※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が昼夜一日中グズる。お昼寝もうまくできず、困っている。泣き止まない原因がわからず、精神的に参っている。寝かしつけてもすぐ起きる。お医者さんも機嫌が悪いだけかと。

まもなく生後4カ月になる娘を育てている真っ最中です。
早産で小さく生まれたので少し成長が遅い可能性はありますが、最近になって昼間から夜にかけて一日中グズるようになりました。
それまでもよくグズる方の子なのかなとは思っていましたが、最近は特に酷くてほとほと疲れ果てています。。

先輩ママは4カ月頃から急に楽になるものだよ、と言っていたのに急に大変になってきました。。
朝はニコニコご機嫌なのですが、昼にかけて段々と近くにいないとギャン泣き、抱っこをして落ち着いても置くと背中スイッチでギャン泣き。

家事も泣かれながら急いでこなす状況で精神的に参ってしまい、私も泣いて大きな声をあげてしまいました。

どうしてこんなに泣くのでしょう。。
お昼寝が最近うまく出来ないようで、寝かしつけても30分か1時間くらいで起きてしまうのも原因だとは思っていて、これもどう解決したらいいのか…

あまりにも酷く泣くので本当に具合が悪いのかとお医者さんも考えましたが、あやすとケロッとしているので機嫌が悪いだけのように思います。

おっぱいが足りてないのかとミルクを足したりもしましたが、変わらず泣きます。

可愛い我が子に段々と怯えるようになりそうで本当に困っています。

コメント

ひなちゃん☆

それはたそがれ泣きとおもいます。
赤ちゃんもだんだん昼から
夕方に暗くなって寂しい気持ち
になったりとかするみたいで
たそがれ泣きはなにしても
泣き止まないです
疲れるまでもぉ泣かしてしまうこと
しかできないですね。。
あたしも四カ月から楽なりましたが
六カ月入った途端夜泣きと昼も
よお泣きます。また大変です。。

• コナン

コナン

ご返信ありがとうございます。

やはり、黄昏泣きなんですかね?
    もうお昼前からなのでこんなに早くから?!って気持ちでした。
    抱っこ紐に入れたら寝てくれたので、少しはマシだったんですが家事もお昼ご飯も食べられないので困りました。
    6カ月頃からは夜泣きも始まると聞いて今から恐ろしいです。。

• 4月14日
ホットケーキ♡

毎日お疲れ様です♡
私は、小さなお子様と関わる仕事をしていますので、たくさんのお母様とお話しさせて頂く事がありますが、お子様の成長は本当に、様々です。
お子様のお話しをさせて頂く中で、3ヶ月、4ヶ月になると少しは育児も楽になるよ…なんて言われたのに、泣く、泣くで、もっと大変になりました‼︎と言うお母様は、た〜くさん居ますよ。
皆様、私のほうがもうギブアップですと、おっしゃいますが、お子様の成長は、本当にそれぞれです。ハイハイをする子もいれば、ハイハイをしないで、いきなりつかまり立ちをする子…その時、その時で、育児本や、周りの体験談と違うと不安になりますね。だんだんと、お子様も、朝と夜の区別がついてきたのだと思います。赤ちゃんにとって、夜の暗さは、私達、大人が感じる数倍、怖いような世界だと聞いた事があります。だんだん、その1日の流れが、分かって来た成長の証拠でもあると思いますよ♡だから、そんな不安な時には、赤ちゃんも全力でママに助けを求めます♡大好きなママを困らせてしまうのは今だけです!私を守って‼︎の泣きは、ママを心から必要としている赤ちゃんからのサインです♡抱っこして、けろっとする姿は、ママありがとう♡ですね。
可愛いですね、お子様‼︎

• コナン

コナン

ご返信ありがとうございます!

そう言っていただけて少し安心します。育児本や他のママ友と比べちゃダメだとわかっていながらも、育てにくい子なんじゃないかと不安に思ってしまっていました。娘の笑顔が何よりも見たいのに、泣き喚く我が子が小さなモンスターのように感じてしまっていました。
    こんなにまだ小さいのに、私をどうして困らせるの?と。
    旦那が帰ると少しマシになるので、私のことがそんなに嫌いなの?と。
    どうしたら良いのかわからなくなってしまってました。

私が離れると泣くようになったので、それもわかるようになった成長の証なのだなと思います。
    ママありがとう、は今1番言ってもらいたい言葉ですね!
    そう言っていると思うとやっぱり愛おしいです。
    こちらで相談出来て良かったです、ありがとうございます!
    また明日から笑顔で頑張りたいと思います。

