※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

娘の歯について、仕事中の母親が夕飯の時に娘に食事をあげることが多く、歯磨きについて気になっています。自身が虫歯になりやすいため、みなさんはどうしているか気になっています。

子供の歯について。

現在娘2歳、私は仕事中です。
パパと分担し、たいてい夕飯が私の担当なんですが。娘と食べていると、日々時間もないし自分の箸で娘にご飯あげることもたくさんあります。というか、娘も自分のスプーンで私にあーんしてくるし🤣

小さい頃は、同じ箸でなんてダメ!虫歯菌移さないように!って気を付けていましたが、もう今となっては夜一度歯磨きをするくらいで他は気を付けられていません😣

私自身がかなり虫歯になりやすいタイプなので気を付けなきゃとは思いつつ💦💦
みなさんはどうされているんでしょうか。。

コメント

きき

うちも気にせずあげてます😅
食べかけの物取られたり飲みかけの物も飲みたい!ちょうだい!と言われるし、
下の子さえも娘が食べてるおやつ取って食べたり、娘があげちゃったりするからもう駄目ですよね😅

ma

絶対あげません💦虫歯になりやすいタイプなら余計あげません💦

御園彰子

6歳と2歳がいますが、自宅では必ず子どもと大人の箸やスプーンを分けます。
ファミレスなどでは、夫はたまに自分の箸であげることもあります。
私は本当はやってもらいたくないんですが、32歳の現在まで虫歯ゼロの言葉を一応信じようかなと😅

私は何度か虫歯になってるので、自分の口をつけた箸などは絶対に子どもに使わせません。
フーフーと冷ますのも、可能な限りやらないようにしてます。

mama

分けてますし、フーフーもしてません🙏
ただ外出中とかにアイスをシェアしたり、ジュース飲まれちゃったり、ってのはあります😅
分けてても虫歯菌がうつる可能性をゼロにするのは難しいと思うので、ブラッシングでケアするのが1番いいと思います。
歯科の先生には朝晩2回磨いて〜と言われてます💦