※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ✩*
子育て・グッズ

生後13日の女の子が大量に嘔吐し、黄色味がかっている。先週も同様の症状で小児科を受診したが問題なし。嘔吐後機嫌は良好で寝てしまった。様子を見ていていいでしょうか?

生後13日の女の子を育ててます。
今さっき授乳終わってゲップさせようとしたら大量に
嘔吐しました。肌着全てがビチョビチョで顔も濡れて
ガーゼ3枚使ってやっと拭けたくらいの量で
嘔吐物を見ると白いかたまりがあったり
全体的には黄色味がかってました。
先週土曜日も黄色味がかった大量の嘔吐をし、
熱も38.5度あったことから小児科へ連れて行き
血液検査をしたところ問題はなしでした。
嘔吐や熱が続くようならまた来てと言われましたが
嘔吐も5日ぶりなので続くに値するのか…
ちなみに前よりも嘔吐の量は気持ち増えた気がしました。
嘔吐後機嫌は悪くなく抱っこしてあげていたら
寝てしまいました。様子見でいいのでしょうか?
初めての育児で全てが不安です。

コメント

snow:さん

しょっちゅう吐いてましたよ!
大丈夫です。新生児は本当に良く、吐くので

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!
    肌着もわたしの服も濡れるほど大量でしたが大丈夫なのでしょうか?
    タラーッと流れる程度とはわけが違ったので不安です。

    • 4月14日
  • snow:さん

    snow:さん

    噴水の様に吐くときもありましたよ!!
    飲みすぎてるんです。

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    飲み過ぎなんですかね( ´ ;ω; ` )
    7時半に授乳後4時間も空いてしまい、左右10分ずついつも通り飲んで全て嘔吐してしまったのでビックリして…

    • 4月14日
  • snow:さん

    snow:さん

    今だにうちの子も、吐きます笑。

    抱き抱えた衝撃で中身が出てきたりしますし、熱がない様なら大丈夫かと思いますが、心配なら明日見てもらったほうがよいですね。

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    5ヶ月でも嘔吐あるんですね( ´ ;ω; ` )
    熱は37.4度でした!
    とりあえず様子見てみます。ありがとうございます。

    • 4月14日
さく

マーライオンのように大量に嘔吐したら病院へと言われたことがあります。
口からケポッ、タラーぐらいなら大丈夫と。

私だったら夜間病院行くかもしれません。
心配ですよね(´・ω・`)

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!
    マーライオンのようかは微妙ですが量は相当なものでした。
    ケポッくらいのいつものとは違うし2度目なので不安です。

    • 4月14日
あーか

かかった病院に電話してみたらいいと思いますよ!
それで今の状況を伝えれば診察が必要かどうか判断してくれますし!

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!
    やはり電話してみるべきですかね…そうしてみます。

    • 4月14日
ニコニコミカン

今は、熱はないのですか?
心配になりますよね…!熱が無く、ご機嫌で寝んね出来てるなら、喉に詰まってたのかもしれないですね。ゲップした時に出ちゃう事多々ありました。
私は様子見でも大丈夫かな?と思いますが、明日の朝も授乳した時に嘔吐したら、病院に行った方が良いかもしれないですね。

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!

    熱はないです。
    あまりに量が多くて驚いてしまいました。
    次の授乳でいつも通りだったら心配いらないですかね…
    様子見てみます。

    • 4月14日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    母乳が沢山出るんですね♪
    私の子供も、飲みすぎた時とかまだ自分じゃ満腹中枢が分からないから、いらなかった分なのか出してましたよ!

    量が多かったなら、何とも言えないですが、寝てる時も吐いてないかだけは確認してあげて下さい。喉に詰まってしまうので…!