• 4月14日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

お役に立てたか分かりませんが、少しでもお母様のお力になれたようなら嬉しいです。
    赤ちゃんにとっては、ママが1番、パパは、2番です。
    普段、1番、誰が自分のことを気に掛けてくれているか、実は良く分かっているようです♡
    凄いですよね。
    その、1番、自分のことを守ってくれるママには、甘えたい!と思うのだと。 やっぱり、パパとは違うようですよ♡ きっと、パパが帰って来て、機嫌が良くなるのは、ママ自身が 『ぁ〜やっとパパが帰って来て、2人きりから解放される〜』と、自然に緊張が溶けるからではないでしょうか♡ 赤ちゃんの、察知度は、ものすごいです!ママが、知らずに、リラックス出来た時には、赤ちゃんも、落ち着きます♡ だって、だって、1番、大好きなママなんですからね!
    毎日、お疲れ様です♡

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

一時期そんな時も有りました!!
日中ずっと愚図っててお昼寝しない…私は天気が良かったら気分転換にお散歩行ってました。
で、気付けば日中の愚図りも無くなって来ましたよ!!
愚図ってる期間は愚図る時間と覚悟して、家事ほったらかして子供とコミュニケーションの時間だと思って、子供に付きっきりになってました。
新しいオモチャやメリーあったら与えてみたりしたらどうですか?

• コナン

コナン

一時的にあったんですか!
    私も他にも一時的に終わったり、始まったりしたことが多いので一時的であれば良いなと思ってたのですが、一日中ギャン泣きとなると数日で参ってしまいました。
    お散歩は良いですね、お家に篭りがちなので行ってみたいと思います。
    今は覚悟して付きっきりにならなくちゃですよね。
    昨日はメリーも久しぶりに見せたら30分くらいは静かに眺めてくれていたので他にも試してみたいと思います!

• 4月14日
ちゃまちゃま☆

毎日お疲れ様です。
辛いですよね、ママも。
読ませて頂き、ほんとにどの文からもお気持ちがよくわかります。うちの子もそうでしたので…。

3ヶ月になると楽になるよ〜。と友人から言われ期待していたにも関わらず、その頃には泣き声もパワーアップして、私が参ってしまいそうでした。

お外遊びはされていますか?遊びと行ってもお散歩などですが。気候のいい時期ですし、公園でぼーっとブランコに乗ったり、ちょうちょを見たり、そんな刺激からも心地よい疲れが出て眠くなってくれるのでは?うちの子は外に出た日は比較的機嫌が良かったので...♪*゚家事をスッパリ諦めて添い寝しちゃうのも良いと思いますよ♡

• コナン

コナン

同じ方がいてくれるだけで少し気持ちが楽になります。
    実は日本でなく、海外なので日本のような公園が近くにあまりないのですがお外を歩くのは良いですね。私が出不精なので用事がないとあまり出なくなってしまっていたので、また行ってみようと思います。
    ただ、外で泣かれるのも辛いかったり、お外で良い子だとお家でギャン泣きが多くて腰が引けてしまってました。

添い寝したいのですが、なぜかすぐ起きてしまうんですよね。。
    なかなか上手く行きませんが、試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月14日
*杏mam*

子供はお母さんの事を凄く見ています。まだ3カ月のほやほや赤ちゃんですが、お母さんが笑顔だったら、赤ちゃんも安心するし。
お母さんが不安だったりイライラしたら、赤ちゃんも不安になります。
私は、旦那のご飯も大事でしたが、泣いている娘を、そのままになんて出来ませんでした(^^)旦那に話してわかってもらいました。
なので昼間、二人で家に居るより散歩などに行って色々な物を見せて疲れさせて自分は気分転換♪してました(^^)
両親は近くにいませんか?
娘を預けて一人でどこかに。って事は心配で出来ませんでしたが、実家に帰ればオムツや少しグズった時など母親に任せていました(^^)
その間だけでも自由にテレビ見たり携帯触ったりしてました。

長くなりましたが、
お母さんがsmileでいる事がお子さんにとって一番です(^^)
気を抜いて、妥協して、smileでいる事を一番に考えませんか?(^^)

• コナン

コナン

すごくその言葉、刺さります。。
    私がイライラしちゃダメだと笑顔で頑張るほど泣かれるとさらにイライラと泣きたくなってしまうんですよね。気をつけなくちゃですよね。
    家事も手を抜きながらと思っても、性格からかこなしたくなって出来ないことがストレスになってしまいます。。
    気分転換にお散歩行ってみたいと思います!
    実は海外にいるので、なかなか頼れる人もおらずに相談もママ友に大きな声を出してしまったことは言いづらくてこちらで相談させてもらえてスッキリしました!

最近、娘も段々と私を見ているとわかるようになったので、笑顔を心がけなくちゃと思ってます。
    また明日から笑顔で頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 4月14日