※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにゃん
ココロ・悩み

メンタルが不安定で、自殺願望があります。旦那には話せず、息子との幸せと死にたい気持ちに悩んでいます。支えが欲しいです。

メンタルやられてるので、否定的なご意見は控えていただけると助かります。

疲れがたまってきたり、ストレスが溜まってしんどくなると「消えてなくなりたい」と思ってしまいます。

仕事のこと、旦那のこと、親戚のこと…考えることが多すぎてパンクしそうです。

10代の頃から自殺願望があって、自傷行為も何度も繰り返してましたが、
20代になってからはそういった行為も自制できるようになりましたが、やはりメンタルがしんどくなってくるとそういう気持ちが強くなってしまいます。

こんな気持ちが芽生えてしまうこと自体、辛いです。
息子も可愛くて、ずっと一緒にいたいのに、幸せなはずなのに死にたいという気持ちがわいてきてしまうのが、本当辛いです。

誰かに聞いてもらいたくても、話す人もいないし、
旦那は聞いてくれる人だと思ってたけど、
結婚したら性格が変わって、あまり聞いてくれなくなってしまいました。
私も失敗が多いので(物を無くしたり、片付けできなかったり)怒られることが多くて、旦那の機嫌を損ねてしまうことが多くて、旦那には辛いとは言えないです。

支離滅裂ですみません。
誰にも言えなかったのでここに書いてしまいました。

メンタルを平穏に保ち続けるにはどうしたらいいでしょうか…

コメント

 ままり

受診はされていますか?

  • たまにゃん

    たまにゃん

    受診したことは一度もありません…私は病気なのでしょうか?💦

    • 9月26日
  •  ままり

    ままり

    病気かどうかは専門の先生に見てもらわないとわかりませんが、少し心がしんどいようなので受診して相談されてみてはどうですか?

    わたしはうつ病の既往があります。
    初めは精神科なんて!と思っていましたし、敷居も高かったです。
    けどいざ行ってみると普通のクリニックですし、思ってたほどに敷居も高くありません🙌

    こんなくらいの症状で…と思ってしまうかもしれませんが、中には眠れなくて…という症状で受診されている方もおられますし、心配はいりません😊

    死んでしまってはもうどうにもならないので、お子さんのためにも一度勇気をもって受診してみてください!
    心療内科でいいと思います。

    わたしはおかげさまで今は死にたい消えたいと思うことはなくなりました😌
    死にたい消えたい、と自傷行為をしてしまうこと自体、正常なメンタルではないと思います。
    無理は禁物です!!

    • 9月26日
  • たまにゃん

    たまにゃん

    背中を押してくださってありがとうございます😢
    心療内科で検索してみたらいいのでしょうか…
    「メンタルクリニック」というのも出てきて、違いがイマイチわからないのですが、もし知ってたら教えていただけないでしょうか💦

    • 9月26日
りー

あたしの友達にも自傷行為してた人がいました。
ストレスやトラウマ色々重なり車に飛び込みそうになったり、窓から飛び降りようとしたり、あたしは話を聞くことしかできませんでしたが、その子は病院で治療しながら戦っていました。頑張ってるから頑張れとは言わず、ただ隣で沢山のことを話したり聞いたり、今は自傷行為もなくなり保育士として働いてます😌
認めたくなかったり、お金の面もあるかもしれませんが、誰かの助けが必要なのかなって思いました。友達の場合入院レベルまでひどかったので
たまにャンさんにはそこまでいってほしくないので、第三者だけど他人だけど、病院一回いってみらどうですか?

  • たまにゃん

    たまにゃん

    お友達、大変な思いをされてたのですね。乗り越えていらっしゃってすごいです✨
    病院を受診してみたいと思います。
    背中を押してくださってありがとうございます😊

    • 9月26日
  • りー

    りー

    いえいえ、また話を聞くことしかあたしにはできませんから😢

    • 9月26日
なつき

受診と薬飲むのに抵抗なかったら心療内科いってもいいと思います。
わたしは大学時代に過食嘔吐と、希死念慮で受診してました😅
社会人になってから、よろしくないですけど受診やめて勝手に断薬しましたけど😅
産後はやっぱり憂鬱だし、子どもも心配ごとばかりで、死にたいなーってなりますけど、思うだけで忙しい時は忘れてるのでなんとか生活してます笑

  • たまにゃん

    たまにゃん

    産後は辛いですよね…しかも双子ちゃんですか?
    1人でも大変なのに、本当尊敬です。毎日お疲れ様です✨
    薬は必ず処方されるのですかね…薬飲んで治るならいいのですが、どんどん酷くなってしまうのではないかと不安もあります😢