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    完母でいけると言われました!この前病院行った時も体重増えてたから母乳で足りてるよと!
    やっぱり飲み過ぎなんですかね…
    7時半に授乳後11時半まで4時間も空いてしまい左右10分ずついつも通り飲んでくれたのに全て嘔吐したので驚きました。

    ちなみに産院に母乳は空気はいらないからゲップさせる必要ないと言われてやり方すら教わらず、生まれて約2週間勝手に出たゲップ2〜3回しかないんです。

    寝ずに確認してます!
    いつもも横向けて寝かすようにしてます!

    • 4月14日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    私も母乳でしたが、ゲップは絶対にさせて下さいと言われました。
    産院によってもちがいますかね。
    私もゲップさせるの苦手で、出来なかったのですが、15分ぐらいは根拠強く背中さすったりトントンしたりしてあげて。と…2週間検診で言われました。
    ゲップ出ない日は、よくオナラしてた気がします。ガスが知らず知らずのうちに溜まってると内臓圧迫しちゃうから、母乳飲んでも苦しくて吐きますよ💦

    横向きで寝かしてるなら、出しても詰まらせないので、少しはかっすんさんも横になっておいた方が良いですよ!育児は体力勝負ですから!明日の為に休んで下さい☆

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    やはりさせたほうがいいですよね。
    膝の上に乗せて前かがみにさせるパターンですかね?それとも肩の上ですか?
    え、授乳後15分もトントンですか?!
    なるほど、、やはり苦しくなってしまいますよね…

    少しは休まないとまずいですよね( ´・_・`)
    でもなんだか心配で寝られません。泣

    • 4月14日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    私は肩トントンでした。
    かっすんさんもママになって13日なのですから、出来なくても仕方ないですよ♪私も出ない日は諦めちゃってましたが、、、。

    横になってるだけでも疲れの取れ具合は違いますから、ベビーベッドじゃなければ、近くで添い寝して様子見てあげて下さい☆

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    肩ですね!やってみます( ´ ;ω; ` )
    優しいお言葉ありがとうございます。泣
    15分も諦めずやってるニコニコミカンさんすごいです…

    なるほど!そうですよね!
    ベッドの近くにベビーベッド置いてるので様子見ながら横になります!

    • 4月14日
まなか

うちの子も吐き戻しが酷かったですよ

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!
    かなりの量でしたので大丈夫なのか心配で。。。

    • 4月14日
RYU-Kl Mama

今わどうですか?
大丈夫ですか?

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!
    今は横を向かせて寝ています。
    機嫌悪いこともないです。
    次の授乳でしっかり飲むかそして吐かないかが心配です。

    • 4月14日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    吐いたりしたら心配になりますよね(;_;)

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*


    少しのタラーッと乳白色のものなら全然いいけれど、
    あまりに大量すぎてわたしの服まで濡れるほどだったので少し心配です。

    • 4月14日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    いつが授乳ですか?

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    11時半に授乳→嘔吐
    3時半から4時にかけて授乳→就寝
    7時から授乳中です!

    • 4月14日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    吐いてないですか?

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    タラーッとした乳白色の吐き戻しはありましたが昨夜のようなすごい量の吐き戻しはしていません!

    • 4月14日
  • RYU-Kl Mama

    RYU-Kl Mama


    それなら、様子見でOKだと思いますが!?

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    はい!様子見しています!

    ありがとうございました(´;ω;`)

    • 4月14日
まなか

途中でした。
今思えば飲ませ過ぎでしたし、新生児の胃は吐きやすい形なので仕方ないんですよね。

何度病気を疑ったことか(笑)

うちの子はなかなかゲップが出ない子でしたが、おならで出してました。

母乳でも多少空気入りますよ!
ゲップはさせてあげた方が吐き戻しは減ると思います。

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    大丈夫です!
    飲ませすぎなのかなぁ、、母乳だとなかなか飲ませすぎかもわからないです。

    わたしもこの前も疑い今も疑ってます…

    あ、オナラよくするかもしれないです!

    なるほど。次の授乳後ゲップさせてみます!
    やり方もよくわからないので調べてやってみます💦

    • 4月14日
まなか

母乳見えないし不安ですよね…
私は飲む音とか口の脇から少し溢れる母乳を見てちゃんと母乳出てるか判断してましたが、案外足りてるんですよね!

