※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

育児に悩む統合失調症の母親が、義母に助けられながら娘を育ててきた。最近、薬の変更で早朝から夜まで一緒に過ごせるようになり、育児が楽しくなった。しかし、薬の影響や育児ノイローゼの再発を心配している。一緒に寝たいと思うが、不安もある。勇気をください。

みなさん私に勇気をください!

統合失調症です。1歳1ヶ月の娘がいます。義実家で義家族と同居です。

新生児のころは3時間おきのミルクなので常に一緒でした。昼間は家には誰もおらず、娘と私だけ。お風呂も家族に手伝ってもらったことはありませんでした。
無理しすぎたのか、育児ノイローゼに。ですが、ミルクもお風呂も私でないとギャン泣き。夜、義母に預けること以外は頑張りました。
母親として育児をするのは当たり前ですが、精神疾患があるなか辛くなりました。

なのでそれからは娘が夜寝ているときは義母に預けることに。
朝起きて、私が代わります。

ですが産後、薬が合わなくなってしまい、眠すぎてしまいます。離乳食に間に合わず、またまた義母が離乳食をやっていることもありました。
もちろんそのあとは夜まで私がしっかりみています。本当に恵まれた環境だなと感謝と、義母には申し訳なく、甘えすぎかなと思っていました。

最近病院がかわり薬も変わりました。眠りすぎる副作用がなくなり、早朝に起きられるようになりました!
なので、早朝から夜寝るまでは毎日二人きり。誰もいない中お世話しています。

娘も1歳になり、育児が楽しくなりました!

これから一緒に夜寝たいと思うようになりました。

ですが、薬は服用しているため泣いたら起きれるか、色々心配あります。

娘と離れる時間がなくなり、育児ノイローゼがまた出てくるかもと心配もあります。

でもそろそろ一緒に寝たい。
朝起きたら横にいたい。

勇気をください!

コメント

ミー助

こんばんは‼️
最初から娘さんと2人で寝るのではなく、義母さんや、旦那さんと川の字で寝てみては?
徐々にならしていけば良いんですよ✨
うちは娘を真ん中にして寝てますよ。
蹴られたり、頭突きされたりしますが、それもいとおしいです

• せいら

せいら

こんばんは!
    コメントありがとうございます!

そうですよね。主人は深夜~早朝に帰ってくるので、部屋は同じなのですが、二人きりになりそうです💧

義母の部屋は狭いので、私が寝るのはなかなか難しいです💧

まずは主治医に相談し、早く一緒に寝れるよう頑張ります!

• 9月25日
  • ミー助

ミー助

そうなんですね
    私もたまには2人で寝ますが案外起きれますよ✨
    無理せず、少しずつですね。
    ご主人が帰って来て、寝る場所を変えてもらい、美谷晴来さん達のお部屋に義母さんが来てもらう事は出来ませんか?
    それができたら良いですね

• 9月25日
  • せいら

せいら

そうなのですね!
    疲れすぎて起きれないのが本当に心配です。

そうですね…主人も私もそうですが、私物がかなり多く、お金や通帳など家族でもなかなか立ち入りにくい大事な物も置いてあるので、変更するのは義母も難しいと思います💧

義母の部屋は義姉が使ったりするのですが、義姉は仕事の為朝3時に起きます。義母の部屋に来て朝ごはんを食べます。

義母の部屋はいわゆるリビング化してます💧
    娘も義姉の物音で起こされたりよくあるみたいです。

• 9月25日
  • ミー助

ミー助

ハイ。爆睡してても、ふぇ?って泣くと、ん❓️どうした?ってなります。
    義姉さんの物音で、娘さんが起きてしまうのは可哀想ですね😫
    まずは、お医者さんに相談しましょ。
    ゆっくり焦らずですよ✨

• 9月25日
  • ミー助

ミー助

頑張り屋さんだと、お話からわかるので、頑張り過ぎないようにして下さいね✨

• 9月25日
  • せいら

せいら

そうなのですね!

娘が夜中や3時頃起きないのは珍しいそうです💧

そうですね!
    相談しつつ、頑張ります!

• 9月25日