※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

17歳高校生のシングルマザーです。学校とバイトを考えていますが、周りから子供が可哀想と言われ悩んでいます。1万円のお金は息子に渡しているため自分では使えず、困っています。どうしたらいいか相談したいです。

相談事です。
17歳高校生で一児の母をしています。
来年から学校が始まる予定で子供を保育所に預ける予定なのですが、育児と学校プラスバイトをしたいと考えています。すごい大変なことだとは分かっているのですが、シングルマザーで、今親に頼っています。
毎月お金を貰っていし、携帯代なども払ってもらっています。それじゃいけない気がしてきてバイトをしたいと考え始めるようになりました。
それを相談したのですが周りは子供が可哀想といいます。
確かに私もそう思いますが、いつまでも頼ってばかりなのもなとも思っています。
お金は貰っているのですが、1万円です。そのお金は息子に貰っているので自分では使えません。
なので自分が欲しいものなどが買えません。
どーしたらいいか分からず質問しました。
皆さんの考えを聞きたいです。
良かったら回答お願いします。

コメント

ぴろ

学校は土曜日休みですか?
保育園は土曜日もしているので平日は学校に行って、土曜日だけ働いてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は土曜日休みです!
    そうゆう考えもいいですね!
    ありがとございます!

• 9月26日
はじめてのママリ

学校+育児だけでも大変なのにバイトしたらどこかにしわ寄せがきませんか?😭欲しいものはあるかと思いますが…赤ちゃん第1に考えてあげて欲しいです💦親御さんに相談してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことも第1ですよね!
    ありがとございますm(*_ _)m

• 9月26日
ぞう

ご両親は、定年退職はされておらず、今も現役で働いているのですか?

働いているのならば、質問者様が高校を卒業するまでは甘えさせてもらってもいいと思います。

育児に学校にアルバイトはさすがに大変でしょう😢

全然勉強してこなかった私が言うのもなんですが、今はしっかり勉強して、シングルマザーでも子供を養えるような職を見つけてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年はしてなくて働いています!
    甘えてみます😊
    いい職に着いたら恩返しすることにしました!!
    ありがとございます!!

• 9月26日
みやはる

私もシングルマザーです!
親に今は頼っていーとおもいます
確かに働いてないと好きな物も買えないしだけど、子供ってあっとゆーまに大きくなります!
区役所の子供可で手続きはしてますよね?通帳に子供のお金が入ってくると思うのですがそれを少しくふうしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼ってみます!!
    そのお金なのですが、未成年なので親に入るようになっているんです笑
    これからも卒業するまでは甘えることにしました!
    ありがとございます!!

• 9月26日
  • みやはる

みやはる

おはよう☀
    親のところに入るんだね(^_^;)
    きっとね〜未成年で生んでまわりはいろんなことを言うかもしれない。だけどそれは、はじめてのママリ🔰さんが決めたことでまわりが何言おうが関係ないと私はおもうよ!
    ママになってどんどん強くなる!
    高校卒業したいなら昼は学生して他の時間はママとして頑張ればいーかなっておもう!親に頼っていーだよお互い頑張ろうね٩(๑òωó๑)۶

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ笑
    頑張りましょ😊😊

ありがとございました!

• 9月26日
ママ

私だったら、頼れるうちは頼って、
お子さんがもう少し大きくなってから働きますかね🤔

稼ぐのであれば
お家で出来るような内職やポイ活でもコツコツやってれば少しはお金にする事ができます。

まとまったお金が欲しいのであれば
昼キャバとかでしょうか?
テレビでも特集していましたが、今ママさん達に人気なようです。
学校あったら無理ですかね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼ることにします!!
    内職もあるんですね!!

今甘えさせてもらっていい職につけるように頑張ることにしました!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

バイトはしなくていいと思います。学校の後にバイトしたら延長保育になりそうだし、保育所が休みの日は誰かに預けないといけないし。バイトしたらさらに頼る事が増えるのでは?
学校に行くと決めたんなら、きっちり育児と学業を両立させる事が先だと思います。それだけでも本当に大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    ぎゃくにおおくなってしまいますよね。
    甘えることにします!

• 9月26日
ママリ

毎月お子さんのために1万渡してくれて、あなたとお子さんの衣食住を用意してくれてるのはあなたのご両親です。
それに関して申し訳ない、自立したいと思っているなら自分が欲しいものは後回しにできませんか?
学費だってご両親でしょ?
17で子供産むのを許してくれて、面倒みてくれて…
学校にバイト…
そして自分の欲しいものって…
そんな都合の良い話しないなと思いましたよ。
保育所だってタダでは預かってくれません。
全部ご両親におんぶに抱っこで…
まずは自立できるよう頑張りましょう。
このままじゃいけないと思うなら自立できるように努力すべきだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにいい親です。
    毎月1万や携帯代など自分で稼いだら少しは楽になるかなーって勝手に思ったり。
    そうですよね。がんばります!

• 9月26日
ママ

その気持ちはすごい良いことだと思います!

高校卒業後は進学ですか?就職ですか?
後々の生活を考えたら、今は育児と勉強やなにか仕事に繋がる資格などを取った方が良いかなと思いました😊
今は親に生活面経済面では甘えて、将来的に自立していくことを考えても良いのかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒業後は就職だと思います!

資格はやっぱり大切ですよね。
    いい仕事につけるように今頑張ります😊

• 9月26日
moon

土曜日に割りのいいバイトをするとか。
学校終わってバイトだと子供といる時間無くなっちゃいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日だけバイトをする考えもあるんだなと質問してきずきました。
    みんながゆってるように今甘えて子供との時間を大切にすることにしました!

