※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいて、ひとり遊びができず自分の時間がほとんど取れません。同じような経験をされているお母様はいますか?

〈同じくらいの月齢のお子さんをもつ方~😊〉

現在、生後7ヶ月の娘がいる母です。

皆さん、自分の時間 ありますか?

うちの娘は放っておけるのは10分も無く、必ず泣きます…
ジャンパルーも10分くらい、おもちゃも10分…
長い間ひとり遊びはできません。
その為、自分の時間がほとんど無く、抱っこしているか、お膝に座らせるか…
昼寝も、長くて30分とほぼしません…

そんなお母様いらっしゃいますか?
流石にちょっとヘトヘトです…

コメント

ぽこ

ユーチューブやテレビは、見せるの反対ですか?
赤ちゃんが好きそうなの沢山ありますよ^ ^

• たーたんママ

たーたんママ

テレビもみせるんですけど、5分で飽きます…
    アンパンマンも、録り溜めてあるんですけど、1度に5分しか観ないので溜まり続けています😢

• 9月25日
  • ぽこ

ぽこ

それは辛いですね!!
    ちなみにYouTubeは見れないですか?
    うちの子もアンパンマンはスルーで、もっぱらYouTubeの赤ちゃんが喜ぶ動画集は釘付けです。笑

夢中になってる間に掃除、洗濯、夕飯など。
    途中後追いでギャン泣きされると中断ですね。
    昼寝はやっとまとまって寝てくれるようになりましたが、朝が早いから一緒に寝ちゃってます。

• 9月25日
  • たーたんママ

たーたんママ

YouTubeもダメみたいで😭
    結構見せても飽きが早くて…

お外に毎日出てないからですかね…
    お昼寝だけでもしっかりして欲しいんですが…😓

• 9月25日
  • ぽこ

ぽこ

ちなみにYouTubeは何の動画を見てますか?
    うちは歌とキャラと動きがないと飽きてしまいます笑

私も毎日は出てないです!最近やっと児童館に行くようになりましたが、引きこもるひも多くありますよ。

夜はしっかり寝てくれますか?

• 9月25日
ひーちゃん

自分の時間は、寝てる時くらいです😅。トイレもタイミングを昼寝に合わせて。。テレビは見ますが、離れると追いかけてきます。眠い💤

きょん

うちも全く同じです!
おもちゃもテレビもすぐ飽きて泣きます…。

夜は寝てくれますが、お昼寝は抱っこ紐で抱かないと寝てくれません💦
30分くらい起きるまで抱っこしてます。

機嫌のいい僅かな時間に家事を片付けるので自分だけの時間は全く無いです…
疲れますよね…

外に連れて行ってあげたくても毎日出掛けるのは荷物も多いし…

honorin

うちは、起きてる時は常に私を目で追って、後追いしまくります。夕飯時、キッチンには入れないようにしてますが柵に捕まって、こちらを見つめながらギャン泣き、、🤷‍♀️

Eテレを観せて、夢中になってても私が少しでも離れると泣きます、、。今だけだと思って過ごしてますが正直しんどいです。

夜は幸い寝てくれるので
その間が自分の趣味の時間にしてます(^^)

アンパンマン

毎日大変ですよね😓バウンサーはどうでしょう?うちは家事をするときにはバウンサーに乗せてテレビを見せています❗️自分の足を動かしてゆらゆらするので本人はかなり気に入っていて、長いときには一時間くらいもちます😅テレビばかり見せるのはよくないですが、小刻みにするとかたまにとかならいいかなと思います‼️

ソルティー

同じような方もいらっしゃるんだ!とほっとしました。
うちもほとんどずっと一日中くっついている状態です。
昼寝してくれたとしても溜まった家事をマッハでやってるうちに終了、離れるとすぐ泣くのでご飯を食べる時も娘が前を向いてお座りしてるすぐ後ろに座ってかきこみます😅
完母なので誰かに娘をお願いすることもできず、自分の時間は皆無ですね…

少しずつ、ママが離れても近くにいれば(声がすれば)大丈夫くらいにはなって欲しいなーと思っていますがなかなか難しいです。

ぽんぽん

うちの子もです😊
基本的に私が近くにいないと
無理みたいで、一緒にいても
話しかけたり、一緒に遊んだり
しないとすぐにふんふん言って
ますよー😊
私はYouTubeやテレビに子守り
させるのは嫌な方なので、自分の
時間なくても今は赤ちゃんと一緒に
いるのが自分のやるべき事だから
と割り切って何をするのも全て
赤ちゃん優先です😊
昼寝はあまりしないので、夜に
寝た時に掃除や家事をやります!
今はその方がいいなーって思って
ます💓
夜、掃除や家事して朝起きて
家が綺麗だとめっちゃ気持ち
いいです😊

yuri

うちの子は一人遊びは結構好きで、床に転がってるおもちゃで遊んだり、ジムメリーで遊んだり、ずりばいであちこち行ってます✨
基本は一人遊びしてる間にちゃちゃっと家事をしてますが、もちろん声かけもしてます!
洗濯物畳んでたら近づいてきて邪魔をしてきたり(笑)、料理してる途中で泣かれることもありますが😅
まだEテレを見せたりテレビを意識的に見せたりは一度もないです😀
夜20時頃に寝かしつけして、そのあと2時間くらい自分の時間があります😄
昼間はお昼寝以外は自分の時間はほぼないです!
家事したり、子供と遊んだり、離乳食やったり、授乳したり、なんやかんやで時間が過ぎていきます😉

のちょむきん

皆さんそうかと思いますが、やっぱり夜、子供が寝てからが自分の時間なのかなと。
もし昼間にそういう時間が欲しい時は、ファミサポ等でシッターさんにお願いするのもありかと思います!