※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
お金・保険

車の修理と中古車購入で悩んでいます。乗り続けて13年目の車に20万かかり、次は中古車を買う予定。収入が不安定で悩んでいます。どちらが良いでしょうか。

もう泣きたくなります😭

来月車検で、大体15万ほどと考えていたのですが
まさかまさかの昨日車から異音があり、
早めに見てもらったところ、
修理代と車検で20万ほど、そして後々10〜20万は
修理代にかかってくること を聞きました(T_T)

乗り続けて13年目、重量税もかかってくるから
出来れば中古車を買った方が…とすすめられ悩んでいます。

誰が乗っていた分からないものを買うのにすごく抵抗があり
今回乗っていた車は叔母からもらい、乗っていました。
今回の車検を通して、次新車を買う予定が…😭😭

皆さんなら、今回とりあえず20万出して修理するか
中古で100万前後のファミリーカーを買うか どうしますか?
今乗ってるのは普通車です。

来月から産休で旦那の収入だけになるので不安で😅

コメント

jj

中古でも100万前後ではミニバンは難しいと思います😂
200万は最低でもみておかないと💦
新車なら350万くらいですね🤔

中古で100万と考えているなら修理して乗っていた方が良いと思います😥

  • Y(24)

    Y(24)

    元々トヨタで整備士をしていた方が独立し
    中古車専門の車屋さん(修理代が主)をしていて
    そこで新しい車を買う方が
    ヴォクシーの4年前の方を
    120万で譲っていただけるそうで
    女性の方でタバコも吸われないので
    それを検討しているところです。😭
    トヨタで働いている時に、
    その方から購入したものらしく、
    修理の経過や、
    乗っていた状態も把握しているので
    安心してお譲り出来ますと言われて…😥
    でも中古っていうのが引っかかって
    なかなか決めれません。

    • 9月26日
  • jj

    jj


    乗り出し120万ですか?
    4年落ちフル装備でそれならかなりお得ですね!
    もし車両価格で120万だとしても乗り出し140万くらいでいけると思うのでワンオーナーで修理歴ないなら安心かなと思いますよ😂
    逆になぜそんなに安いのかが不思議になるくらいです!

    もし乗り癖も気になるようなら試乗させてもらうのもありだと思います👌🏻
    中古で抵抗があるなら新車を買うべきですが😥
    優先事項次第ですね💦

    • 9月26日
  • Y(24)

    Y(24)

    全てコミコミで、120万と言われました!
    修理歴もなく、
    ぶつけたこともないみたいです!

    元々お得意様みたいで
    色んな方を紹介したり、その方の家族含め
    トヨタの方が独立してから4台目の購入らしく
    ヴォクシーを下取りに出してくださる方が
    中古車を買う時にすごく値引きしたそうで
    ヴォクシーの下取りか価格を120万で
    了承してもらえたと言ってました(><)

    新車だと保険料も高くなるので
    そこも考えないといけなくて…。
    中古車なら、
    車両価格を下げててもいいかな。と。😭

    jjさんなら、どうされますか?😭

    • 9月26日
  • jj

    jj


    中古車にするか、新車にするか結局は弱虫mamaさん方よ優先事項次第です😊
    金銭的に余裕があり、ローンを組んでやっていけて、なおかつ欲しい車種が決まっているなら新車がいいと思います!(ミニバンで新車だと大体350万くらいだと思います)

    金銭的に余裕がなく中古でもいいなら中古車ですね!
    中古車の中でも金額、フル装備、年式、走行距離、どれを優先にするのかも重要だと思いますよ🙌🏻
    私は金額が多少上がってもこれだ!って思う車にします😊
    金額優先なら120万で4年落ち走行距離6万キロならかなりアリだと思います!
    同じ感じで他の中古車屋さんなら車両価格だけで190万くらいはすると思います👌🏻

    • 9月26日
A

見積書を貰いましたか?
タイヤ交換等入っていませんか?
増税前なので…等と進められるかと思いますが、溝があるようであればまだまだ使えますので断りましょう!
ラジエーターやブレーキ等も目で見た方がいいかと思います🙌
私も7月に受けましたが
14万5千円の請求でしたが
見積書を見て書いてるものを確認するとまだまだ行けるじゃん!って感じのものばかりで交換しなかったんですが
そしたらめっちゃ安くなりました!
毎日乗ることを前提に見ているようなので
そうでなければ考え直してもいいかと思います!