• 9月26日
はじめてのママリ

頼れるのであれば今は親に甘えるのが良いと思います。
どうにもお金がないとかならともかく、そうでなければ今はバイトよりもお子さんのことを見てあげる時期かなと思います。
親にいつまでも頼ってばかりじゃと思うのであれば、きちんと学校を卒業されて、働きに出たら今までの分まとめて恩返ししたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。いい仕事について恩返ししたいと思います!

• 9月26日
さるさる

今、高校3年で来年進学ということですか?未成年のうちは、親に頼っても仕方ないのではないですかね?学生卒業したら、働いてお金を貯めて少しずつ自立していけば良いのでないでしょうか。お金を稼げない分、家事をやるとか他に沢山やれることはあると思いますし、バイトもプラスしたら、逆に親御さんに孫の面倒見てもらったり、負担かけませんか?
学生のうちは仕方ないかと思いますよ。自分のお金がないのも嫌かもですが、数年の我慢です。厳しい事をいえば、それを選択したのも自分です。

親御さんと話合ってみたら良いかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校2年生で、卒業したら就職を考えています。
    甘えていい仕事につけるように今頑張りたいと思います!

• 9月26日
  • さるさる

さるさる

焦る気持ち、これからの不安とかあると思いますが、若くして母親になる事を決めたのは、素晴らしい事だと思います。これから、どう行動していくかで、親御さんへの親孝行になると思いますし、お子さんもその背中を見ていてくれると思います。頼れる環境があるのは良い事ですよ、本当に。

私も母親としては、まだまだです❗お互いに、母親頑張りましょうね😊

• 9月26日
ar

シングルではないですし、月から金までびっちり行かなければいけない高校とは違うかもしれませんが、私も専門学生の時に妊娠出産して、学校行きながらバイトもしてました。

バイトの頻度を控えればいいと思いますよ!極端に言えば、シフトが週1でも月数千円のバイト代だとしても何かのプラスにはなると思います。

無理にたくさんバイトしてもどれだけお金があってもあなたが壊れてしまうと思いますよ!
いつまでも頼ってばかり、という気持ちは立派ですけど、親に頼れる環境があるなら今は頼ってもいいと思います。いつまでも頼ってちゃダメですけど!笑 いつか自立できる時は自然に来ます。
だから個人的にはバイトしても親にも渡さず貯めるのもありかと思います。

それと、これは私も保育園に長時間預けることに罪悪感を持っていた時に友達に言われた言葉なんですが、親がかわいそうと思えば子供もかわいそうな子に育っちゃうって事です。

保育園だって親がそばにいないという点以外は、食も運動も健康的な生活、おともだちとのコミュニケーション、成長も早くなりますし、メリットたくさんです!

周りなんて気にせず、時間がある時に目一杯可愛がってあげてれば子供も別にかわいそうなんかじゃないと思いますよ!

若ママお互いがんばりましょー!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか、すごいなーと思います!
    学生のうちは頼って卒業後恩返ししたいと思います!

色々聞けて良かったです!ありがとございますm(*_ _)m

頑張りましょ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月26日
メメ

取り敢えずバイトはせず、学業と子育てに専念してみてはどうですか?
高校卒業してから保育園にお願いして働いても良いと思いますよ。
それまでの1、2年は親に甘えて、自分のものは我慢。
それが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、子供の今を大切にしたいと思います!!
    いま親に頼り卒業後少しずつでも恩返ししたいと思います!!
    そうですよね。我慢我慢。。

• 9月26日
なな☺

いきなり全部は無理ですよ😊
順番にひとつずつ頑張ってクリアしていきましょう。
本当は順番を踏み外しているから今大変なんですよ。。普通はみんな卒業してから結婚して出産ですよね。

まずは卒業。そのためにご両親は今支えてくださってるんじゃないんでしょうか?
卒業させてくれるだけで、学校にもご両親にも感謝感謝です。こどものためにもなると思います。
卒業したら就職なりパートで稼いで生計を立てて母親業もがんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。自分が選んだ道ですもんね!
    今は甘えて仕事したら少しずつでも恩返ししたいと思います!!

• 9月26日
⭐︎

16で上の子産んだので、学校、育児、バイトしていました👍
ただ私の場合は通信高校だったので、基本レポートがメインでした!
子どもが寝てからや、バイトの休憩時間使ってレポートして、月二回のスクーリングに行ってました!
正直大変でしたが、無事卒業できました!
昼間の、全日制に行くのでしょうか??
通信高校も視野に入れてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか、すごいなぁ👏🏻✨
    定時制の学校に通っています!
    そーなんですね!!
    今甘えて卒業後親に少しずつでも恩返ししたいと思います!!

• 9月26日
ペヤング

参考になるか分かりませんが…
私は高校2年生で妊娠しました!
当時通っていた高校から妊婦でも大丈夫な通信制高校に転校し産む直前まで通い産んで2ヶ月で復帰しました。
週1のスクーリングなので保育園に預けてフルタイムのバイトも学校も育児も兼業主婦さんと同じくらいしていました😌

普通の高校以外にも選択肢はあるので色々調べたり先生に聞いてみても良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    すごい、自分もそうなれるように頑張りたいなーと思いました!
    そうですよね!
    これから色々カンカン得ていきたいと思います!
    参考になりました!

• 9月26日