※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
妊娠・出産

妊娠10週でトキソプラズマ陽性の結果が出ました。不安で後悔しています。元気な赤ちゃんを出産した経験のある方の話を聞きたいです。

妊娠10週です。
今朝、病院から、血液検査の結果、トキソプラズマが陽性と電話がありました。
明日、大きい病院でもう一度検査してもらう予定です。

が、不安で不安で仕方ないです。
ネコも飼ってないし、生肉も食べた覚えはありません・・・。焼肉は食べますが、食中毒が怖くていつも入念に火を通しているはずなのに・・・。
覚えがあるとしたら、いま幼稚園で働いているので、泥遊びをしたことくらいです。

妊活もしてたから、気をつけれたはずなのに、自分の行動にすごくすごく後悔してます。
もし赤ちゃんになにかあったらどうしようかと、気が気じゃいられません・・・。

トキソプラズマ陽性でも、無事元気な赤ちゃんを出産したよ、という方がおられたら、ぜひ元気づけのためにお話教えていただけると嬉しいです。

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

まずは、再検査でいつ感染したのか?を知ることで対応が変わってくるかと思うので…病院側の対応に任せましょう😊

妊娠中での初感染かどうか?が問題になってくるかと💡

• ももたろう

ももたろう

先生にも、まったく同じこと言われました(^_^;)
    検査をしないことには、たしかになにもわからないんですが・・・
    自分のせいで、赤ちゃんに障害が残ったらどうしよう。とか考え始めると、涙が止まりません😭

• 9月26日
たた

私も心当たりが一切ないのにトキソ陽性の連絡来ました。ちょうど同じくらいの時期でした。

まずは感染時期を明確にすることですね。
私は、アビデティ検査(精密検査)をして、ギリギリセーフな時期に感染したと思われるということで薬の服用はしてません。…が、未だ不安です。

• たた

たた

ちなみに、今のところ順調です😊

• 9月26日
  • ももたろう

ももたろう

妊娠するより前に感染していたら、セーフということでしょうか?
    igGが陰性で、IgMが陽性なんですが、たたさんはどうでしたか?💦

順調に過ごされているとのことで、少しほっとしました。
    私も、あやかりたいです・・・

• 9月26日
  • たた

たた

妊娠前6か月ならセーフだという病院もあれば、妊娠前でも影響するという病院もあるようです💦
    私は大丈夫でしょうと濁して言われたので、すごく不安です💦
    私はigMしか検査せず、陽性でした。

毎回頭周辺は時間かけてエコーしてます。毎回問題ないねと言われてます😊

• 9月26日
  • ももたろう

ももたろう

なるほど、病院にもよるのですね。
    検査の時、先生たちからなにか注意点とか、お話聞いたりしましたか?💦

ご自身も不安な中、コメント下さってありがとうございます😢💖
    励みになります!!

• 9月26日
  • たた

たた

特になかったですが、とにかく急いで!って感じでもう明日にでも病院来て検査して!!って感じでした。結果が来てから連絡きて、来院して説明受けて、そこでまぁアビディティ検査の結果的には大丈夫でしょう。とのことで。それから何も言われてないです😅
    おそらくアビディティしてる時点で産後赤ちゃんに対しても私に対しても(通常分娩より)検査は増えるだろうなと予想してます。

アビディティ検査の値によって感染時期がわかるのですが、私がネットで調べた限りだと私の値は大丈夫そう…でした。先生にあまりに濁されたので不安で💦ただ、文献など漁って得た知識で解釈違うかも……なので、誤解させたり変に安心させてもいけないので値は伏せさせてもらいます😭

私も同じようにママリで経験者の方から色々聞いて安心したの覚えてます!!
    私でよければなんでも聞いてください😊

• 9月26日
  • ももたろう

ももたろう

先生は、あんまり焦ってない感じでしたが、わたしが今すぐ!と言ったので無理やり明日予約した感じです(笑)
    また、今まで何人かトキソプラズマ陽性の人をみたことあるが、みんな再検査で大丈夫だった。と言っていたので、先生は今回もそうかもと思っていたのかもしれませんが、私が泣きながら病院きたので都合つけてくれたみたいです(^^;)笑

