※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
子育て・グッズ

男女の子育ての違いについて、具体的にどう感じるか相談したいです。

男女どちらもお子さんがいらっしゃる方に質問です。

上の子が男の子、お腹の子が女の子で、
お腹の子の性別を言うとみんな口々に「良かったねぇ」だとか「男の子は大変だから」などと言われます。

わたしは元気で健康なら男だろうが女だろうがどちらでも良いです。
(洋服選びは確実に楽しくはなりますが😂)
確かに男の子はわんぱくで、おもちゃの扱いがガサツだったりとかはあるので、ある程度大きくなると男3兄弟とかだったら家が壊れる…とかは予想できます。
それに女の子は精神的自立が早いのでそれを楽と捉えることができるのもイメージとしてはわかります。
体は女の子のほうが丈夫だとはよく聞きます。
とは言っても息子は熱性けいれんの既往はありますが基本元気でそこまで熱出したりもしません。

しかし子育てしていてそこまで大きい違いがあるものでしょうか。
具体的にどういったことで女の子のほうが子育てが楽だとか男の子のほうが大変だとか感じますか?

コメント

かお

わたしも妊娠中から次は女の子で良かったね〜ってみんなから言われました😅
言われる度になんだかモヤモヤもしてました💦
実際産まれてからは息子が赤ちゃんの時より身体は大きいし、声も大きいし、気は強そうだし!笑
自我が芽生えたら息子より大変かもしれない…とちょっと恐れてます😜笑
女の子はやっぱり楽ー!って思える瞬間ってあるんだろーか?と思ってます🤣
答えになってなくてすみません💦

• けー

けー

コメントありがとうございます✨
    やっぱり言われるんですね~なんでだろ?
    女の子男の子というよりはその子の性格とかのほうが育てやすさには関わって来ますよね!
    息子は確かに赤ちゃんのときはまとめて寝なくて大変でしたが離乳食はよく食べ、ひとり遊びも得意で人見知りは生後5ヶ月頃にあっただけで愛想もよく成長も極平均で、大変だったのはどの子でも同じ後追い期やイヤイヤ期くらいなので…
    女の子楽!って瞬間あるんですかね😂気になります!!

• 9月26日
みかん

うちは小6・小4・2歳ですが、2歳の娘が1番手がかかりますし大変です😭
やんちゃというかお転婆です💦
女の子の甲高い声が苦手でイライラしちゃいます😅
限界なので週2回ほど幼稚園に預けています‼︎
まぁ、可愛いですけどね(^^)

上2人は手がかからなかったし、熱も片手で数える程度です。
学校は冠婚葬祭しか休まず…
おバカで単純だけど優しい男の子、私は育てやすいです✨

• けー

けー

確かに女の子、キャーッて声も高いから響くし大きく聞こえますよね😂
    性別より性格ですかね😌✨

• 9月26日
かな

うちは上が女の子下が男の子です!

親戚のおばさんや通りすがりのおばあちゃんが姉弟と気づくと、よかったねぇ、産み分け上手ねぇ、上が女の子だと楽でしょうなど言われ気持ち悪かったです。。

産まれるまではたいした差はないだろうと思ってましたがたしかに女の子の方が手がかからず楽でした。
男の子イヤイヤ期激しすぎて心身共に確実に娘の時よりやられてます😅

2人とも同じくらい熱出しますし男の子だから体弱いなーと感じたことはないです!

• けー

けー

産み分け上手なんて言われても、たまたまそうなっただけですよね…😅
    男の子のほうがイヤイヤ大変なんですか~!それなら助かります(笑)
    甥が生後間もないのに熱出して2度も入院したからか、姉にも「女の子のほうが丈夫」と言われ…😅
    やはり個人差もありますよね。

• 9月26日
ryrmama

もーめちゃくちゃ言われましたよ😂みしらぬおばちゃんに女の子でよかったわねえええぇぇぇ!!!!!!!って全力で(笑)
モヤモヤじゃなくてイラ!!でした🙄

まだ1歳前なのでわからないけど、我が家は娘が1番お転婆です…気も強そうだし今から怖いです😩

幼稚園で働いていましたが、性別ってよりは性格です(笑)