※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

旦那が逮捕されました。1歳の子供がいます。お金もないので、借りている…

旦那が逮捕されました。1歳の子供がいます。お金もないので、借りている家を解約し実家に帰ろうと思うのですが、何からすればいいのか…やらないと行けない事は住所変更や保険証の手続き、児童手当はどうなるのでしょうか?離婚はすぐには考えていません。

コメント

刑務所に入ることは確定しているのでしょうか?

もし1ヶ月の拘留で終わりそうであれば、また家を借りるのは大変だと思うのでご実家に助けてもらうことはできないでしょうか?

• ぴ

否認しているので分からないです。1ヶ月くらいであればどうにか助けてもらえるかもしれないです…

• 9月25日

退会ユーザー

否認されてるのですね💦

弁護士さんを通してになるかもしれませんが、だいたいどのくらい出てこれないかわかるといいですね

私の旦那も逮捕されたことがあるのですが、すぐ罪を認めて示談にしてもらって、2週間の拘留で終わると思うと言われていたのですが被害者が逃げて結局1ヶ月帰ってきませんでした💦

• 9月25日
  • ぴ

そおなんですよー😫💦💦それで今後の動きが決まってきますしね、、

被害者が逃げるとかあるんですね?!
    うちも1ヶ月くらいで帰って来てくれればいいんですけど、否認してると長くなるのかな?と…

• 9月26日
SoRa

旦那さん…やらかしましたね…(ー ー;)
残される家族は大変ですよね…。
小さなお子さんいらっしゃっての引越しもお辛いでしょうし…😢
無理なさらないで下さいね😢

分からない事や手続きに関しては市役所の児童福祉課に行ってみてはどうでしょうか❓
ご実家に戻られるのであれば戻られた時にお母様に子供見てて貰うか、一緒に付いて来て貰って。
児童手当は支給されると思いますよ。

求めてる答えじゃなくて申し訳ないです…m(_ _)m

• SoRa

SoRa

因みに…罪状にもよるでしょうが、執行猶予つきそうで保釈可能なら保釈しちゃった方が良いと思います。

そこら辺弁護士さんに聞いてみてはどうですか❓

• 9月25日
  • ぴ

ありがとうございます😭引越しは身内に助けてもらいます💦手続き関係、市役所に問い合わせが1番ですね!
    執行猶予はつかないと思います😓😫

• 9月25日
  • SoRa

SoRa

んー…😑
    それならご実家戻られた方が良いですね。
    私の周りでも逮捕された事ある人がおりまして…奥さんとお子さんは疲れるし、メンタル削られるしで本当に大変そうでした😢
    私も面会に留置所、拘置所まで行きました。

離婚するしない、住所をどうするのかでも手続きの仕方やするものが変わって来ますので、間違った情報出せないなぁ…と、思ってしまいました(ー ー;)💦
    電話での問い合わせでも直で行っちゃっても大丈夫だと思います。
    印鑑を忘れずに。

• 9月26日
  • ぴ

離婚した方がラクかなーとも思います😫1度面会して話をして決めたいと思うんですが、どうも接見禁止になってるようで😵💦大変ですが、乗り越えるしかないですし、子供の為にも頑張ります。

• 9月26日
  • SoRa

SoRa

私の知り合い家族は奥さんが
    犯罪者の家族
    っていうのが嫌で離婚しました。

接禁で執行猶予無しだとそれなりの事をしたんでしょうから、これからの長い期間を考えてお話し合いされて下さい😢

各手続き、引越し、面会、旦那や両家族との話し合い、弁護士との接見など色々あるかとは思いますが、無理せず頑張ってくださいm(_ _)m

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

友達の旦那さんも捕まったみたいですけど弁護士さん二人つけてましたよー!あと保釈金もお金なかったら払わなくて良いみたいです!旦那さん捕まって刑務所1年経ったら奥さんの方に手当が入ってきます!離婚すると面会は出来なくなります。出てこれてもまた起訴されたら刑務所行きになったりとかもあります。こればっかりは大変ですね。

• ぴ

弁護士2人、、旦那の知人が弁護士つけてるのですが、私の方でも弁護士つけた方がいいんですかね?ぢゃないと直接やり取りできないですもんね?よく分かっていなくて💦1年たったらというのは児童扶養手当のことですかね?離婚したら面会出来ないんですか🙄

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付けた方が良いですよー!
    情報収集したほうがいいです!
    旦那さんの知人も捕まってるんですか?
    児童扶養手当です!
    離婚すると他人になるので面会できないそうです。
    旦那さん前科ありますか?

