※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

毒親から疎遠にしたい。母は機嫌で逆ギレし、動物園での出来事が痛かった。2人目出産で頼りたいが、関わるべきか悩んでいます。

実の母が毒親でした。
最近インスタなどでよく見る毒親の投稿内容…
幼いながらに友達のお母さんと比べてうちのお母さんは
普通じゃない?とか思った事はありましたが、
母は人前では普通で、私の友達とも会えば仲良いですし
他のお母さんも外面は良くて家ではそんな感じなんだ…
と思ってました!!
でもそうじゃないんですね…
とにかく機嫌でまわりをふりまわし逆ギレタイプで
この連休も私の娘を連れて動物園行こう!と誘われ
前の日から実家に泊まってましたが、母が直前にイライラしだし
私たちに聞こえるように文句を言いだし…
私から動物園もう辞めとこうか?と言ったら
あんたもその方がいいならそうすればいいんじゃない?
と言われ、娘を車に乗せて悔しさとなぜ?という気持ち
普通のお母さんの元に生まれたかった悲しさで
涙が出て、泣きながら40分かけて家に帰りました。
毎回、毎回何をしてもこんな風になります。
今2人目が産まれるので頼りたかったんですが
母が毒親の方で思い切って縁を切った!疎遠にしたって方
いますか??
やっぱりたった1人の母なので悩みますが
関わらない方がいいのでしょうか…

コメント

まるこ

先程同じような質問をしました。
縁を切りたいと思っていて、今週会う予定がありますが、それ以降は会わないようにしようと思ってます。

• みき

みき

やっぱりそうするのが良いんでしょうね。でも私の場合そうすると関係ない父も巻き込む事になり迷います。でも本当に母だけは許せないです💦

• 9月26日
SoRa

私は毒母親とスッパリ縁切りましたよ\(^o^)/

毒親なだけあって、人間のレベルが低過ぎて関わっても良い事1ミリも無いし、関わったらこの先迷惑掛けられるのが目に見えてるし、煩わされたくないし面倒見たくないです。
頼った事も一度もないですし(子供産む前からずっと)

私は母より自分と子供との幸せな生活の方が大事です。

• みき

みき

そうですよね。。
    実家頼れない方もたくさんいるので、頼れる方が助かるけど1人でやってく方もたくさんいるしなんとかなりますよね😣

• 9月26日

うちも母が毒親です。
今は盆、正月に主人と一緒に帰るのみ、連絡も数ヶ月ごと用事があるときだけ、しかも兄弟も見ているグループLINE上で連絡します。
みんな見てたらぎゃあぎゃあ言ってこないので😅

何度も言い合いになった末にこうも徹底すると、さすがにむこうも気付いて遠慮がちになります(笑)
以前は月に一回は帰っていたので。
里帰り出産しないこと、産後のお手伝いは母に一切頼まず姉に頼んだことなどで母は気にしているそうです😂

ただ、何か頼る必要があるとそうはいかないと思います。
都合がいいときだけ頼って!とか言いそうじゃないですか?

頼るために今は我慢するか、頼らなくてもいい状況にするために全力を費やすか、どちらかだと思います😞
二人め、想像するだけで大変ですが、ご主人や義両親が頼れるといいですね❗

母だからこそ、嫌いにならないためにも距離をおいたほうがいいかなと思います。

• みき

みき

義両親も元同居からの私の限界で今出てしまって頼りにくいんです😭
    そうですね。私も高校卒業してからほとんど会う事なく子どもが産まれてまた関わるようになりイライラしてます。距離置く関係がいいかもしれないですね!

• 9月26日
にゃすけ

私の母の母。私からしたら祖母が毒親でした。
同じく機嫌次第でまわりをふりまわすし、私達孫に対して母の悪口を言ったり。
近所にも母の悪口を言ってました。自分の娘なのに。
「出ていけー!」と怒鳴られたり。
私は母子家庭で祖母と同居してました。
私としては縁を切ってほしかった。関わりたくなかった。
一刻も早く家を出たかった。
というのが本音です。
母としては一人娘だし、育ててもらったから…という思いから離れられなかったようですが。
私が中学生になってからやっと別々に暮らし始め、距離を置くことができました。
距離をおいてから祖母もそんなにヒステリックを起こす頻度も少なくなり、とりあえず関係は持ち直しました。
何が言いたいかと言いますと、子供さん今は小さいからよく分かっていないかもしれませんが、いずれおばあちゃんの異変に気付くと思います。
そして子供さんたちがおばあちゃんの気分次第で傷付けられることもあるかもしれない。
子供さんたちのことも考えてみて下さいね。

• みき

みき

それ思います!
    今回の事も娘はまだ小さく動物園行くとか理解してなく楽しみにしてたわけじゃないと思うのでまだ良かったですが…もうちょっと大きくなったら楽しみにしてて行かないってなると傷つける事になるし、今回前の日から娘を連れて行ってあげれる事、私が楽しみにしてたので、本当にごめんねって何回も思いました😭

• 9月26日