※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

一歳の息子がRSウイルスにかかり、三日目で熱が下がらず、鼻水や咳もひどいです。食事は母乳が主で、果物をあげた方がいいでしょうか。

もう一歳になる息子がRSウイルスにかかりました😭38度台の熱が出て三日目です。
個人差あると思いますが、どのくらいでお熱下がりましたか😭❓鼻水、咳もひどいです😭😭

また、食事もほとんどとれずほぼ母乳です。。おしっこは出てます。果物とかあげた方がいいのでしょうか😢😢

コメント

めーぷる

RSは、熱と咳が長引きます💦
熱は、5~7日間くらい続きます。
うちの子は6日間続き、咳は、10日くらいでした。
無理に食べさせなくても大丈夫だと思います😊
食べれそうなら、あげてください😊

• おもち

おもち

回答ありがとうございます✨やはり長引くんですね😢経験談をありがとうございます😢

少しあげてみようと思います✨

• 9月26日
  • めーぷる

めーぷる

RSは、呼吸状態が一気に悪化する場合があるので呼吸状態だけは常に観察してくださいね🙌
    水分もとれず、陥没呼吸、チアノーゼ等に注意してください🙇‍♀️

• 9月26日
  • おもち

おもち

そうなのですね😭😭入院される方も多いですもんね😢😢
    しっかり様子みようと思います。ありがとうございます😢✨

• 9月26日
みー

うちはもう幼児なので参考になるか分かりませんが、症状がある程度落ち着くまで10日程はかかりました💦
熱は5日から7日は出ると言われました。
実際に上の子は5日目で自然に解熱、下の子は入院したのですが、40度の熱が続いて水分も取れなくなっていたので、点滴でステロイド投与して無理やり下げました💦それが5日目でした。
少しでも眠って体力回復出来るように座薬も使いました。

母乳のみでも大丈夫だと思いますが、熱があると汗もかくのでいつも以上に水分とらないといけません💦
ぐったりしてるなと感じたらもう一度受診しても良いと思います。

• おもち

おもち

回答ありがとうございます✨やはりそのくらいかかってしまうのですね😢😢入院もされたのですね😭経験談をありがとうございます😢

こまめに授乳するようにします😭✨土曜まで熱が下がらなければ受診するよう言われたので様子をみてみます😢✨

• 9月26日
  • みー

みー

2歳児で入院は珍しかったみたいです😅
    脱水、血中酸素濃度の低下が入院になった決め手です。

上の方が書かれていますが、陥没呼吸、下の子はそれでした。
    静かに寝ている…と思いましたが、よくよく見てみるとみぞおちあたりが呼吸の度にすごくへこんでいました。
    寝顔は穏やかでしたが、実はすごく苦しい状態なのだと、言われるまで知りませんでした💦

今が多分体力も落ちてきて1番しんどい時かなと思います。
    お子さん早く良くなりますように💦😢

• 9月26日
るんるん

今日で熱出て五日目ですが下がる気配がありません😭
病院に連れていったらケトン体の数値が高く気管支炎が酷いからといわれ入院中ですが…あと三日ほど入院かな、という話です…🥺
大体5~10日程度だと思います!
おしっこ出てるなら大丈夫だと思いますが、うちは水分取れててもご飯が食べれなくてレントゲンと血液検査の結果入院になったので、心配ならもう一度連れて行ってみると安心できると思います!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。入院中なのですね😢大変な時にありがとうございます😢
    土曜日まで熱が下がらなければ受診するよう言われたのでそこでみてもらおうと思います😭
    るーままさんのお子さんも早くよくなりますように😢✨

• 9月26日
はじめてのママリ

うちもRSウィルスと診断され
高熱4日目で入院となりました
先生からは熱は引いてくる頃
だけど呼吸が苦しくなる時期になって苦しくならるから
入院しようと言われ
今入院してます💦

ほんとに苦しそうで
ずっと愚図ってます😵

飲み物は
OS1がいいと看護師さんに
言われました!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます。いま入院中なのですね😭同じ月齢なので特に心配です😢呼吸もちゃんと見ておかないとですね💦

なるほど!いまアクアライトしか飲んでなかったので買ってきてもらいます✨みーちゃんさんのお子さんも早くよくなりますように😢✨

• 9月26日