• 9月26日
  • ぴ

やはりそうですよね💦お金に余裕ないので費用が払えるか、、、当番弁護士本人が呼んだのでその方とは話しましたが。
    知人が捕まってるのではなく、旦那の知人が旦那に弁護士つけてます。
    前科ありです…🤦‍♀️

• 9月26日

まず

・不動産会社に退去の旨伝える
・多分書類か何かで(送られてくるかは電話とかで確認)正式に解約申し込み
・退去(引っ越し)

・退去の前後に今の住んでいる区役所に転出届け
・退去の前後に、実家の区役所に転入届
※このタイミングで国民健康保険なら一緒に役所でやるはず

児童手当も転出転入のながれでできると思うんですが、役所で確認されるのが1番かと思います。

まずは退去の申し込みを1日でも早く(いつ出るのかは決めてからですが)。
荷物の整理は1人でですか?
結構大変だと思うので、退去の日に余裕もたせるか親戚に手伝ってもらってください。
逮捕された旦那さんに連絡がとれるなら、これだけはとっておきたいものを確認するとか。

家電や粗大ゴミの処理も早めにリストにして申し込みがおすすめです。
特に家電はお金もかかります。
粗大ゴミは出すのが大変です。

今からでもできるのは、
洋服や小物などの断捨離、お皿などの燃えないゴミ類の断捨離です。
(これは絶対使わない、というものから)

荷造りも夏物はもうほとんどいらないとおもうので、仕分けしながらでもしないででも箱に詰められます。
冬物もそこまでがっつりじゃないので、コートなどの大物は詰めてしまい、長袖シャツや重ね着しやすいものを残してほとんど片付けられます(概ね1週間程度の服を引っ越し前半月は着まわしていく)

逮捕とは関係ないのですが、
海外引っ越しで家丸ごと開けたので、参考までにとかかせていただきました。

退会ユーザー

あ、あと引っ越す2週間前くらいに郵便の転送届を先にやっておくといいとおもいます

その他の住所変更は後からでも充分間に合います。
    宅配が送られてきそうな友人などには早めに実家の住所を連絡します。

住所変更等ですが、
    ・免許
    ・パスポート

このあたりだけ優先してなる早がいいかと思います。

• 9月26日
  • ぴ

詳しくありがとうございます😭
    少しやるべき事のイメージできました。
    荷物整理は1人でするつもりです。当日の引越しは身内に来てもらいます。まずは退去書類貰いにいって、大まかないる要らない物を分けたりするところからしようと思います。

• 9月26日

退会ユーザー

うちは旦那の荷物が異常に少ないこと(いわゆるミニマリストに近い)、キッチンまわりなど自分で舵を切るところが多かったために、1人ではやりきれず、最終的には旦那に指示しながら箱詰めしてもらってました。

生後3ヶ月のお子さんをかかえながらだと相当大変かとおもいます。
    週末一日だけでもだれかに手伝ってもらえたらいいのですが…
    あまり無理なされませんように。

お金がかかるのを承知で、いるものだけもっていって、あとは部屋ごと処分してもらう業者に任せるのもありかもしれませんね。

• 9月26日
  • ぴ

子供は1歳3ヶ月です😂携帯変えて移行できず、間違えて登録されてしまい😵💦うちも旦那の荷物はめちゃくちゃ少ないのでほぼ家電と私と子供のものだけです。20日で出てこられる可能性もあるということで、一旦🏠を出るのは保留になりました。丁寧に相談乗って下さりありがとうございます🙇

• 9月26日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

旦那さんはかぞくかんけいでつかまったんですか?それとも会社とかですか?

