすれば、慣らし保育?みたいなのはないのでしょうか???

• 9月30日
  • あい

あい

慣らし保育は無いです。
    慣らし保育のしようが無いって感じかと思います。健康な時行ってもうつって病気になってしまうので💦

うちの方は事前登録したら、実際使う当日、保育園からお迎えに来るよう連絡が来たら病院へ連絡し当日と翌日分の空き具合の確認。
    当日空いてる病院に保育園までのお迎えをお願いして、看護師さんがタクシー(病院へお迎え時に実費精算)で迎えに行ってくれます。
    翌日以降は同じ病院で預かってくれるならお願いして、ダメなら他の所も当たってます。

• 10月1日