授乳時間あいて結構出ていて一気に飲んで苦しいのかもしれませんね。

根気強くゲップですかね。

私は頭高くして横向きで寝せてましたが、それでもうちの子は吐いてました。
吹き出るように吐いたり。

今ではたま~に吐くくらいに成長しました(笑)

右下横向きで寝せすぎて頭が歪んだくらいです(*_*)

かっすんさんも頑張って下さい!

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    なるほど、、そういう部分で判断するしかないですね…!

    それはあるかもしれませんね( ´・_・`)

    次から頑張ります!
    ちなみに何分間ぐらいゲップさせますか?

    吹き出るように?!かなりの量でしたか?

    歪んでしまうのですね( ´ ;ω; ` )でも窒息しないならマシです!

    ありがとうございます( ´ ;ω; ` )

    • 4月14日
  • まなか

    まなか

    私自身もゲップさせるのが苦手で膝で5分くらいやって出なかったら諦めてました。

    うちの子は大きかったので肩では首が危ないとか病院で言われましたが、肩の方が確実にゲップ出る気がします。

    首すわってからは肩にのせてやったらすぐゲップ出ました。

    それから吐く回数がぐんと減りました。

    新生児の頃はかなりの量吐いてましたよ!
    タオルとか服とかすごい濡れました。
    心配で病院で聞いたら、病気ならまず体重増えないし機嫌も悪いしおっぱい飲みませんって言われました(笑)

    新生児のうちは心配な事だらけですよね(;_;)

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    5分くらい!頑張ってみます!!
    今ちょうど泣いて起きたのでこれから授乳してゲップやってみます!

    なるほど、肩でやります。

    やっぱりそれくらい吐くんですね💦
    それなら大丈夫かな、きっと!

    おっぱい飲んでます!

    ほんと心配な事ばかりです。。。

    • 4月14日
もり

うちの子もこの間鼻からも出てくるぐらい吐きました^^;
布団べしゃべしゃで、おもらしか?ってくらい(笑)

それでも本人はケロッとしていて機嫌が良かったので病院へは行かずに様子みてましたが特に変わりはなかったです。
昨日、湿疹で病院へ行ったついでに聞いたら噴水のようにピューっと吐いたり、ぐたっとしなければ問題ないと言われました。

未だにトラウマで授乳が怖いですが授乳時間は変えてないです( ˊᵕˋ )

  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    回答ありがとうございます!

    かなりの量ですよね。。。

    なるほど、、噴水のようというのは相当な距離飛ばすくらいの意味なのですかね?
    量については問題ないんですかね…

    わかります、すごくトラウマで怖いです。

    • 4月14日
  • もり

    もり

    距離を飛ばすって意味だと思います。
    量については飲んでいくうちに学んでいくから下手に切り上げずに離すまでくわえさせていいって言われました!
    私が言われたことなので別の意見の人もいるとは思いますが、飲んで学べってかんじで飲ませてます(笑)

    • 4月14日
  • りーちゃんママ✩*

    りーちゃんママ✩*

    なるほど、それとは吐き方は違うので大丈夫そうですかね!
    あ、そうなんですね!今の所10分ずつで切り上げてますがもっと飲ませるべきなのかなぁ。。。足りてるかかなり不安です。
    飲んで学べ!その通りです💦経験をしないとわかりませんもんね!

    • 4月14日
  • もり

    もり

    両方で20分なら足りてると思います(ง •̀_•́)ง‼

    どうしても消化が早いしまだ胃が小さくて沢山飲めないから起きている時は最短1時間後とかに欲しがったりするので母乳って大変ですよね(´ε`;)
    早く大きくならないかなって思う反面、小さいかわいいままでいて欲しいとも思っちゃう( ˊᵕˋ )♡

    育児大変で心配なことも多いですが、お互いがんばりましょ(♡´ ˘ `♡)

    • 4月14日