※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
家族・旦那

旦那の愚痴です。普段は旦那普通に好きですが、夜になると寝顔を見てイ…

旦那の愚痴です。

普段は旦那普通に好きですが、夜になると寝顔を見てイライラします。

育休中だから仕方ないが、夜泣き対応は全て私。

寝かしつけても旦那のいびきで時々目を覚ますのでそこでイラッ!

家事も全くせず、自分の食べた食器も洗わない(夜中帰宅だから食事時間は別)。

旦那は子供が大好きだが、するのは休みの日のお風呂と、抱っこして可愛がるだけで、おむつは私がいると替えない。

預けて買い物に行くとさすがに替えるが、家にいると私が家事中でも気付かないふりか替えない。

旦那は昼過ぎから夜中まで仕事だが、起きて動いてる時間は私の方が長いし!

というのを起きない旦那の寝顔を見ながら夜な夜な考えています。

コメント

ma96

私も一人目出産後はそうでした(^^;
というか、うちの方がひどいですよー(-""-;)

子供は可愛がらないし、旦那に預けて美容院に行き出したのは、生後6ヶ月頃。
オムツはかえないし、買い物に付き合ってくれることもなく…。

ひどい産後クライシスが、3年間ほど続きました(^^;

今はビックリするくらい変わり、子供たち大好き、家事も率先してやってくれるし、オムツもかえてくれます(;_;)♪

変わった理由はまず、おじさんになったこと(笑)
あと、私も気付いてよ!なんで分からないの!?とイライラせず、素直に助けてーやってーと言えるようになったこと。
それと、小さな小さな事でも旦那をほめちぎること!
ありがとう!さすがパパ!すごいねー♪って(^^)

ゆーママさんが変われば、旦那さんも変わるはずです。
気付かないうちに、私の方が!私だって!って思ってませんか?
それが態度に出ちゃってませんか?

旦那さんは外で頑張ってますよ(^^)
お家では休みたいんだと思います(^^;
家庭を安らぐ場所に出来る奥さんは、自慢できる奥さんだと思いますよ♪

  • ゆーママ

    ゆーママ

    6ヶ月、、文字にすると短いですが実際はとても長いですよね💦
    中々言葉に出来ず喧嘩もしたことがないので、少しずつでもお願いという形で伝えていけるように頑張ります(´`:)
    自慢できる奥さんになれるように頑張ります!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 4月15日
yuki

ゆーママさん。
お疲れ様です!!
私の主人も、似た感じです(/ー ̄;)
相手もお仕事で疲れてるけど、こっちだって!!って思いますよね~。

私は、
手伝って~的なオーラをだすか

素直に口に出してお願いします。
洗濯したいから、洗い物かオムツ交換どっちかやってもらっても良い?みたいな(笑)
あとうちは、混合なので泣いて授乳の時は起きてる方・もしくはやれる方と決めてどちらでも出来る体制にしてます。

いびきは、ちょっと起こして
いびきウルサイから体勢代えて~!
って誘導します。
主人も寝ぼけながら従ってくれるので一時的ではありますが、解消されます
(^_^;)))

1ヶ月という事で、今が一番疲れてきちゃいますよね。
私が書いたんじゃないかっ!?
ってほど気持ち分かります。

産後時間も経ってないですし、無理しすぎないようにして下さいね。

家事も立派なお仕事ですが、手抜きしたって大丈夫ですからね!!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    励ましありがとうございます!
    まだ里帰りから帰ったばかりで初めての育児を話すママ友もいないので1人ため込んでました😢
    選択肢を与えるですね!私もやってみます😆

    • 4月15日
  • yuki

    yuki


    話せる方いないと溜め込んでしまいますよね!
    しかも、ぐるぐる考えちゃいますよね~
    (;´д`)
    そうですっ。
    ○○やって!より○○か○○どっちかやって貰える?って聞くと本人が選んで行動するので責任感が出るらしいですよっ♪(笑)

    • 4月15日
gocchi

すんーーーごくわかります笑

上の方も言うように
素直にお願いできればいいんですけどね~
私はそれができないんです💔

旦那はバイトだと思えって言いますし、
うまくこきつかえれば楽ですよね、、

最近は赤ちゃんに代わって
パパオムツ変えて~って言ってやらせてます。
代弁風にやるとわりと動いてくれます笑

寝てるときはもう仕方ないです、、
泣いても起きないんですもん、、
どうせ母乳だから主人がおきてもなにもできないし、、

  • ゆーママ

    ゆーママ

    私も中々できないんです😅
    なるほどバイト!(笑)
    ゆとり世代のバイトだと思って優しーく優しーくお願いしなきゃですね😁(笑)

    • 4月15日
けいちゃま

いっしょ、いっしょ、まったく同じで、もー、すっごく共感です!!!
うち、未だにそうです。
断乳のとき、夫のイビキと起きない様子にあまりにも頭に来て、それから寝室別にしてもらいました(笑)
そしたら、気が楽になりましたよ~。
もっと早く別にしていればよかった、みたいな(笑)

でも、寝室を別にするのは抵抗ある方も多いので、オススメはしませんが、自分が一番楽な方法を見つけてくださいね☆

あと育児については、父は母親のようにはいかないものです。
うちも散々ケンカして、最近になって、ようやくオムツ変えたりご飯を食べさせたりするようになってきました。
それでも、まだまだ私にしてみれば物足りないことだらけだし、はっきり言って超イライラします。
自分に余裕がないと、強い口調で言ってしまったりします。
なので、ゆーママさんの気持ちは痛いほどよーくわかります。

まだまだ産後一ヶ月ですよね。
体も変化してきて辛い時期ですよね。
先は長いので溜め込まずに、たまには手抜きしてくださいね。
お互い、がんばりましょう!!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    けいちゃまさんも一緒なんですね😅
    間取り問題やまだ新婚なんで夫婦別室は難しいですね💦
    私も少しずつでもお願いして行こうと思います!
    周りにママ友まだいないので、優しいお言葉が染みました😢
    ありがとうございます❤
    お互い頑張りましょう😆

    • 4月15日
mini.

めちゃめちゃわかります〜!!!
子供が好きなら進んで世話しなよ!って感じですよねぇ〜〜!!
都合のいい時だけみて好きだなんてそりゃそうでしょう!って感じです!w
男は子育てを甘く見てるなーって思います!!

  • ゆーママ

    ゆーママ

    里帰りの父や、帰って旦那を見て思いました😅やはり男は可愛がるだけですね!せっかく寝てるボーナスタイムも自分の都合で起こすし❗
    寝かしつけがどんなに大変か分かってませんからね( ̄。 ̄;)
    家事はまだしも、育児って夫婦の役割なはずなんですけどねぇ💦

    • 4月15日