  • Y(24)

    Y(24)

    13年間ずっとお世話になってる方で
    変えなくていいものは
    自ら省いてくれているので
    すごく安くしていただいているので
    これが限界の金額だと把握しています😭😭

    あと2年乗れるか不安で😭

    • 9月26日
あーちゃん

最近中古車納車しました、
中古車キレイなのもありますよ😊
当たり前ですけどクリーニング入りますし🚙
手放した理由とかどんなお人柄だったのかをなんとなく聞いてみるのも安心するかもしれません🤔
100万前後のファミリーカー、年数も距離もいってるので状態良いのは難しいですね…
とりあえずの20万はデカイです+13年乗ってる+買い換える予定だったのであれば私は乗り換えちゃいますね💰

  • Y(24)

    Y(24)

    ありがとうございます(T_T)

    元々トヨタで働いていた方が独立されて
    修理が主の中古車取扱店をしています。
    そこで車検をお願いする予定で
    今回に至ります。
    トヨタで働いていた時のお客さんが
    その方から購入した
    4年前のヴォクシー(6万キロ)を
    下取りに出して、
    その方のお店で中古車を買うそうで
    それをクリーニングして
    車検1年付きで120万でお渡しできます!
    と言われました😅
    ヴォクシーの持ち主は女性で、タバコも吸わず
    自分が購入時から知ってる方なので
    安心して乗っていただけます!
    と言われて
    今回その車を買おうか悩んでいます。
    私は知らなくても、お客さんとして
    その方が知ってるなら安心かな。と思って😅

    あーちゃんさんなら、
    ↑の条件であれば買い換えますか?

    • 9月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ご丁寧な返信ありがとうございます✨

    なるほどです!
    私だったらデザインが好みだったらお買い得なので買います!
    デザインやボディカラー等の外見は最重要派です😚
    内装や傷、ナビや装備も確認して良ければ魅力的なお車ですね💘
    大きい買い物だから慎重になりますよね💦

    • 9月26日
くま

中古の軽を安く手に入れてはどうでしょうか?

タントとかN BOXとかは無理ですが、車種を選ばなければいいのあるみたいですよ!

  • Y(24)

    Y(24)

    軽は考えてないです😭
    旦那の実家が、高速で4時間かかるので
    里帰り等を考えると
    普通車か、
    ファミリーカーじゃないときつくて😭

    • 9月26日
もこ

2年後に新車ということでしたら、いっそ新車にしちゃうかな…と思います。
中古で100万前後のファミリーカーとなると走行距離も結構行ってると思います…。

もしくは、残クレを視野に入れるのはどうでしょう?来月車検で急ぎかと思いますが、ひとまず次のお休みに車屋へGOですかね!

  • Y(24)

    Y(24)

    そうですよね😅
    ただ、私も旦那も20歳なので
    新車にすると保険が高くて😭
    車両価格を入れなければ安いのですが
    新車なのでやはり…😥
    免許書の色もまだなくて、
    来年からブルーになるので
    少し安くなるタイミングで
    買い替えを検討していた為、
    すごく悩んでます。

    4年前の形で6万キロのヴォクシーでも
    やはり勿体ないですかね?😭

    • 9月26日
  • もこ

    もこ

    6万キロですか…微妙ですね😭うちの地域だと10万キロ行ったら乗り換えだねって感じなので、既に6万キロとなると遠出する人だとあっという間に10万キロいっちゃいます…。前乗ってた人も4年で6万走ってるってことなので…。

    でもまぁ20歳ということを思えば中古で数年しのぐのも賢いと思います!ヴォクシーならレギュラーガソリンだと思います😊

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ファミリーカーでないとダメそうですか?私なら、新車の安い軽自動車(100万ちょっとくらいの予算)を買うと思います。子供1〜2人なら軽でも当座問題ない気がします。
4年前120万のファミリーカー、走行距離などは大丈夫そうでしょうか。全て確認して大丈夫そうなら勿論ありだなと思いますが、走行距離がそこまで行ってない4年目のファミリーカーがそんなに安く流通するものかな?という感じがします。

  • Y(24)

    Y(24)

    旦那の実家がウチから高速で4時間かかるので
    里帰りの時などを考えると
    普通車かファミリーカーでないときつくて😭

    6万キロだと聞いています(><)

    ヴォクシーを下取りに出して
    次買う中古車を安くで買うらしいです!
    その方(ヴォクシーの持ち主さん)が、
    そのお店で車を買うのが4台目らしく
    お友達なども紹介しているみたいなので
    とてもお得意さんみたいで
    その方にお売りする中古車を安くで売るため
    ヴォクシーはこの値段で下取りすることに
    了承してもらえたそうです!

    • 9月26日
ちゃん

個人的にはそれならもう新車を買っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

来月で検討する期間が短いので、産休に入るなら私なら修理して車検通します!!
私も出産した年に7年目車検でライトなどの高い部品交換で20万でした…が、育休中はあまり出歩くことがなく車検通しました。今年は買い替えようか迷いましたが…欲しい車種もなく、今年はタイヤとバッテリー交換、添加剤など含めて17万で車検通しました。次に新車を買う予定があるなら繋ぎに中古は辞めた方がいいというか、中古車に抵抗があるので、また2年考えて新車を買う予定です。

マーブルチョコ

ファミリーカーその値段で買えますかね?
あんまり古いのだとまたすぐ壊れる気がします(^_^;)
予算100万で中古買うなら30万なら修理しますね
中古のファミリーカー買うにしてもそこそこ長く乗るなら250~300くらいはすると思います

てくてく

うちは車検が残ってるうちに売りに出し中古で100万の普通車買いました、四万キロとかでした、何やら相当売りたかったらしくめっちゃ値下げしてくれました

Y(24)

みなさん、ありがとうございます😭
まとめての返信ですみません。

今回は車検を通して
乗り潰すことにしました!

たくさんの回答ありがとうございました😭💓