検査しないことには、なにも始まらないですよね・・・。
    検査結果出るのに、何日くらいかかりましたか?😢
    また、値が出たら、相談させてもらうかもしれません。
    あたたかい言葉、とても嬉しいです😭💓💓
    心強いです。

• 9月26日
  • たた

たた

早いに越したことないですからね!薬服用するにしても、早い方がいいです。
    逆にあまり心配させないようにしてくれたのかもですね😊

結果出るの遅かったです😅1〜2週間かかった気がします。ちょうどゴールデンウィークだったからかもですが💦
    いつでも聞いてください🥰

• 9月26日
  • ももたろう

ももたろう

今日再検査かと思いきや、血液検査はあと一週間経たないとできないと言われ、来週検査になりました(^_^;)
    結果が出るのが今日から二週間後なので、それまでの間服薬しなくていいと言われたのですが、不安で仕方ないです💧

子どもに障害が残るかもしれないことがこんなに怖いなんて・・・
    後悔もありますが、自分の気持ちの整理もつかず、子どもと向き合うのが苦しいです。😭

• 9月27日
  • たた

たた

血液検査する時期とかあるんですね!💦
    検査薬の取り寄せなどでしょうか?🤔
    とにかく早く服用したい!って思いますよね。私がそうでした。。。とりあえず処方して😭😭っておもってました。

心当たりないからこそ、余計辛いですよね。なんで私がって思っちゃうし。。
    ママリでトキソなんてかかる人数%しかいないですよ、とかコメントしたり 生物バンバン食べてます😍みたいな人みるとすごくモヤっとします😅

• 9月27日

まずは心中お察しいたします。

私も妊娠初期で陽性とわかりました。人工授精で授かったのでしっかり気をつけていたのにです💦意外と心当たりが無い人も多いようですので、運だと思っています。あまりご自身を責めないで下さい、、、。

まだ1回目の検査でしたら、これから陰性となる可能性がたかいです🙂
そうでなくてもまだ10週ですので、(検査の時点ではもっと前でしょうか?)万が一妊娠中の感染だったとしても、母子感染する確率は限りなく0に近いそうです。更に服薬すればリスクは6割減と聞きました。

私はとてもレアケースで最終段階まで陽性でしたので服薬は出産するまで続きましたが、元気な赤ちゃんを産みました🌟妊娠後の臍帯血検査で母子感染は無しと確認も出来ました😊

退会ユーザー

誤記です💦臍帯血検査は出産後です😅

• 9月27日
  • ももたろう

ももたろう

丁寧な回答、ありがとうございます😭✨
    元気な赤ちゃん産まれたとの事で、ちょっと勇気づけられてきました💓

一週間後に血液の再検査となりました。
    薬は、結果がわからないし、飲む必要のない薬は飲まない方がいいと言われ・・・処方されませんでした。
    結果がわかるまでこれから二週間かかるので、それまでが不安ですが・・・検査結果が良いことを祈るしかないですよね💦

• 9月27日

退会ユーザー

薬は胎盤完成前に飲むのが良しとされるのでまだまだ大丈夫です🌟
    大抵は大丈夫のはずですし、万が一陽性になってもほぼほぼ大丈夫という事なので、ご不安なのは良〜く分かりますが😂、是非妊婦ライフを楽しんでください😊

• 9月27日
ももたろう

こんにちは。ご無沙汰しております。まとめての返信失礼いたします。

この投稿後、大きい病院で血液検査をし、今日無事結果が出ました。
igG,igMどちらも陰性とのことで、トキソプラズマではなかったことがわかりました( ;꒳​; )💖
おそらく、なにか違う成分が反応したのだろうとのことでした。

とても心配で不安な中、温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございました!
皆さんのコメントのおかげで、心を保ちながら過ごすことができました。
本当に本当にありがとうございました!!!🙏💖💖💖