• ぴ

すいません、どういう意味かわかりません。何関係の罪ってことでしょうか?内容は伏せます…

• 9月26日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

ぴさんに暴力とか子供やぴさんに被害があるような事じゃなければ離婚する必要なくないですか?

• 9月26日
  • ぴ

DVとかでは無いですよ!
    お金の面などを考えると離婚した方が賢いかと。1ヶ月とかでしたら、いーですが何年も刑務所いかれたら、金銭面だけでなく精神面でもキツイです。愛情はありますけどね。まーまだ分からないので離婚は保留です✋

• 9月26日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

愛があるなら良かったです💗

• 9月26日
  • ぴ

この状況で愛が無かったら即別れてますというかこうなる前に別れてます。笑

• 9月26日
つー

うちのも捕まって起訴され今裁判待ちです😩留置、延長で23日、また別件で23日、起訴って形になって、ずっと接近禁止ついてるので弁護士通して会話してます(・ω・`)
執行猶予つかないなら別れようと今結果を待ってます。愛はあるけど子供のこと、これからのこと特にお金関係考えたら不安ですよね。

貯金はありますか?
家賃や食費大丈夫ならいいですが、、緊急性とかあったらすぐ役所に相談行ってくださいね😭

周りなんて同じ状態の方いなくてこんなこと言える人もあまりいないので。。不安かと思いますがお子様と2人頑張ってください!!!

• ぴ

結果を待ってるのってしんどいですよね…愛はあるけど、愛だけぢゃ生きていけないですし😫貯金はほぼないです😱1ヶ月は過ごせますが、最悪身内に頼ります…😫
    たしかに同じ状況の人なんてまぁいないので、、、つーさんも妊娠中でお子さんもいらっしゃって大変だと思いますがムリなさらずに!お互い頑張りましょう!

• 9月26日
  • つー

つー

家賃おいくらのところに住んでるかに寄るかと思いますが、働いてない、家賃も安めなら一時的に生活保護も可能かと!私も貯金なしで生活できないので、内縁の夫が捕まって生活ができない、貯金もない、出産費用もだせないで、申請にいったらその月から受けれて毎月20万ちょっと入りなんとかなってます💦
    産後は働くつもりですが保育園受かるかどうか。。身内に頼れる限界等もあるかと思いますので、もし困ったら役所へ行ってみてくださいね(・ω・`)

頑張りましょう〜😩😭

• 9月26日
  • ぴ

やはり生活保護になりますよね…条件にもよると思いますが20万も入るのですね!生活保護の申請手続きの際は何かいるものありましたか?

• 9月26日
  • つー

つー

それ以外はないですね😩誰かしらに借りたりしたら返済も目処たたないし、諦めて生活保護選びました😭

まだ産まれてなくて20万ちょいなのでぴさんも20万近く入るかと思いますよ😌
    必要なものは、お住まいの賃貸契約書、光熱費の支払い用紙、通帳(無かったら残高証明書)保険証、お子様の保険証医療証、母子手帳、印鑑だったと思います😌通るかわかりませんが申請だけでもしてみるといいと思いますよ☆身内(親御さん、兄弟に)連絡はいってしまいますが先に話だけして援助は一切できないと言ってもらうだけです‪(´ཫ`)‬!
    車とかぴさんがお持ちなら無理かと思いますが。。水道代は減額になるし(今回300円でした)医療費免除なります☆
    母子手当は振込先を旦那さんからぴさんに変更してもらいましょう!他にももしかしたら手当受けれるかもしれないのでそしたら役所の方が教えてくれます( °꒳° )!!

• 9月26日
  • ぴ

役所に問い合わせしたら、現状では受けられないとのことでした💦家も引越しの必要があるようで。生活いけるとこまでして、最終保護の申請しようと思います😫

• 9月26日