    • 9月26日
  • なつき

    なつき

    薬はほぼ必ず出るかと思います。薬嫌です!って言ったら処方されないかもしれないですけど笑
    私は薬飲んだら落ち着きましたよ☺️今は飲んでないけど一応過食嘔吐は無くなりましたし。
    どんどん酷くなるかもと不安なら行ってみたらいいかと思います。
    メンタルクリニックも心療内科も一緒です。
    通うのめんどくなるといけないので、よほど評判が悪くなければ家から近いとこがいいかと思います。
    最近は心療内科は患者も多いですから、予約でも当日はいっぱいですってところもありますし、とりあえず電話して一番近い日予約したらよいかと!

    • 9月26日
まち

私も同じです。
幸せなのに、死にたい。
こんな気持ちになって娘に申し訳ない。
特に産後すぐはかなりきつかったです。

私も若い頃から自傷行為繰り返してて、30代になってもメンタル的にやばい時はやってしまいます。
ここ数年なんとか抑えられてるのは心療内科にきちっとかかって合うお薬があったこと、そして夫のサポートが大きいです。

私は鬱病再発してるのですが、一度治ってた間は自傷行為も自殺願望も全くおこりませんでした。
「死にたい」という気持ちは健康な状態なら起こらないのだと思います。
病院という選択肢を避けたい場合は吐き出せる場所や人を見つけるしかないと思います。実家の方でもお友達でも保健師さんでも。

ただできるなら心療内科にかかるのがいいと思います。
素人考えですけど、ご主人につらいって言えないっていうのもたまにゃんさんの今のメンタルのしんどさにさらに拍車をかけてると思うので…

  • たまにゃん

    たまにゃん

    産後は本当に辛いですよね…まだ2ヶ月とのことで、眠れない日々が続いているのではないでしょうか?
    まちさんも無理なさらずに過ごされてください😢

    そうですね…旦那も仕事が大変だったりするので、いまこんな風になってること言えないです。
    病院に行ってみたいと思います、ありがとうございます✨

    • 9月26日
  • まち

    まち

    ありがとうございます。
    最近やっと早めに寝付くようになりましたが、それでもぶつ切りにされてつらいですし、自分自身の不眠が悪化してしまって結局赤ちゃん寝てても自分がねれないこともよくあります💦
    しんどい時でもご主人のことをおもいやれるたまにゃんさんは優しい方だと思います。難しいと思いますが、ご無理なさらないでくださいね。

    • 9月26日
Hack

心療内科に行ってみるのがいいと思います。
お話聞いてもらえますよ‼️

  • たまにゃん

    たまにゃん

    話聞いてもらうだけでもスッキリしますかね…ありがとうございます😢

    • 9月26日
さ🦖

相談がてら、精神科へ行かれるのが良いと思います‼︎

私は、10代の頃自殺志願者でした‼︎
自殺未遂まで行きましたが
結果何故か生きたいと思い
今も生きてます

正直いまだに死への抵抗があまり、ありません

今まで生きてきて
今のところ、10代の頃が底だと思うので
死にたいという気持ちより
あの感覚に落ちたらどうしようという
恐怖の方が大きいです

自殺志願者だった経験から
たまに軽々しく死にたい…と言ってくる知人がいますが
(決してたまにゃんさんに言ってるわけではないです)
そういう知人には、なら被災地に行って
無償で不眠不休で働いて来い
最後の命くらい、人の役に立ってから死んでみたら⁇
と言うと何故かたいがい、何でタダで働かなきゃいけないの⁇とかって言うので
死にたいなら金何ていらんだろ
働いてお金が欲しいって事は
生きる事と同じ
だからお前はまだ大丈夫‼︎
と私は言ってます

死にたいと思ってしまうのは、仕方ない事です
幸せだからこそ、その反対の
死にたいという気持ちが強く感じるんだと思います
むしろ死にたいと思えたからこそ
次に来る幸せが大きく感じるんだと思います

  • たまにゃん

    たまにゃん

    本当におっしゃる通りです。
    被災地ではまだまだ生活に困った人がたくさんいますよね、「死にたい」なんて考えてしまってはいけないですよね。
    ましてや子どももいるのに…こんなふうに思ってしまう自分が情けないです。
    アドバイスありがとうございました😢

    • 9月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    こないだの台風で、まだまだ
    元の生活に戻れない人が
    たくさんいますからね…

    とは言え、たまにゃんさんは
    辛いのは、仕方ない事だと思います

    今生きてるから死にたいと思ってしまうだけで
    死にそうになったりしたら
    生きたいと思うかもしれないですね

    • 9月26日