※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産は良いと思いますか?実家には犬がいて不安。里帰りの方が安心か悩んでいます。

里帰り出産した方、
してよかったと思いますか?
私は里帰り出産の予定ですが色んな悩みがあります。
実家から車で2時間くらいのところに
住んでおります。

実家にはとても母のこと大好きな
甘えん坊の犬がいます。
私は二階にいて
赤ちゃんが生まれたらベビーベッドに寝かせて
犬はリビングでなるべく母と
一緒に居させようとは思っています。
犬が嫉妬したり寂しがらないように。

里帰りしないとなると、
旦那しかいないから、旦那はもちろん仕事だし
ひとりで出来るのか不安なのが大きいです。

やはり里帰りは良いですか??

コメント

ゆう

私はよかったです☺
1時間ほどの距離なので今でもちょこちょこ帰るのですが、あの時はあーだったねこーだったねと思い出が尽きません。私は上手く行きましたが、人によってはイライラする!などマイナスなこともあるみたいですね😅

うちも朝から夜遅くまでいない主人なので、最初の1、2ヶ月お世話になれてよかったと思ってます☺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🎀
    やはり人によって
    イライラする!などは
    ありますよね💦

主人が家に全然いないので、
    やはり里帰りの方が
    頼れるし良さそうですよね!
    ありがとうございます!

• 9月25日
まい

私も里帰りしました!
娘が12月だったので年末年始終わってから1ヶ月検診して帰りました。
旦那は仕事で忙しく朝一でて夜23時くらいだからそれまでずっと1人で娘を見ないといけないから里帰りしました。実母が看護師というのもあり安心なのと、お風呂とか自分が入ってる時でも娘をだれかみててくれるからよかったです😁
実両親は仕事してるので日中はいないけど日中は娘とお昼寝したりして家事しなくていいし
良かったですよ😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    やはり普通は1カ月検診が
    終わってから帰るのでしょうか??外に出せないとも
    聞きますし、、。
    私も1月予定日なので近いです🌸お母様が看護師は
    凄いですね!!✨
    家事をしなくて良いのは
    とても楽な事ですよね💞

• 9月25日
カラカラ

里帰りしました!両親ともまだ働いているので日中はもちろん1人で子供達を見てないといけませんがそれでも晩御飯や洗濯物をしてもらえるだけですごく楽です!それにみんなに可愛がってもらって嬉しい気持ちにもなります♥️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も両親は働いているので
    ひとりで見ないとです💦
    でも家事をしてもらえる
    だけで違いますよね!!
    ありがとうございます!

• 9月25日
saoriku03

私は第1子の時、里帰りしました。りりーさんと違って在来線で二駅分、車で30分弱の距離でしたが。
うちの実家にも犬がいて、私が高校生の時からいるのでだいぶ先輩だったのですが、やっぱりちょっと赤ちゃんに嫉妬してました。
一応ベビーベッドのレンタルをしてましたが、赤ちゃんがそこで寝なかったのもあり、ほとんど使いませんでしたが、犬に噛まれたりとかはしませんでしたよ。

私は里帰りして良かったです。
出産した頃、夫が繁忙期でほとんど家にいなかったので里帰りしなかったらご飯やお風呂も入れなかっただろうなって思います。
実家ならわがまま聞いてもらえるし、ご飯やお風呂の時に赤ちゃん見ててくれるからゆっくり出来るし、何より家事をやってもらえるから休む時間が取れたのがありがたかったです。
結局里帰りから戻ってから産後鬱になってしまって、今回もちゃんと2人を育てられるか不安なので、2人目の産後も里帰りする予定です。
里帰り出来る実家があって、ご両親が受け入れてくれるなら里帰りした方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じく実家に犬が居るのですね!嫉妬したりしないか
    不安なのでなるべく
    会わせない方法で考えています。
    ベビーベッドで寝ない!という場合もあるのですね💦
    そこは考えていなかったです😭やはり家事をしてもらえたり見てもらえるのは
    ありがたいですよね💞
    ありがとうございます😊

• 9月25日
あずさ

家近くで産んで、里帰りするつもりです。
母はなんでもやってくれますよ!😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、
    やはり頼れますよね♪

• 9月25日
🍅

出産予定日の1ヶ月前から娘が2ヶ月になるまでの4ヶ月くらい里帰りしました🙋🏻‍♀️
ちなみに私が東京に住んでで、実家までは電車で2時間半くらいの所です。
実家には母だけで、週に2日母が休みって感じなので、仕事でいない日の方が多かったので自分一人で娘を見てることが多かった感じです笑
ただ、母が休みの日とかは面倒見てくれたり、ご飯の用意とか、私の抱っこで娘が寝ない時は夜中でも起きて代わりに寝かしつけしてくれたりとすっごい助かりました😭😭
私自身母の事が大好きなので里帰り終わっても月1のペースで今のところ帰ってますね😂

ます

私は帰りません。
実家近くに希望するお産ができる病院が無いのが一番の理由ですね。
同市の母の友達の娘さんもわざわざ隣り合った他県で産んだそうです。

東京まで通勤圏内なのに…