※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠8週でつわりが酷く、仕事復帰が難しい状況。安定期まで休む予定で、傷病手当の申請について悩んでいます。体調が整う12月から復帰を考えています。

妊娠8週です。
今月末から仕事復帰でしたが、
妊娠してつわりが酷く点滴通いしてること復帰予定だったのに行けなくてすみませんと伝えたところ
「おめでとう!!」「こればっかりは授かりものだからねしょうがないよ~」と言ってくださいました。上司と部長で話あってくれたみたいで安定期でもいいしつわり安定したらでもいいから戻っておいでと言ってくださりパートになって出れる日とか出ればいいよと言われましたが、パートでも正社員でも時間も変わらず休みやすいという訳でもないので正社員で戻る予定です😅

ネットでも調べてみたところ診断書があっても育休明け30日は労働不能でも欠勤扱いです。と書いてありそれはいいのですが
1人目もつわりが遅くまで続いた為。今回もとビクビクしていてとりあえず10月はお休みにして頂いて12月から安定期にはいる為11月もお休みにしてもらおうと考えてます。11月もお休みにして診断書も貰ったら傷病手当貰えるかなと考えてますが、会社ごとの規定だとは思うんですが
傷病手当貰えますかなんて聞くの気が引けますよね😥
そのまま申請せずお休みにしようか、勇気出して聞いてみようか、、、、、

それとも11月から復帰しようか、ほとんどが1人仕事朝も5:30からなので体調悪い時に行きたくない、、、
変わって貰えない、、、、、
だったら落ち着いてくる頃の12月から、、、、

コメント

あんよ

診断書があったら会社も傷病手当の手続きしてくれると思います!
11月はまだ先のことですしそもそも病院も診断書と傷病手当の書類書いてくれるかどうか😰

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

一応11月もお休みを頂くようなら聞いてみよう思います👍🏻

通ってるとこの先生はそうゆうの上手く使って休んで!!ってゆー先生なので書いてはくれるとおもいます🙇‍♂️

• 9月26日
  • あんよ

あんよ

傷病手当は協会けんぽから出てるので会社は手続きしてくれると思いますよ!

優しい先生でよかったですね😭
    私は妊娠悪阻で2ヶ月休んで会社と揉めたのでうまくいきますように☺️🙏

• 9月26日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね。
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

ほかの投稿見てると先生によるみたいですね😭😭分娩取り扱ってないとこなので移動しないといけなくなりますが😭😭優しくて好きです😂

悪阻で休んでるのに揉めるなんてことあるんですね😫😰
    ありがとうございます😌🌼

• 9月26日

今まで悪阻で傷病手当をもらったことはないですか?
ないのであれば診断書があれば傷病手当の手続きをしてもらえますよ😊

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます🙇‍♂️

今回が初めてです。
    申請したことがあると貰えないのですか?

• 9月26日

退会ユーザー

同じ病気だと1年半しかもらえないです💦
    もし1年半前に悪阻で傷病手当金をもらっていたら今回はもらえないことになります😣

• 9月26日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!!😫
    初めて知りました。
    また会社に聞いてみようと思います🙇‍♂️

• 9月26日